※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

12月に出産予定で、2.3月に同居する予定です。家賃は5万未満を考えています。子供を産むと同居した場合、どのくらいお金が必要でしょうか?

12月に出産予定で、2.3月頃同居する予定です。
まだ住むところは決まってませんが家賃は5万未満くらいの所を考えています。
子供を産むのと同居をいっぺんにやった場合、どのくらいお金が必要になって来るのでしょうか?

コメント

みみ

地域や、何LDKに住むかによって、引越しの値段は異なります。
子供を産むのも、産院によって10万以上変わってきます。
私の場合は、出産費用は預け金で5万、帰りに払ったのが6万くらいでした。帝王切開だと預け金は10万みたいでした。

うちは6万3千円の1LDKに住んでますが、同棲を始めた時に借りましたが30万ほどかかりました。
それプラス家電なので50万ほどあればいけるかと。

両方同時にしたいなら、引っ越し費用、家電、出産費だけで70万ほど必要かと思います

AAA

私は同棲→結婚→出産→結婚式でした。

同棲時は旦那が元々一人暮らしでしたので家電など揃ってましたが、細々としたものを揃えたり引っ越し費用(私の物は自分で運びました)や入居費など諸々で30万程でした(笑)
もし家電も家具もなく一から揃えて住もうと思うと…50万以上でしょうか…中古で揃えたらまた違うかと思いますが💦
出産はご自身の妊娠経過によると思います💦
切迫流産.切迫早産で入院していた友人は入院費で合計50万近くかかったと言ってました💦(医療保険でプラスになったそうですが…)そこにプラス出産費用…
産前産後の経過が良好で、1回の検診の手出しが産院を変えてからなくなった私でも手出しは出産費用含めてトータル20万くらいかかってますが安いほうだと思ってます💦
経過が順調であれば産院によっては補助券内で全て賄え、出産一時金内で収まって手元にお金が戻って来るところも探せばあると思います!
更に子供の服などはメルカリやAmazonなどを利用し安い物を探しながら細々と買い揃えて居たのでハッキリとは分かりませんが自分達で出したのは10万くらいだと思います。
ベビーカーは義両親と祖母が買ってくれました💦
チャイルドシートは義両親の友人から使わなくなったものを頂きました。

何にどこまでお金をかけるかでかなり変わると思いますのでご参考までに…

あ

+最低限のベビーグッズ代もかかりますよ😓
産後2.3ヶ月くらいの時に旦那の友達の引越しを手伝いに行きましたが
赤ちゃんがいるので泣いたりお世話したりするので全然手伝えませんでした、、
私は妊娠4ヶ月の時に引越しをしました😉
(重いものは持てないので友達に手伝ってもらいました。)
最初に最低限の家具家電を買って
少しずつ買い足したのでそんなに
負担は無かったですよ🌟
一気に買うと結構な額なので必要に応じて買い足して行った方が負担が少ないですよ🌟