※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがオムツかぶれで困っています。ワセリンや洗浄後の乾燥を試していますが、他に方法があるか、病院が必要か相談中。近所の病院で小児科か皮膚科か迷っています。

生後8日目です。
オムツかぶれさせてしまいました。
股の部分が赤く一部ぷつぷつしてます。
昨日退院したときに少し赤いからと、もらったワセリンがあるので塗ってみたのと、ドレッシング容器に入れたお水をかけて洗い流し、うちわで乾かしてみてます。
他に方法はありますか?
それとも病院へいった方がいいのでしょうか?
産んだ病院は遠いので、近所の病院へ連れていくことになります。この場合は小児科と皮膚科どちらでしょうか?

コメント

ママリ

ベビーパウダーをつけてみてはどうですか?
うちの子もかぶれたり、身体の赤い部分に付けてますが翌日には綺麗になっている事が多いですよ!

かよこ

その方法で良いと思いますよ😊赤ちゃんは代謝が良いので、すぐに良くなります(^-^)
あまり出歩くのも良くないので、病院には出来るだけ行かないことをオススメします。

メル

汗もかくのでお股とか首にベビーパウダーしてます😌
赤みが減ったりしてるので試してみるのもいいかもですね😣

AAA

うちはうんちの回数が減った3ヶ月頃までおむつかぶれ繰り返してました💦
ドレッシングの容器を使うと予想以上に周り濡れませんか?💦

私はお尻拭きを封印して、大きめのコットンにたっぷりお湯を含ませてそっと拭いて、お尻拭く専用タオルを用意してポンポンと拭いた後、小型の扇風機で乾かしてから、産院で貰った薬をたっぷり塗ってました☺️

オムツかぶれの酷い時は皮がめくれて真っ赤になるので、自宅で対処してもどんどん酷くなるようであれば皮膚科に行かれても良いと思います💦
おむつかぶれは繰り返すので個人的には酷くなりすぎなければ様子見で大丈夫かと…

それで良いかと思います😊ウンチの時は小さい桶にお湯を入れてそこで洗ってあげるとなお良いと思います。しっかりと排泄物を取り切るのがベストですね😊

わー

うちもすぐになりました!
私の所の病院はパンパースとメリーズのオムツをくれて、最初はパンパースだったのですが、メリーズにしてって言われて変えてから1週間位でオムツかぶれたので、とりあえずパンパースに戻して、薬はアズノールを塗って、ドレッシング容器で毎回洗い流ししてましたが、良くならず、、
リンデロンを本当少量にアズノールをまぜてつけたら2日で良くなりました!
ステロイド抵抗ありましたが、使ってあげるのも大切だと思います!
その後からは特にオムツかぶれは今のところしてません。

ちなみにリンデロン0.5に対してアズノールは10くらいの対比でやってました。

• わー

わー

あとは薬を塗ったあと、一回柔らかいテッシュなどで、抑えてあげてまたその上から少し塗ると良いですよ!
    あとはお尻を拭く時こすらないで、抑え拭きでやるとお尻ふきは少し多く使ってしまいますが、優しくふけます!

根本的な原因としては拭き方とオムツの合う合わないらしいです!
    あとはスキンガードが弱い子とそこまでの子と居るみたいです!
    でもスキンガードが弱いなら顔とか体に何かボツボツ出来た時早めにステロイドを使ってあげると、アトピーとかまでにはならない確率が上がるみたいです!

• 6月26日

暑いし蒸れますよね…💦
うちの子はワセリン塗ったらそれが蒸れてより赤くなったので、やめました(´._.`)
1ヶ月検診の時に「亜鉛華軟膏」を処方されて、結構量があるので今でもたまに使ってます。薄く塗ってから乾燥させないとまた蒸れそうな感じですが、ワセリンよりベタつかないし、炎症も抑えてくれるのでありがたいです。
小児科でも皮膚科でも行きやすいほうで良いと思います(^^)
小児科ならかかりつけにするつもりのところを利用するといいかもしれません☆

まだ寝返りとかしないので
オムツ外しちゃいましょう(^-^)

家の子ども夏生まれが多くて私がやってきたことなんてすが
バスタオル
オムツ
赤ちゃん(短肌着着せて)
フェイスタオル(下半身に被せる)

この順でのせて寝かせてました。
うんちはぬるま湯で流す
オムツ替えたすぐは乾かすためにオムツをつけない
を徹底してたら蒸れないし、かぶれもなくなりました(^-^)

参考までに

しー

緑茶で流すのもイイですよ!
出涸らしから採った薄目のお茶が刺激少なくていいかもしれません(^^)
ベビーバーユもおすすめですよ~
うちの娘は2日もすれば赤みもなくなります。

また、うすーくお尻全体に塗っておくと、次うんちした時、肌をコーティングしてる状態なので結構するん♪とうんち拭き取れますよー!