※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しで母乳の塊を出した場合、普通のことです。次の授乳は時間が来たら普通に与えてOKです。口の中に残っている母乳の塊は取り除いても構いません。

生後10日の新生児を完母で育てているのですが、先程ゴボッと大量に吐き戻しました。
吐き戻しの中に母乳の塊もあって…
今まで何度か吐き戻したことはあったのですが、塊が出たことがなく不安です…
塊が入ってることはよくあることなのでしょうか?
今は顔色もよく横向きにして寝かせているのですが、次の授乳は時間が来たら普通に与えていいのでしょうか?
あと口の中にまだ吐き戻した母乳の塊が残っていて…そのままにしていいのでしょうか?
初めての育児で分からないことだらけで…どなたかお力になってください😭お願いします😭

コメント

(ت)♪︎

赤ちゃんは吐きやすいんですよね💦
3カ月ですがいまだに大量に吐くこともあります。
塊は多分母乳のカス?みたいなだと思います!たまにでますよね!

私なら次の授乳ふつうにあげちゃいます!

• りり

りり

そうですよね〜😭
    塊が結構たくさん入ってて心配で…😭
    様子見ながら授乳していきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月26日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

ゲップしながら吐くこととかその吐いたものがヨーグルトみたいな感じのもあったり、、はじめてみるものって心配になりますよね💦

• 6月26日
  • りり

りり

ほんと心配になっちゃいます…😭

• 6月26日
リミマ

大丈夫だと思います!
ちょっと時間がたった母乳も吐いちゃったかもしれませんね!

マーライオン…はじめは驚きますよね(>_<)
顔色がよければ、私も次の授乳ふつうにあげちゃいます!
…吐いたから お腹すいてると思って、すぐにあげちゃうかもしれません😂

• りり

りり

そうなんですね〜😭
    ほんとこんなに大量に吐き戻したの初めてで…心配になってしまいます😭
    今は寝てしまっているので様子を見て授乳しますね!ありがとうございます!!

• 6月26日
* thk *

私も生後12日の男の子を育て始めた新米かぁちゃんです🎵

いきなり吐いちゃったらびっくりしますよね☺️

丁度私の子供も昨日ゲップをさせようと思った瞬間に、くしゃみと一緒にミルクリバースしちゃってました✋
その時鼻からミルクしてましたよ笑

笑い事じゃないかと思いますが、笑ってしまいました笑

しばらく授乳は控えて様子を見てましたが、いつもと変わらず活気もあり、熱も上がることなくケロっとしてたので、そのまま様子みてました🎵

次泣き出した時に授乳しましたが特にそれから吐くこともなく経過してます!

あいにくミルクの塊はまだ経験がないので、他の方のアドバイスを参考にしていただければと思います😂

お互い悩みながらだと思いますが、がんばりすぎず、がんばりましょうね☺️

• * thk *

* thk *

すみません、追加です!

鼻からミルクが出てしまった場合、
    念のため鼻の中を見てあげて、小児用綿棒で少し鼻の中を掃除してあげたらいいと思います!

• 6月26日
  • りり

りり

2日違いなんですね✨
    ほんと突然吐いてビックリしました😭
    うちの子ずっと寝てて…起こしながらの授乳なのですが、あの後起こしても機嫌が悪いわけでもなく、母乳もゴクゴク飲んでくれてまた寝てます(笑)
    あれから吐いてないので安心ですかね☺️
    お互い育児頑張りましょうね〜😭
    回答ありがとうございました!!

• 6月26日