※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜7時間ぐっすり寝るが、一度起きるとなかなか寝付かず、昼寝も短い。早めに寝かしつけても寝つきが悪い。お昼寝を減らすべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の息子を育てています。
最近、連続で7時間くらい寝てくれるのですが、一度起きてしまうと寝ないことが多いです。そのため、早めに寝ると5時前から起きて目がぱっちり…その後はお昼寝のように抱っこで30分ずつくらいしか寝なくなってしまいます。
そのため、今は22:00頃から寝かしつけを始めますが、あまり寝つきも良くないので、23:00くらいになってしまう日もあります。

お昼寝は、1日3から4時間くらいです。
お昼寝を少なくする方がいいかとも思うのですが、眠いとぐずって抱っこ抱っこになってしまい、結局そのまま寝てしまって…でも無理に起こすと大泣きで…抱っこして…と、なかなかうまくいきません。

赤ちゃんのためには、早寝がいいとはわかっているので、やはりかなり早起きになってしまっても、早めに寝かせるべきでしょうか。

コメント

かよこ

私なら、朝5時前から起きるのは嫌なので、寝かしつけの時間を遅くします(^_^;)
たぶんダメなんですよねー。

うちは普通に22時とかになってます(^。^;)寝ないと12時過ぎます( ̄▽ ̄;)

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!
    お気持ちわかりますー(;ω;)
    なかなか難しいですよね…

• 6月26日
なち

うちもそれぐらいになっちゃいます😂
でも最近わ21時に寝せて5時起きになってきました☺️

• なつこ

なつこ

21時から5時ですか!
    うちも、それくらいを目指してがんばります(>_<)

• 6月26日
なー

22時頃から寝かしつけとおっしゃってますが、20時ごろには電気を消して寝かしつけをさせた方がいいと思いますよ☺️昼夜の区別が付かなくなってしまいますよ😭
娘はだいたい19時半には電気を消して寝かしつけてます😊朝は5時起き早くて4時半😭昨日今日は3時半起き😭さすがに3時半とかは電気をつけず、まだ夜って認識させる為に暗いままミルクをあげてます😑

• なつこ

なつこ

そうですよね…ちょっとずつでも早めていけるように、努力したいと思います!

• 6月26日
はーちゃんママ

20時〜21時就寝で3時に起きてミルク
そのあと7時に起きてきます🙌
3時の時はニコニコ笑って起きようとするのでまだ寝ててーと
ミルクあげてトントンして
無理やり寝かせちゃいます😂
起きてほしくないので朝方までは27度の冷房で暑さで起きないようにしてます。笑

• なつこ

なつこ

一回起きても、ミルク&トントンで寝てくれるんですね…
    わたしも、なんとかもう一回寝かしつけ頑張ってみます!

• 6月26日