※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

夫からの暴言で精神的に追い詰められている女性。新生活に慣れる間、保育園や仕事探しにプレッシャーを感じている。家事も大変で貯金も少ない状況。周囲からも働けとのプレッシャー。

いつもお世話になっております。
今完全同居してるのですが7月の上旬に今の家から近くにある団地に引っ越す事になりました。
しかし夫が引っ越したら直ぐにでも保育園に入れて働け。
お前のせいでお金無くなってると言われました。
娘のオムツ代や粉ミルク代BF代も高いと言われ、お前が母乳でたらミルク代必要なかったのにと言われています。
慣れない育児に同居生活に夫からの暴言にと精神的にも肉体的にもボロボロです。
でも、仕事しないとやっていけないそうです。
私としたら新しい生活に少し慣れてからじゃ無いと今は家事お姑さんが自分のペースで勝手にやってしまうのでほとんど出来てません。
なのでまた1から家事もやっていかないといけないし既にボロボロ状態なのに更に仕事も探し保育園も探しとなると大変です。
私が甘いのかもしれませんがみなさんが私の立場なら直ぐに保育園と仕事探されますか?
因みに私が住んでるところは保育園激戦区で県内一保育園難民が多いところです。
貯金も少しはあります。
私が倒れても構わない。子育ては誰でも出来るとも言われました。
実家には父しかいませんが離婚して帰ってこいと言われています。
夫だけじゃなく義両親からも何故働かないと毎日言われています。
すみませんが精神的にボロボロなので頭ごなしに批判的な意見は御遠慮頂きたいです。
すみません。

コメント

森の人

旦那さんひど過ぎます…
お前が稼いでこいよ…と思ってしまいました😢

仕事していない状態で保育園は住む地域によりますが、かなり厳しいですよね💦
激戦区なら余計に仕事していないと無理ではないでしょうか。。

貯金は少しあるぐらいなら、私は何かあった時怖いので、働きに出れるなら行きます。
そもそもその旦那さんとは暮らしたいとは思えないので、実家に帰って保育園探しますね🤔

• はなくるみ

はなくるみ

口では稼がないといけないとは言うのですが自分はここまでしか出来ないって言って私に頼むって感じです。
    転職も考えた時あったのですが新しく人間関係築くのがしんどいって言って止めてしまいました。

私の住んでる所ではフルタイムで働いててやっとみたいです。
    0歳児の待機児童が20人とかの保育園があるぐらいなので中々なんです。
    託児所付きの仕事も探そうとは思いますがとりあえずは新しい生活落ち着かないとと思って言えば甘いと言われ何でも自分の思い通りにいくなんて思うなと言われてしまいました。

働きに出ないとは言ってないんです。
    ただ今すぐは厳しいし私も精神的にも肉体的にもボロボロだからそれが少し楽になってから色々な所に相談しながらやらせて欲しいと伝えてもそんなんだったら食べれなくなるとまで言われ・・・

実家の父にも覚悟決めろって言われて娘の為にどうするのが良いのか一度考えて見ます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
K

え!?はなくるみさんが倒れても構わないって本当に言ったんですか!?

私なら離婚します。そんな最低な人。
はなくるみさんや赤ちゃんがどうかなってしまう前に逃げた方がいいと思います😢

もし無理なら、私ならですが
引っ越して片付けも終わって家事も出来るようになってから仕事します!

• はなくるみ

はなくるみ

はい、言われました。
    私が倒れても壊れても義母に娘の面倒見て貰ったら良いと思ってたと言われました。

本人は相手が傷ついてるとか全く分かっていないみたいで私が理解出来ないと言って来ました。

離婚本気で一度考えた方が良いかもしれないですね・・・
    この家にいてると私がおかしいみたいに言われるので分からなくなってしまって・・・

私も出てしまえばこっちのもんなんで私の考えを押し通します。
    ありがとうございました。

• 6月26日
azs

だいぶ酷い話ですね。
私も義両親と同居してますが、同じ状況になったら、即離婚します。
子供のことを考えて、簡単に離婚するなと周りから言われそうですが、子供の事を考えると余計に離婚すべきだと思います。
こんな父親、義両親に自分の大切な子供を一緒に過ごさせたくないです。
はなくるみさんのお父様も帰ってこいとおっしゃってるので、そこは甘えていいと思います。
はなくるみさんは精神的にボロボロになるまで、よく我慢されましたね。
はなくるみさんが少しでも楽になりますように。

• はなくるみ

はなくるみ

父は前々から今の時代は子供の為に我慢しないといけないって時代じゃない。
    同居してなくても3組に1組は離婚する時代なんやから気にするなと言ってくれてます。

娘を父無し子にしたくないって思いが強いのですが後どれ程私は傷つけられないといけないのかなと思ってしまいます。
    私や娘の事大事と言うのですがどうも発言がコロコロ変わりどうしたら良いのかこっちが分からない状況です。

優しいお言葉ありがとうございます。
    もう一度離婚の事考えて見ます。

• 6月26日
saaaafu

旦那さん酷すぎます。
父親の自覚が無さすぎる。
私ならブチギレて離婚します。オムツやミルク代BFが高いって、じゃぁお前は食費どれだけかかってんだよと思いますね。

すぐに離婚が無理そうなら、ご実家に帰られてからお仕事を探してはいかがですか?離婚する気があるのなら、1人で子供を育てて行けるように自立する術を手に入れなければなりませんよ。

• はなくるみ

はなくるみ

自覚全く無いですよね。
    ただ機嫌のいい時だけ相手してるだけです。
    夜中に起きたりしたら相手したりしてくれますがそれも本当はやりたく無いみたいです。
    粉ミルク代に関しては特に私が母乳出なくなったのが許せないみたいで母乳が出たらこのお金いらないのにって言われます。

そうですよね。
    私がこの子を養って母親と父親にならないといけないんですもんね。
    私の父親も持病持ちでいつどうなるか正直分かりません。
    それでも私と娘を守ると言ってくれました。
    もう一度離婚考えて見ます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
SMILE

私がはなくるみさんの立場なら、仕事や保育園探しよりも旦那さんとの関係性を話し合うと思います。暴言を言われいつまでも我慢する必要はないかと。自分が今娘さんのためにできることは何かよく考えるべきです。
そして今後のことをきちんと話して、すぐには働きたくても保育園に入れないと厳しい現状。内職や在宅ワークでもできるスキルをお持ちなら別ですが。

• はなくるみ

はなくるみ

本人は暴言吐いてるつもり全く無いんですよね。
    典型的なモラハラ夫でした。
    2人でいてた時はそんな事無かったのですが実家での同居が始まってからイライラを私にぶつけてくるようになりました。
    保育園に関しては話はしてるのですが、それなら託児所付きの仕事探せ。
    夜勤もやれ。家事育児仕事全てお前がやれと言われてます。
    スキルは正直言ってありません。
    一度夫と話し合いしてみます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
  • SMILE

SMILE

子どもが生まれ、実家に行くことになりいろんなことが重なってそうゆう態度になっていったというわけですね。
    それにしても、はなくるみさんと2人の時はそんなことなかったということは、実家を離れればとりあえずイラつくことは減りますよね?
    娘さんと3人暮らしになり、旦那さん的には金銭面で余裕がないこともイラつくポイントになってしまっているのかもしれないですね。
    託児所付きの仕事で思いつくのは、ヤクルトレディさんぐらいですかね⁇とりあえずやれることだけやってみる姿勢をとりつつ、旦那さんが少しでも暴言が落ち着くことを願うしかないですね😭

• 6月26日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、そうです。
    同居して直ぐ私の事を無視するようになって自分の親とだけ楽しそうに話すようになりました。
    その後義母の過干渉に夫も気づき自分もしんどくなったので私から家出る?と聞いたらそうすると決めたのですが家探しや仮契約全て私任せでした。
    家出ると話した時も私だけ悪者扱いにされ今この家で私は精神異常者扱いです。
    義両親に対してのイライラは無くなると思います。
    そうですね。お金が思ったより貯まってないのが気に食わないんです。
    娘のもの買わないといけないのは分かってるけど何故こんなにかかるの?って感じです。
    託児所付きの仕事はヤクルトレディさん以外だと病院関係の仕事とかあります。
    私は以前医療事務をしててその資格もあるので夫が色々調べてさっさと履歴書送れと言ってきます。
    家事育児仕事世の中のお母さんはみんなやってるのだからお前もやれ。
    もう甘えさせないと言われてます。

• 6月27日
  • SMILE

SMILE

とりあえずは同居から脱出できただけでもありがたいですね😭
    はなくるみさんも同居してて1人だけのけもの扱いされ、辛かったですね。
    新しい家探しや契約などは、旦那さんにも協力してもらいたかったとは思いますが、逆に間に入ってきたらきたで自分の好みの物件に出会わなかったかもしれませんよ⁇

子どもができると貯金はしたくてもなかなかできないもの💦最低限の買い物だけにしても、大人と一緒のものが食べれて、オムツが外れるまではまだまだ時間がかかります。旦那さんのお友達はまだご結婚されたりお子さんいる方はいないのでしょうか⁇

病院関係も託児所付きありますね❤️医療事務の資格をもっているのではあれば、無資格の人より有利ですね‼︎
    はなくるみさんは、正直働きたいですか⁇旦那さんだけの給料じゃやりくりできないとかではなければ、共働きは、旦那さんの協力なしではできないと思うので。

• 6月27日
  • はなくるみ

はなくるみ

はい、それだけでもよかったと思うようにしてるのですがまた新しく家電とか買わないといけませんしそこでもお金かかるので夫に中古でも良いからリサイクルショップ見に行こうと話したら直ぐ壊れたら困ると言ったりしてきてこっちが少しでもお金かからない様にと考えて言っても駄目なんですよね。
    物件も自分は探さないのに家賃はとにかく安くないと駄目と言われ実家近くのURの団地をなんとか押さえました。
    自分の好みというよりとにかく出たかったので階段しかないけど団地の3階押さえたんです。
    必死でした。このままここにいても娘にとっても良い環境とは思えなかったので・・・

私もそれは何度も言いました。
    貯金崩したりみんなギリギリでやってると。
    でも、夫はある程度のお金がないと不安で仕方ないらしいです。
    それなのに実家同居の為にリフォームしたのでその代金払うって話してて。
    確かに返さないといけないのは分かりますが落ち着くまで待ってとかも言わず自分から払うと言ってその後にご飯食べられなくなっても良いのかって言われても返済待って貰ってよってこっちはなりますよね?
    そしたらその考えはおかしいと言われました。
    夫とは共通の友人が多いのですが歳それなりにいってるのでほぼ結婚して子供いる子がほとんどです。
    でも、お金の話とかしないから分からないんですよね。

私の正直な気持ちは3歳ぐらいまでは娘の側にいてあげたいです。
    でも、きっと夫も義両親も許してくれません。
    私の願いはワガママで自分勝手なんです。
    家事育児仕事して初めて一人前。
    専業主婦して良いのはお金持ちだけ。
    子供のこと考えたら自分がいくらしんどくても出来る。
    それが出来ない貴方は母親失格と義母に言われました。
    お恥ずかしい話、私身体がそんなに強くないんです。
    中々子供も出来ず結婚して6年目でやっときてくれました。
    しかし年齢が何とか高齢出産にならなかった年になってました。
    逆子で帝王切開で出産して大量出血して大変でした。
    フラフラのまま実家に入ったら義母は家事全て自分のペースでやられて私は何も出来ない状況で娘も好き勝手されてしまいました。
    自分の存在価値が分からなくなってそう伝えた所それなら働けば良いと言われました。
    せっかく出来た子供なのに取り上げられるのかと思い現在まで働いていません。
    夫は協力すると言ってますがきっと初めだけです。
    1から全て説明して自分が受け入れられないと何故自分がやらないといけないの?って考えなので。
    その考え方は義母さんが男の人に家事育児やらせるなんておかしいって考えの人なのでその影響だとは思うのですが・・・

• 6月27日
  • SMILE

SMILE

すいません。下に返信してしまいました

• 6月27日
やすこ

私だったらですが、団地に住むのをやめて旦那を置いて子供連れて実家に帰って別居します。

• はなくるみ

はなくるみ

少し距離あけた方が良いのかもしれませんよね・・・
    別居、離婚共々少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
MOMO🐶

マタハラ、言葉の暴力ですよ😭
主さんは、旦那さんが変わると思いますか❔
お父さんも言うてくれてるなら、一度実家に帰ってもいいんじゃないですか?💡義両親も、働かないのじゃないわ‼あんたの息子がもっと子供と家庭のために働けばいいんだよー💥
同居はほんと、ママリでもみなさんきつい言うてる意見が多いですよ👌
旦那は、親元やから楽なだけー
家庭マモラズ、親と一緒になって言うてる内は治らないと思いますし、主さんがおかしくなりますよ😅

• はなくるみ

はなくるみ

共通の友人からもそれは言葉の暴力やでって言われててマインドコントロールされてるとも言われました。
    分かってくれると思って何回も裏切られて同居解消になるまでにも本当にいっぱい夫と義母に傷つけられました。
    既に一度実家に帰ってるんです。
    その時私の父親にこれからは私と娘をちゃんと守ると言ってたのに結局守る所が酷くなって無気力になって面倒ごとは全て私です。
    小さな子供が居てるから大変だと言えば子供1人産んだぐらいで良い気になるなと言われたりもしましたね。
    義母からは夫婦はお互い助け合わないといけない。
    でも、しんどい思いをするのは女だけだからあなたも頑張りなさい、子供の為なら何でも出来るはずそれが母親というものよと言われ貴方はまだまだ母親失格ねとも言われ貴方に大切な孫任せられないとまで言われてます。
    同居本当にきついです。
    周り敵しかいませんから。
    うちの場合全て共通で義母さん強い家なので何も意見通りませんし、毎日義姉がお昼ご飯食べに来るわ、甥っ子預けに来るわでしんどいんです。
    それがうちの夫は自分の親に気使ってるらしくしんどいらしいです。
    でも、自分が養っていく自信がないから家から出ようと思わなかったそうです。
    だから私が潰れても構わないと思ったそうです。
    もう既に精神崩壊寸前まで行き実家に1週間だけリフレッシュ名目で父と義父の話し合いで帰らせて貰えました。
    夫は自分もしんどいから私が実家に帰るのはにげてるだけだと私の父に言って話が通らなかったそうです。
    何も私の事考えてくれない夫だとこの同居生活で分かりました。
    2人で生活してた時はこんな人では無かったのですがこれが本性なのかもしれませんね。
    一度冷静に考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
二児のママ

信じられない言葉言われたんですね..
はなくるみさんが働くんではなく、貴方が稼いでよと思います..本当にきついときは働くかもしれないですが
ミルクだいかかるのも承知で子供作ったんじゃないの?って言いたいですね..そんな理解も何もない、ご主人、義両親じゃあ先々苦労すると思います..一度距離を置いてみたりするのがいいかなと私は思います

• はなくるみ

はなくるみ

この言葉がどれだけ私を傷つけたのか夫は分かっていません。
    一家の大黒柱としてしっかりしてと一度話したら大黒柱大黒柱言われても困る。
    俺が壊れても良いのかと言われました。
    私が壊れても良いと言ったのにおかしいですよね?
    ミルク代に関しては私が母乳出てたらミルク代かからなくて済んだのにと言われてます。
    ストレスで出なくなると言うのは分かってるので同居じゃ無かったら出てたかな?とか言われましたがそんなん知るかって返しときました。
    やはり距離置いた方が良いですよね。
    一度父親とも話して考えてみます。
    ありがとうございます。

• 6月26日
SMILE

お金がないという割には、中古品はすぐ壊れるから嫌だとか、リフォーム代を払うだとか、はなくるみさんには申し訳ないですが、旦那さん言ってることとやってることが違いすぎますね…
こっちはお金のことを考えて話しているのに、お金が余計にかかることが増えていき、はなくるみさんには仕事してお金稼げという…。理不尽です。

共通の友人との時間を設けて、うまく友人からお金の面とか育児のこととか、話しできたりしないですか?友人から言われたら少し変わらないですかね😭

3歳になれば幼稚園という選択肢もできます‼︎幼稚園はフルタイムで働く必要ないし、保育園のように入れないということはないかと思いますが😄
はなくるみさんの考え方をお持ちの方はたくさんいますよ‼︎ただ実際のところは、働かないと子育てできない状況だったり、子育て自体がストレスになってしまう人もいるので、私はワンオペ育児が辛くて働くことに決めましたが、人それぞれ考え方は違うので。

家事育児仕事して初めて一人前ですか…家事育児だけでも大変なのに。義母さんはそうやってきた人なのですか⁇はなくるみさんのしたいようにしていいと思いますよ‼︎娘さんのことを考えてのことですし、他人にどうこう言われることではないです‼︎旦那さんも義母さんと同じ意見が変わらないのであれば、はなくるみさんが旦那さんのこと愛してる気持ちがあるならあれですが、距離置くことも考えてもいいかと。

• はなくるみ

はなくるみ

いえ、謝らないで下さい。
    本当に言ってることとやってること違うんです。
    リフォーム代払わないといけないのも分かりますが少し支払い待って欲しいとか実の親に言わず私に働けとしか言わないのがどうして・・・って思ってしまって。
    引っ越しも業者に頼んだら高いから自分たちでやるって言ってますが頼める友達はいないから私の父親に頼むしかないって言われました。
    父親はいつでもいくと言ってくれてますがその2人だけでどうしろと言うのでしょうか・・・
    私は娘見ておかないといけないのに。
    そしたら娘を義両親に預けとけば良いと言われてそれは違うだろって思ったのですが私の考えおかしいのでしょうか?

実は既に共通の友人から夫に色々話して貰ってるんです。
    その時は変わるのですが直ぐにまた元に戻ってしまいます。
    貯金が大事である程度のお金がないと俺は安心出来ない。
    だから働けと言われてしまってます。
    今日その友達に助けてとメール入れたのでまた話は聞いて貰えると思います。

私が入れようと思ってる幼稚園がつい最近3年保育が始まったんです。
    だからその3年保育に入れてあげたいなと思ってたのですが、とにかく今直ぐ働けしかなくて・・・
    私も育児しんどいなって思う時もありますがやっと出来た子なので少しでも側にいてあげたいのです。
    でも、それは我儘で駄目なんです。

夫に対する気持ちも正直分からなくなってます。
    義両親に傷つけられても守ってくれずただ横にいてただけ。
    無自覚な言葉のDV受けてそれでも娘の為と我慢してきましたが、全ての選択を私にさせ上手くいかなくなると私のせいにさせて逃げてる人です。
    私と娘が大事というのなら何故守ってくれないのでしょうか・・・
    そればかりです。

• 6月27日
  • SMILE

SMILE

ほんと自分勝手ですね💦
    嫁の親には頼む引っ越し作業を自分の親にはさせず、ましてや娘さんを預けてはなくるみさんにも手伝わそうとしているのが許せません。
    お金お金と言いつつ、節約のために苦労するくらいなら引っ越し業者に頼めばいいのに。

旦那さんとの共通の友人さんたちも協力してくれてるのですね😭それはほんとありがたいですが、いっときしか変わらないなら意味ないですね。根本的な考え方を見直してもらわないと、これから3人で暮らす上で厳しいものがありますもんね。
    貯金とある程度のお金はそりゃぁあったらいいですよね。でも働きたいタイミングは人それぞれあるから、それまでは俺がなんとかするぐらいの気持ちでいて欲しいです…。やりくりするのは結局はなくるみさんな訳で。でも、旦那さんが財布握ってるのですか⁇

やっとできたかわいい娘さんですもん‼︎はなくるみさん、わがままなんかじゃないですよ❤️娘さんはママといることでができて幸せだと思いますよ‼︎

言葉の暴力、DVを受けていると自覚があるのであれば娘さんのためにも旦那さんのためにも別居という選択肢も視野に入れるべきです。このままだとはなくるみさんがもっと精神的にまいってしまい、最悪な事態を招きざるおえませんよ。娘さんにとって、はなくるみさんは大切なお母さんです。絶対手放しては行けません‼︎役所の保健師さんとかに相談して見たらいかがでしょう⁇

• 6月28日
  • はなくるみ

はなくるみ

今回勝手に家出る事にしたから手伝って貰う訳にはいかないと言ってました。
    自分の親に頭下げてお願いする事が出来ないんです。
    前回実家への引っ越しの時も産後2カ月ぐらいの時に前の家に娘をベビーカーに乗せて片道30分以上かかる前の家の片付けに行けと言われましたが断固拒否しました。
    どうせ俺だけがしんどい思いしたら良いんやろといわれましたよ。
    どうせ業者に頼んでも荷解きは自分がやらないとあかんから同じと言ってました。
    多分査定の為に家に業者さん来るのが嫌なんだと思います。

昨日も1番親身になってくれてる共通の友人に話したら夫に離婚してあげてっていってあげようか?と言われてしまいました😔
    財布は夫が握ってますよ?
    それなのに家計簿つけないって怒られました。
    2人の時は食費を月2万だけ貰ってました。
    それ以外の雑費は夫が休みの時に買いに行くか私が食費から出して足らなくなったら私の貯金から出してました。
    今は実家に月に10万入れてるので私は一銭も貰ってません。
    それなのにお金が貯まらないと結婚して直ぐ言われ意味が分からなくてでも子供欲しいって言うので出来たらこの様な扱い受けて意味が分かりません。
    私の意見は無視ですよ。
    さっさと働け働かない意味が分からない俺ばかりしんどい思いさせるな一家の大黒柱ばかり言うなですから・・・
    私の父には自分が悪かったって言いながらこの様な態度ですし言ってる事もコロコロ変わりしんどいです。
    そんなに貯金したければ本当に私と娘捨てたら良いんですから。

ありがとうございます。
    本当にやっときてくれた子なんです。
    子供諦めた時にきてくれた子でした。
    色々やってあげたい事もありました。
    でも、実際育児が始まると想像以上の大変さでした。
    小さな子と関わった事がなかった私からしたら全てが不安ででも笑ってくれたら嬉しくて小さく産まれたけど頑張ってこの子のペースで成長してくれて自分なりに必死にやってるのに母親失格や何故まだ分からないの?等言われてこの子の母親が私で可哀想と思ってずっと泣いてました。
    産後の体調が良かったのは実家に帰った時だけ。
    他は謎の頭痛と腹痛と胃痛と吐き気と目眩に襲われてます。

夫に子供を育てるのは誰でも出来る、だから働けと言われたり私が可笑しくなっても義母に育てて貰えば良いと思ってたと聞いて絶望しました。
    私は産めば用無しだったのです。
    保健師さんには相談してていつでも実家に帰って下さい。実家に帰った時は連絡して下さいと言われています。
    保健師さんも夫や義両親に対して怒りを覚えてくれていてよくその環境で頑張ってらっしゃいますねと言ってくれてます。
    娘は絶対に手放しません!
    一度実家に帰ると伝えた時に娘は置いて行けと言われ涙が止まらなくなりました。
    いくら話しても理解してくれなくて父に助け求めて何とか娘を連れて実家に帰ることが出来ましたがその時も私の父に甘すぎると言ったそうです。
    父は甘くて何が悪いと伝えて私と娘を絶対に守るからどうしても無理ならさっさと帰ってこいと言ってくれてます。

• 6月28日
  • SMILE

SMILE

返信遅くなりました。
    引っ越しは無事に終わりましたか⁇
    大きい荷物だけでも業者に頼んだら負担も少ないかと思うのですが💦
    こだわりが強いのですね…

財布は旦那さんが握ってるのに家計簿つけないと怒るのはおかしいです‼︎家計簿つけて欲しいなら、財布はすべてはなくるみさんに預けるべき‼︎むしろその方が節約もうまくできるのでは⁇旦那さんがお金貯まらないっていうけど、実際旦那さんが使い込んでるお金はとかもあるのでは?と疑ってしまいます。正直言って、子ども一人家庭なら旦那さんの給料だけでもそんなに贅沢しなきゃできるはず‼︎

娘さんと実家に帰ることすらも許さないとかあり得ないですね。保健師さんや友人の方、はなくるみさんのお父様に協力を得てはいるようですが、この状況は、はなくるみさんが家にいる限り続くでしょうね。旦那さんが仕事してる間に娘さんを連れて実家に帰るのはどうですか⁇

• 7月3日
  • はなくるみ

はなくるみ

引っ越しはまだしていないんです。
    鍵を7日に貰って本格的に引っ越すのは次の週の3連休になりそうです。
    家電が無いのと私が新しい家の生活出来るようにちゃんとしてから移りたいって伝えたので時間かかっても良いと思って自分でやるって言ったんだと思います。

その辺は私もはっきり伝えました。
    生活費貰ってないのに何家計簿に書いたら良いのか教えて下さい。
    私は馬鹿なので分かりませんと伝えたら黙ってました。
    主人が使い込んでいるお金はありません。
    物欲全くありませんし何にどれだけ使ったとかは私に言って来ますし通帳も隠してるの無いので。
    まぁ裏で上手くやってるかもしれませんが。
    まぁ年齢の割に給料が安い業界で働いてるんです。
    あまり出世したいとかの欲もなくでも給料は安いと文句だけは一丁前に言ってますよ。
    なら上にいくために頑張るか転職しろよって感じです。
    一度転職活動したこともあったのですが途中で諦めてしまいました。

実は日曜日の朝に結婚して初めて大喧嘩をしました。
    私が朝シャキッと起きないのが腹立ったみたいでそんなにしんどいなら子育てなんか無理やから施設に預けようと言われて私がブチ切れて今までの溜まってたものぶち撒けたら向こうも色々言って来て少しは関係がマシになった気がします。
    相変わらず会話らしい会話は少ないですしお金お金は言わなくなり私の体調も気にするようになりました。
    私がさっさと私と娘を捨てろって言ったのが効いたのかもしれません。
    勿論きっとこれからもまたお金お金言ってくると思います。
    でも、やはり娘には父親がいる環境にしてあげたい。
    もっと夫に父親としての自覚を持たせたい。
    それでもお金が大事というのならもうほっといて実家に帰ります。
    その時は父も黙ってないでしょう。
    既に夫に対しての見方は変わりましたから。
    まぁ自業自得ですけどね。
    今回の大喧嘩で少し私もスッキリしました😊

• 7月3日
いがらし

ひどい話ですね...
すみません、他の方へのコメントをさらっと読ませてもらったのですが、旦那さん、何かお金に関して強迫観念があるのでしょうか。
ある程度の貯金がないと不安、その不安を解消するためなら嫁がどんだけしんどくなっても良いとまで思えるような、そんな経験が過去あったのかなと思いました。
私も、自分の両親がお金の事でよく喧嘩して、DVも少しあったので、お金がないと自分もこんな風になるんだという思いがあり、貯金が一定のラインより減ると途端に精神が不安定になります。
一度旦那さんがカウンセリングを受けられた方が良いと思いますが、難しいですよね...

ある程度の貯金を作るのは、お子さんの月齢的にもはなくるみさんの体調的にも今は難しいと思いますし、お金の問題が解消しなければ旦那さんはずっとはなくるみさんを苦しめ続けますよね。
離婚するかはさておき、はなくるみさんはお子さんを連れて実家へ。旦那さんも自分の実家に戻るか、それが嫌なら一人でやりくりしてもらうかにした方が良いのかな...と思いました。
そのかわり経済的な事は暫く自分の父親に頼ることになりますが...。
もし離婚をするなら手当もでますし、それなら実家で暫く専業主婦でもいけるかな、と思ったり...

• はなくるみ

はなくるみ

お返事遅くなってすみません。
    夫のお母さんが昔詐欺にあってお金を取られてしまった事がありその時のトラウマがあるのと、義両親からお金が無ければ何も出来ないのだからお金を稼ぎなさいと言われ続けていたみたいです。
    私自身家が貧乏で家に借金取りが来た事もありましたが自分が壊れたら意味がないと思って身の丈にあった生活をしようと伝えてるのですがいまいち分かってくれません。
    カウンセリングに行こうなんて言ったら何されるか分からないです。

まだ娘が小さく私の体調も回復せず仕方ないでしょと伝えても自分で体調おかしいって思い込んでるだけやろ、働きたくないだけやろと言われるだけですね。
    まだ新生活は始まってませんが今日の朝新生活に使う家電買うのが馬鹿馬鹿しいと言われたので私なら新生活の為に使うものそんな風に思わないと伝えたら無視して見積もりして貰ったら高い高いしか言いませんでした。
    やっとこれから3人の生活が始まろうとしてるのにお金の事ばかり言われてそんなに嫌ならはっきり今の実家にいろと言えば良いのにそう言えば私が自分の実家に帰るのでそれも嫌と自分勝手なんです。
    父親に経済的な援助は無理なんです。
    始めに書いた通り我が家は恥ずかしながら貧乏で父親は年金暮らしです。
    市営住宅に住んでてギリギリの生活です。
    心臓に持病がある為もう働けません。
    母親と祖母の介護も経験してやっとこれからゆっくりして貰おうと思ったら次は私の問題で迷惑かけて申し訳ないです。
    父親には帰ってくるなら裁判も覚悟して帰ってこいと言われています。
    私も別居をズルズルやるつもりもないんです。
    お金に汚いくせに私や娘たちを失いたくないって勝手ですし言うことも1日おきにコロコロ変わるので鬱陶しいです。
    何もやらない夫の側で1人でバタバタして本当に何故この人と結婚したのか分かりません、

• 6月30日