※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

幼稚園や保育園選びで悩んでいます。3つの候補があり、距離や通勤、子供たちの安全性などを考えています。皆さんは何を基準に選びましたか?

幼稚園や保育園選びについて。
ちなみに田舎です。
待機児童問題は調べてませんが大丈夫だと思います。
だいたい第一希望、第二希望が通ると聞きました。

みなさんは何を優先して決めましたか?
○自宅から1番近い
○園の雰囲気
○評判
○小学校の区域
などなど。

うちの近くには3つ保育園があります。

●1つ目の候補は家から一番近くて、先生や子供たちを見ていても良い印象でした。
小学校の区域なので、お友達の多くが同じ小学校に行きます。
ただ市内で一番児童の人数が多く、また預かってくれる時間も7時からと早いので、隣の村からも預ける人がいたり、隣の市まで働きに行ってる人が預けたりと人気だと聞きました。
あと保育園までの道のりが細道を通って行くので、冬の雪が降った日などは遠回りして行かないといけません。

●2つ目の候補は1つ目と同じくらいの距離にあります。
冬の雪が降る時期でも変わらず同じ道で行けます。道路も除雪してます。
ただ小学校が隣の区域になってしまいます。

●3つ目の候補は私も旦那も一番良かったね〜と言っていた場所です。
ただこの3つの中では一番遠く(とは言っても近い方)、国道を横切るので、朝はここの信号がなかなか進みません。
冬はホワイトアウトしてしまうので何台も車が道路から落ちているのを見かけるため、雪が降ったら遠回りして通います。
通勤だけを考えるとナシかな、、、と思ってしまいます。

雪国なので冬のことを考えると通勤重視に考えてしまうんですが、みなさんは何を基準に選んだのか気になります。
良かったら教えてください😊

コメント

COCORO

1番は子どもと一緒にいって 我が子が1番楽しんでる園にしました。

もちろん先生や園児さんの雰囲気なども気にはなりましたけどね🤗

私の住んでるところは九州なので…ほとんど雪が降らないので…ホワイトアウト?初めて聞きました💦危険なんですね。運転が大変そうですね❄️

小学校の区域は気にしてません。
結構バラバラだったりするみたいなので…新しくお友達も作れると思いますので…あまりそこには重点は置いてないです

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

子どもが1番楽しそうにしてたのが3つ目の候補なんですけど、冬のことを考えると、、、😓
    田んぼ道を通らなくちゃいけないんですけど、周りに建物がないせいで吹雪くと視界が真っ白になって数メートル先も見えなくなっちゃうんです🖐💦
    それで何台も田んぼに車が落ちてるのを見て怖いんですよね。。。

ぐるっとまわって行くこともできるんですけど、雪降るとなかなか車も動かずで。
    これさえなければ3つ目の候補を選ぶのに🤦‍♀️

• 6月26日
みさちあ

園の雰囲気、園の方針ですね✨
私の友達は入ってから先生方が挨拶をしないとのことで転園しました💦
あとは身体を動かすことが方針の保育園とか、英語や水泳など習い事が受けられる保育園とかあるので、結構大事だと思います!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

習い事が受けられる保育園は良いですよね🖐✨
    私も保育園の放課後にオルガン教室がひらかれていたので習ってました!
    なにかそういう習い事をしてるのか調べてなかったので、そこも調べてみます!!

• 6月26日
ピザりん

自分なら1つ目にします。

できれば
勉強、行儀、運動などの指導方針
安心して預けられる施設、先生か
弁当の回数
スクールバスの有無
通勤通園の円滑さ
などを参考にします。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

通いやすさで言ったら1つ目が良いかな〜って感じなんです。
    先生方も良かったし、特に悪いところもないです🖐✨
    ただ園児が多いので、一人一人に目が届くのかなっていう心配はあります😓

• 6月26日
  • ピザりん

ピザりん

元保育士です。大規模園もそれなりの利点はあります。認可園なら園児が多いから目が届かないということはありませんし、大規模加配といって職員を基本より多く配置されることもあります。イベントの規模が大きくて配慮が行き届きやすいなどもあるので悪いものではありませんよ。

• 6月26日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そこの保育園に行ってるママさんから話を聞いたときに、園児の人数が多いからマーチングパレードや運動会は圧巻だよって言ってました😊

園児が多ければそれだけ先生たちも多いんですね🖐✨それなら安心です😍

• 6月26日