※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昆布茶
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がトイトレを嫌がり、補助便座も怖がる。どうやってやる気を引き出せるか悩んでいます。

2歳4ヶ月の男の子ママです。トイトレが全然進みません、、、
1歳半過ぎからゆるく始めてきて、始めのうちは便座に座る事が楽しかったようで進んでトイレに行ってくれたり、まぐれなのか一回トイレでおしっこ出来た時には褒めまくったのですが、2歳過ぎから飽きてしまったのかトイレ嫌!の一点張りです。
イヤイヤ期のせいでもあるのか、便座に座る事自体がもう嫌々で、すっきりして気持ちいいよ!出来たらかっこいいよ!と言葉がけしても、しまじろうのトイトレのおもちゃやシールを貼って可愛いトイレ作りをしても全く効果ありません😭😭
一方で私がトイレに行く度に寂しくて後追いしているのか必ずトイレの中まで着いてきて、トイレのシールやおもちゃに興味を持っています。その場で座ってみる?と促してもやだ!こわい。の一言です。
日中普通のパンツかすっぽんぽんにしていても、おしっこした!と言う前にはもう漏らしてしまっています。。

トイレでおしっこやうんちをするのは理解しており、おしっこやうんちをした後は教えてくれます。が、便座に座るのがどうしても嫌のようです。
来月からまた本格的に始めたいと思ってるのですが、どうしたらやる気を見せてくれるのでしょうか、、補助便座がこわいのであれば、オマルも挑戦してみた方が良いのでしょうか?ちなみに便座はアンパンマンの音がなるやつです。親がいくら言っても駄目なような気がしてきて自信が無くなっています、、😭長くなりましたが何かアドバイスがあればお願い致します😭

コメント

チポメイ

一旦休ませてあげて、イヤイヤ落ち着く3歳前後で始めると案外スムーズかもと思います(^ ^)
うちもですが、周りもそんな感じなので。

• 昆布茶

昆布茶

返信ありがとうございます(/ _ ; )!
    そうですよね...なんかこのまま無理にやらせるのも逆効果かなって思ってしまいました😭2人目が来年産まれることもあり親の焦りをもしかしたら感じてプレッシャーになってるのかもしれませんね...マイペースにやっていこうと思います!ありがとうございます✨

• 6月26日