※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
ココロ・悩み

義実家との関係がギスギスでストレスを感じています。義両親に「ガルガル期」を説明し、話し合いたいが難しい状況です。

義実家のみガルガル期です😞
産後私の態度が変わったと主人を通して義母に言われました。

ガルガル期を知らない義両親にガルガル期について知ってもらいたいと思うのですが、説明して理解してもらえるものでしょうか?
産前は普通に仲がよかったのでギスギスした関係を続けたくはないです。
でも本当に今は無理なんです。
義実家に行ったり、会ったりするだけでストレス半端ないです😞
角を立てずに話し合いたいですが、やっぱり難しいですか?

コメント

あろは🌺

義母から旦那さんつたいにくるのであれば、同じように旦那さんに伝えてもらうのが一番だと思います😊✨

私は実家より義実家が近い上、過干渉気味なのですでにガルガルしてます😂

が、旦那にうまいこと言って距離を保ってます😁

• ママりん🐰

ママりん🐰

お返事ありがとうございます!
    やっぱり主人を通しての方がいいですかね?
    主人にはガルガルしてないのであまりガルガル期について話したことがないですが、しっかり伝えて義母にも説明してもらおうと思います😞
    うちも何かと理由をつけて車で30分かけてうちに来ようとします😩

• 6月26日
なぎ.*

何か資料をプリントアウトしてお渡しして『産後の今、この状態で私自身も辛いです。』とお伝えしてみてはいかがですか??
言葉だと伝わり方が間違ってしまうのも不安なので目で見てもらうのは良いかと思います!
まずは旦那さんに理解してもらって、旦那さんからも義家族に伝える時にお口添えしてもらえると伝えやすいのかなと思います(*´꒳`*)
私も義父にガルガル中ですが、伝える気にもなりません(´・_・`)

• ママりん🐰

ママりん🐰

よくケータイいじる家族なのでサイトを見てもらおうかなと思ってました!
    確かに物の捉え方次第で余計にこじれることありますもんね。
    私もめんどくさがり屋なので義実家に関わりたくないです😩

• 6月26日
夏色☆

義家族の性格によるかなーと思います😓

ご主人から話をしてもらうなら、抱っこはこちらから頼むまでして欲しくないとか具体的に言ってもらうと良いかと思います☆

私は同居ですが、義母限定で未だに子供を触らせたくないです(笑)

ガルガル期というか、義母の子供に対する対応が気に入らないんだと気付きました。

• ママりん🐰

ママりん🐰

可愛がってくれるのはありがたいんですが、抱っこしたいなら私にまず抱かせてなり聞くものだと思うんですが、フラーと寄ってきて無言でサッと抱き上げて行きます😩
    私もさりげない行動とかが気に入らないんだと思います😞

• 6月26日
ももんが

ガルガル期は何をしてもダメですよねー😅
私も義両親はなぜかダメでした。
実両親もちょいちょいイライラ…。
ガルガル期という言葉は言い方を間違えると「義両親拒否。嫌い」みたいに取られそうですよねー…。
会わない。連絡は旦那さん経由のみが当たり障りなく一番無難な気がしますが😅
会わないわけにはいかないのでしょうか?

「産後のホルモンバランスが崩れてイライラしてる。
本人もどうしようもなくてさらに悪循環してるみたいだからしばらくそっとしておいて。
連絡は自分(旦那さん)経由で。」
と旦那さんから義両親に伝えてもらうのはどうでしょう?☺

• ママりん🐰

ママりん🐰

会わないようにしたいですが、何かと理由をつけてやってきたり、実家同士近いので、私が用事で実家に帰ってくるとなんでうちに寄らないの?と言われます😞
    ラインも林先生の子育て系の記事が送られてきたり…
    小さいことの積み重なりでイライラしてしまってるのもあるのかと思います😞
    やっぱり皆さんが言うように旦那経由が一番いいのかもしれないですね!

• 6月26日
  • ももんが

ももんが

産後で疲れてる所に来られるのは嫌ですね~💧部屋の掃除とか気にしないわけにもいかないし。
    子育て記事も正直いらないですね!
    やり方は人それぞれだし干渉してほしくない~😅
    やはり直接義両親に言うのは角が立つかもなので「産後で疲れてるし睡眠不足。こちらから行くから来ないで」
    +「義実家には今度旦那さんと行きますね~」でどうでしょう?☺
    これから先の事を考えると義実家訪問&来訪は旦那さんがいるとき限定の方が楽だと思います!
    私はガルガル期は終わりましたが、気を使ってくれる優しい義両親ですが義実家に自分と子供だけは無理です~😅

• 6月26日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

来ないでって言えたらどれだけ楽か😩
    もう諦めちゃいました🤦‍♂️

• 6月26日
あかり

同じく義実家へのガルガル中の者です。私の場合初期対応が悪くて、義実家との関係はもちろん、旦那とも関係が悪化してしまい、私自身もとてもツライ日々を送る事になってしまい、子供に申し訳なく思っています。早い段階で、しっかり周りの人にガルガル期を理解してもらう事が重要かと思います!私は、なかなか旦那に理解してもらえず、無理して義実家と関わりを多く持ち続けていたので、溜まりに溜まったストレスがある日爆発しました…😥義実家は未だにガルガル期すら知らないと思います。旦那にキチンと理解してもらい、義実家に伝えてもらえてたら違ってたかなと思います。長々とすいません💦

• ママりん🐰

ママりん🐰

こればっかりはやはり経験してるものにしかわからないんですかね?
    義母はつわりがなく、私はひどかったので、つわりの辛さがあまり理解してもらえない感じでした。
    つわりがしんどいと話しても私はなかったからなーでおしまい😞
    私も妊娠出産して初めてガルガル期の事を知ったので、昔の人は知らないと思います。
    なのでまずは主人に理解してもらってから義両親に伝えてもらおうと思います。

• 6月26日
  • あかり

あかり

うちの義母もです!何かにつけて、共感というよりは、自分が子育てしてた時の話にすり替わります。何十年も前の話だし、正直ついていけません。私もガルガル期、友達から聞いてはいましたが、ここまでヒドイとは思いませんでした。円満解決をお祈りします😌✨

• 6月26日
  • ママりん🐰

ママりん🐰

ありがとうございます😊
    結局私が折れてしまうような結果になっちゃいました😩
    ほんとこれから会いたくない。

• 6月26日

分かります〜〜

仲良かったんですが
何かめんどくさくなりました。

ただ孫を産んだ人みたいな扱い?
孫を見たいから今まで
良くしてくれてたんじゃないかって
多分そうではないと思うんですが

家でご飯食べていきなよ!とか
病院着いていくよ!とか

なんだか最近めんどくさ!って
思います
ほっといてほしいって、、、

嫌な嫁だなーって(´;ω;`)
自己嫌悪です。

初孫だからですかねー

• ママりん🐰

ママりん🐰

ほんとそうですよね😩
    そっとしておいてほしい。
    孫見たい見たい!ってペットじゃない。
    人見知りしだしてギャン泣きなのになかなか抱っこ解放しない義父にイライラしました。

• 6月26日