※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

専業主婦をしています。旦那は月に10日、週1~3日休みです。皆さんはお休…

専業主婦をしています。
旦那は月に10日、週1~3日休みです。

皆さんはお休みの日何をして過ごしますか??

結婚してから仲はとても良いのですが、旦那があまり出かけたがらなくて…
私は育ってきた家庭が、父母の休みがかぶる日はみんなで一緒にお出かけをしたり、一緒に時間を過ごしたり、というのが当たり前だったので、少し寂しく感じます。

旦那には、「俺が休みだからって気を使わずに友達との予定いれていいからね」と言われ、家族の時間は大切にしたいんだけどなあ。と思っています。
ちなみに旦那には伝えていますが、俺ら充分一緒にいるし出かけてるとも思うよ、と言われ続けています。

ちなみに今日旦那は休みなのですが、20:00頃から上映の映画を見に行く予定です。
ショッピングモールに行くのですが、せっかく行くので早めに行こうね、と言うと
じゃあ17:00に家を出よう。と…。

そんな遅いの?と言うと、映画始まるまで3時間もあるし、そんな珍しい場所でもないでしょ?と言われました(笑)

まあ確かにそうなのですが、もうまもなく9ヶ月に入りますし、せめてお昼の暖かい、気持ちの良い時間に、じゃあお散歩でもしてから行こうか!などと言われたいなあ…と😭

ちなみに妊娠8ヶ月に入っても未だに食材買い物も病院も付いてきてくれません。
私が何も言わずに全部こなしてしまうからというのも分かっていますが、旦那の性格上なかなか言えず…
本当は買い物も大変になってきているのでついてきて欲しいですし、荷物も少し持ってほしいくらいです…。(いつも大型のリュックとボストンバッグのようなカバンを持って徒歩10分のスーパーに買い出し、家は3階にあります。が旦那は何も気にしてないようです)

ちなみに旦那はパチンコ(お小遣い範囲内)、ゲーム(携帯、カードゲーム)、YouTubeなどが大好きで、私も好きなので理解はあります。
そして、仕事はかなり体力と時間を使い、毎日7:30~23:00くらいまで働いてますし、元々一人の時間や世界を大事にしないとストレスが溜まっちゃう質なので、上記のような趣味があります。
一人で無心で戦ったり打ったりしてる時間が唯一のストレス発散方法だそうです。

パチンコには意気揚々と出かけていくのに、私と出かけるとなると「もう行くの?早くない?」などマイナスというか、嫌そうな事ばかり言われます…。
パチンコに出かけたとしても、「早く帰ってきてね」「今日は行かないで」と言うと一応言うことは聞いてくれ、一緒にいてくれたりもします。

厳しいご指摘や言い方はお控え頂けますと助かります。
このような感じの旦那様、価値観の違う旦那様をお持ちの方はどのようにしておりますでしょうか?
喧嘩などもほとんどなく仲良く過ごしておりますが、そこだけが唯一不満です😥

我慢出来ないこともないですし、忙しい中でも私に時間を割いてくれているのもわかるのですが、よその家を見ていると、あーいいなあと思います💦

コメント

u.s

ほぼ一緒の内容すぎてコメントさせていただきました😭
うちの旦那さんは逆に月に1度しか休みがなくその分平日の2時間くらい家に帰ってきたりパチンコ行ったりしています💦
月1の休みは家族に使ってくれることが多いのですが休憩を長く取れる日は必ずといってパチンコです(笑)
そんなに休憩長いならお昼ご飯一緒に食べいって買い物行ってくれてもいいじゃんっていつも思いますが逆にそれを取るとストレス発散できないみたいであまり言いません😔
私も買い物とかいったとき旦那さんがついてきてくれたりするのをみてると羨ましいなと思います😭

でも私は逆に夕飯とか手抜いても怒られないし土日実家に帰っても怒らないし文句言わないことに対してはありがたいのでお互いこの過ごし方があってるのかなと思います💦
お出かけは旦那さんなかなかしてくれることがないので父にたくさん連れてってもらっています!

neko800

喧嘩がないのはにゃんたさんが我慢されているからではないでしょうか?
買い出しは宅配や通販等を利用してはいかがですか?
パチンコは正直やめてほしいですね~(><)
うちの主人もしてましたがなんの利にもならないですし…
そのくらいでお仕事している方はたくさんいらっしゃると思います。
うちの主人も平日土日休みなしで月に350時間は働いてます。
一人の時間なんてお母さんにはないですし、旦那さんに少し優しすぎかと思いました!(うちが厳しいだけかもしれません、すみません…)

りんご

旦那は土日休みの日なのですが
休みの日は大体
お昼前に家出て、ランチして
その後ショッピングモール行ったり、DVD借りたり、行きたいところ行ったりして、
帰り際に夕飯の買い物してから帰ってきます!土曜日出掛けたら、日曜は借りてきたDVD観て家で過ごしたり、って感じです!
天気がいい日は二日間とも出掛けます!💸

食材の買い物とか日用品(洗剤とか)
ほんと重いですよね、、。
基本車移動なのですが、それが徒歩ってなると辛いですね。。お腹も大きくなってきてると思いますし、
なるべく旦那さんが休みの日に一緒に行って
買った方が良いですよ、、。そこは旦那さんに伝えましょう。にゃんたさんの身体が心配です。
これから赤ちゃんも産まれてきますし、1人の時間とかじゃなく、育児に携わってヾ(。`Д´。)ノ って思っちゃうかもしれません。
平日は朝から晩まで仕事して疲れてて、休みの日くらい休ませてってのはわかるけど
じゃあ、休みの日くらい子供と遊んでーとか、子供が起きてるのに旦那が寝てると観ててイライラしちゃいます!笑
私の場合は直接言ってしまいます。
一度旦那さんと話してみたらどうですか?
もしかしたら理解してくれるかもしれないですよ!男の人って言わなきゃわからないところありますし!!

arc

うちの旦那は土日休みですが、最近はほぼ日曜のみの休みです。
子供がいるからかもしれませんが、休みの日はみんなで出掛けたりしてます( ¨̮ )
少し遠くへ行ったり近所の公園ってときもありますが😅

以前は土日きっちり休んでいましたが、家族で出掛けるのはどちらか1日、残りの1日は個人個人で少しの自由時間も取ってました。
例えばうちもパチンコするので朝から15時までには帰るとか、子供二人連れて公園に1~2時間出掛けてもらいその間にわたしはのんびり♡とか。
休みの度に一緒にいるのは疲れちゃうので、出掛けるのは週1くらいがちょうどいいです😅
なので、にゃんたさんのご主人と感覚が近いのかも?

ちなみに検診や買い物、お散歩したいというのも言わないとわからないんだと思います。
男の人って、こんな事も言わないとわかんないの?!ってこともわからないみたいです💦
言いづらくても、今後お子さんが産まれてからにゃんたさんの負担を考えると早めにしっかり伝えた方が良いと思いますよ( ¨̮ )

うちも誘わないと中々出掛けてくれませんよー😭😭
まぁ休みが週一くらいなので、仕方ないと思いつつ
でもたまに誘ったりして付き合ってくれます!
近所の買い物ぐらいなら普通に誘っちゃいます笑
子供連れて大変なんで😅
我慢せず、伝えてみたらどうでしょうか?
言えばわかってくれそうな旦那さんなんですし。
妊娠中の買い物は本当大変ですし💦
言わないとわからない男は多いですからね…
伝えた上でもやってくれないなら
その部分では諦めますかね。
ネットスーパー利用したり、それこそ一人か友達などと遊びに行っちゃいます!

素直に話してみてはどうですか?
お腹も大きくなって1人での買い物は大変ですよね💦そういうのって男の 人はわからないんだと思います。
うちは土日休みですが、どっちかに必ず食材や日用品をまとめ買いに行くようにしてます。そうすると、旦那さんがいないときの買い出しは少量で済むので。病院も一緒に行こう〜って誘ってみないと男の人は行ってもいい所だと分からないのかもしれないですし、、うちの夫も上の子の時にたまには一緒に病院行く?って聞いたら、男も行っていいの?行っても一緒にエコー見れないでしょ?って言ってましたし。

言いづらいこともあると思いますが、これからお子さんが生まれてもこのままだと、にゃんたさんの負担が大きくてケンカの原因になるのかなと思いました。

男性は言わないと分からないので
優しい今のうちにどーして欲しいのか言える環境にしておかないと赤ちゃんが生まれてからケンカや鬱、すれ違い、虐待などに繋がりかねませんよ。

誰だって自分のやりたいことは腰軽く行くと思いますよ。
旦那さんに散歩は考えにもなかっただけだと思います。

かなこ

私も専業主婦です。私は1人で行動します。やっぱり専業主婦で家にいるより正社員で働く方がきついし旦那さんはきっと疲れてるし←私は体力なくてあまり正社員時代は休みにお出かけできる体力ないタイプだった。
働く大変さをわかってはいるつもりなんで私の旦那も外出しないタイプですが何も言わないです。
1人か、お母さんか、姉妹、友達と遊びますよ。私は1人行動好きなんで旦那といるより気楽です。
旦那と言えど自分のペースがあるし押し付けてはいけないですよ。
自分は自分で楽しむ力をみつけないと独身でも既婚でも赤ちゃんいてもいなくてもつまらない人生だと思います。