※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供の睡眠時間について、早く寝かせた方がいいか悩んでいます。混合でミルクをあげているが、夜中に起きてしまうことがあります。朝まで寝かせてもいいのか、睡眠時間の作り方がわからないそうです。

もうすぐ2ヶ月になる子の睡眠時間について質問です

今だいたい22時頃にお風呂にいれて23時から1時頃に寝て6時から8時頃に起きるんですが、睡眠時間早くした方がいいんでしょうか?
ミルクよりの混合であげてるんで起きた時間からだいたい4時間ごとにあげてるんですが、19時から21時頃には寝かせた方がいいと見たんですが・・・
その時間に寝かしつけても結局4時間後に起きてミルクやったら寝かしつけの意味ってありますか?
かりにそこから長い睡眠とったとしても夜中の3時や4時に起きてミルクやらないといけなくなりませんか?
20時とかに寝て朝の6時とかまで寝るとしてもそんなに寝かせといてもいいものなのか・・・
睡眠時間の作り方がよくわかりません(>_<)

コメント

もっけ

ベースは4時間に一度の授乳です。
夜間は、本人が寝てるならいいかな?と、ずれたりもしますが…

20時から6時までなんて寝てる子なかなかいないと思いますよ^_^

まことん

基本となる睡眠は今後の成長に関わってくることなので、早寝早起きを習慣にした方がよいようです。もう少し大きくなってくると、ひどい夜泣きの原因にもなりかねません。また、睡眠時間が不足することでイヤイヤ期を悪化させることにつながるそうです。
赤ちゃんの睡眠に関するネントレの本が出ているので、一読することをお勧めします。
ちなみに、うちの子供は母乳のみだったのですが、19時までには寝かしつけをし5時過ぎに起きるという生活をしていました。もちろん授乳をするために2-3時間ごとに飲ませていましたが、本人は目を開けていても寝ていることがほとんどでした。ほとんど夜泣きもなくイヤイヤ期も手を焼くほどではありません。

ぽろねーぜ

寝る(というより夜の時間は暗い場所に連れていく?)ことて昼夜わかってくるんじゃないでしょうか?
うちの子は新生児の頃から9時までには暗い寝室に連れて行ってますが、3ヶ月になる前から朝まで寝てくれるようになり、昼夜わかってきたのかな?って感じです😊
長い間寝るようになって体重が増えるようになれば夜中に起こして飲ませなきゃいけないけど、それで体重が増えているようだったらそのままでいいと保健師さんに言われましたよ。
それに夜中の授乳は授乳したら大体そのまま寝るので寝かしつけの意味はあるんじゃないですかね?👀

ママリ

昼夜の区別を付けるために、可能ならばもう少し早めに寝るモードにしてもいいかなと思いました!
ご家庭の都合があると思うので無理の無い範囲でですが、、、

うちは2ヶ月くらいから、
19-20時にお風呂
20-21時に就寝
7-8時に起床
のリズムです。夜中は2-3回くらい起きて、オムツと授乳してます。

長く寝るのは、私は心配してないです☺️寝たい時に寝たいだけ寝かせる方針です♪