※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが吐き戻しや不安定な症状が続いています。病院に行くべきか、低酸素脳症の可能性があるか心配です。初めての子育てで不安が募っています。

生後3週間目で母乳育児です。
ここ2.3日母乳の吐き戻しが1日2.3回あります。
そんなにお腹いっぱいじゃないと思う時もちょっと吐いたりして、不安になりました。

昨日の夜はぐずる時間が長くて、抱っこでもおっぱいでもオムツ交換でも落ち着かない時間が3.4時間続き、手をワナワナさせて呼吸も犬みたいにヘッヘッヘっと荒くなった時もあって本当に焦りました。

すぐおさまっておっぱいを飲んで寝たので病院には行きませんでしたが、痙攣やてんかんでしょうか。

また、お恥ずかしいのですが、過去に2.3回添い乳中に私が寝落ちしたことがあります。一瞬かそれ以上か分かりません。気がついた時、赤ちゃんに変わった様子はありませんでしたが、万が一鼻を塞いで一瞬でも窒息していたら、低酸素脳症などになるのでしょうか。

色々不安になって今日ネットをみたら、低酸素脳症というのが出てきて余計に不安になりました。

頻繁な吐き戻しや手をワナワナは異常でしょうか?
また低酸素脳症というのはもし発症していても、気づかないものでしょうか?(今現在は元気なようなので…)

初めての子どもで不安ばかりです。よろしくお願いします。

コメント

手をジタバタも頻繁な吐き戻しも全然普通です!
私もよくありましたよ!
ミルク飲ませてゲップはさせていますか?すぐ横にしたりしていませんか?
胃が小さく蓋がしまっていないのででてきやすいのです!
手をジタバタしていたら薄手のタオルなどで巻いてあげると安心しますよ😊
泣いて手をジタバタしているのはママに何か訴えていると聞きました!
泣かずにバタバタするのは一人で遊んでいるとか😊
なので顔近づけて沢山触って沢山喋ってあげてください😊
私も眠いときは添い乳しながら寝てしまうことありますよ!

お互い頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😢産院に母乳はゲップさせなくて良いと言われていて、全然してませんでした😵しかもすぐ寝かせてました…やっぱりゲップした方がよいですよね、今日からそうします。添い乳で寝てしまったのを凄く気にしてました。寝ちゃうことありますよね😓とは言えこれからは気をつけたいと思います。相談できる人が全然いないので、ここに書いてコメントもらえて凄く気が楽になりました。本当にありがとうございます😊

• 6月26日

退会ユーザー

五分くらい背中トントンしてでなければいいとはおもいますが空気も一緒に吸ってしまう赤ちゃんはゲップ少しでも出ると苦しくなくなると思います😊
    それでも吐き戻しある場合は少し縦抱きで抱っこしてあげると減りますよ😊
    お役に立てて良かったです😊

• 6月26日
saki

たぶん手足バタバタしたり
吐き戻しも普通のことだとは
思いますが、、、、
噴水みたいに吐き戻すのは
良くないみたいです⭕
生後2ヶ月の娘が
新生児痙攣(てんかん)で
通院していますが
痙攣はバタバタというよりも
手足もピーンとなって石みたいに
硬直してますよ😭👆
呼吸も数秒止まります。
きっと娘さん大丈夫かとは
思いますが心配なら
病院にも相談してみてくださいね(∩´∀`∩)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊娘さん良くなるとよいですね😭色々教えていただきありがとうございます😭何も分からず相談相手もいなくて心細かったので、本当に助かります💦また気になるような事があれば1ヶ月検診の時に相談したいと思います。ありがとうございました😊

• 6月28日