※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

繋留流産を経験された方に質問です。お辛いことを思い出させてしまうか…

繋留流産を経験された方に質問です。
お辛いことを思い出させてしまうかもしれません。
お時間ある方お付き合いいただけますと幸いです。


先週6週で形の歪んだ胎嚢のみの確認、
医師からはあまり期待はしないほうがいいねと言われています。
現時点では出血、腹痛ありません。

ちょうど受診したころまでは若干の吐き気と下腹部の重い感じがずっと続いていましたが、今は何の症状もなく、『私が諦めてしまったからだろうか』と毎日泣いています。

私の弱すぎるメンタルでは、最悪のことも考えておかないと乗り切れません…でも、私が信じてあげないでどうする!とも思い、気持ちがぐちゃぐちゃです。

繋留流産された方、薬で排出は私のように出血などなくてもきちんと排出されるのでしょうか。

また、私は今正直次に向けて!という気持ちになれません…せっかく悩んでいた私のところに、自然妊娠できるよと知らせに来てくれたかもしれない子ですが、私が弱いせいで今は何も考えられず…流産後は妊娠しやすいと聞きますがとてもそんな気持ちになれません。

そのくせ、今年出産予定の友人や、親戚にどんな顔して会えばいいか、嫌な気持ちが渦巻いてしまうのではないか…そんなことばかり浮かんできます。


同じような経験をされた方、どんなふうに気持ちを整理されて妊活をされていますか?(または無事に出産)
私が子どもを強く望んだせいか、主人はとても前向きなだけに辛いです…。

コメント

みにおん

私の場合は 10wの時に ダメですねと言われ 自然に出るの待つには時間がないとのことで手術になりました。
それも手術室があいておらず 分娩室での流産処置でした.. 隣から 赤ちゃんの声がきこえる中意識を失うのにすごく涙が出ました。
よく 流産する時、赤ちゃんがお空に忘れ物してとりにいったと言います。

無理に 出産予定の人とかには会わなくていいと思います。ご自分を優先しましょう。

まだ決定ではないのですよね⁇
次の検診の時に、無事であるよう願います。

  • めも

    めも

    ありがとうございます。
    みにおんさんは手術だったのですね。
    分娩台、本当なら嬉しい涙を流したいところですよね…お辛いお話しを聞かせていただいてありがとうございました。

    会わずにいられるならいいんですが、産まれてからの正月などは顔を合わせるだろうなと思います。

    はい、次は土曜日に病院です。
    どうか小さな姿だけでも見せてくれますように祈ってます。

    • 6月26日
deleted user

めもさん大丈夫ですか…?😢
先週言われたばかりで、確定診断も受けてない今の状況、私もちょうど1カ月前に同じだったんです。
旦那は前向きに絶対大丈夫!と神社へ毎日お参りに行ってくれました。私のお腹をさすって、生まれたら●●ちゃん(夫婦でつけた赤ちゃんネーム)ってつけよっか😊って言ってたり…
でも私は実母も稽留流産経験者でいろんな話を聞いて、半々の気持ちでいました。赤ちゃんには申し訳なかったけど、そうでもしないと自分が崩れ落ちそうだったので…結局私は8週で心拍確認できず、9週に手術しました。
今でも妊婦さんは少しだけみるのが辛いです。でも前向こう、って思えて、不思議な話術後目が覚めた時に、あっまたすぐ赤ちゃん戻ってきてくれる!って思ったんです。旦那も同じこと言ってて、具体的な時期も同じ時期でピンときたそうです。きっと赤ちゃんメッセージ残してくれたんだね!って話してました。

めもさんは、まだ6週ですもんね。
その時期だと心拍確認できない人もいるし、でも医師ってたくさんの方を見てきてるので…
毎日泣いてもいいですよ!それだけ赤ちゃんの事大好きなんだよって、赤ちゃんにも伝わりますよ!

  • めも

    めも

    つい最近同じような体験をされたとのこと、お辛いですね…。
    正直大丈夫ではないです、連日赤ちゃんがダメになってしまう夢を見ます、目が覚めてから寝付けず、日中も今は仕事を休んでおり悪いことばかり考えて苦しくなります。
    気持ちとしては、私はかなりダメな方向に考えてしまっていて今は早く受診日になり、どちらかだけでもハッキリさせたいと思っています。
    胎嚢の形もそうですが、卵黄嚢も確認できませんでした。
    医師も私に心の準備をしておくよう、言ってくれたんだと思います。

    ご主人優しいですね!
    それに、赤ちゃんそんな素敵なメッセージまで残してくれたならちゃんさんのところにきっとすぐ戻ってきてくれますよ(*^^*)

    私は若いわけでもないのに、まだ母親になる器じゃなかったのかなぁって思います。
    情けないです…

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅れてしまいすみません(><)
    そしてグッドアンサーありがとうございます!
    私も若くはないです(T ^ T)なので尚更焦りが出てしまいます。
    めもさんのお気持ちが痛いほどわかります。ダメな方向に考えて自分母親失格だって責めて。でもきっと赤ちゃんは、それを伝えたいんじゃないんだと思うんですよ。期待して待ってほしいって気持ちよりも、ママはちゃんと妊娠できる体なんだよって教えてくれてるんだと思います。
    ハッキリするのも怖いけど、今のこの時期が一番キツイかもですね…(><)夢まで見て、苦しくなって…
    早く受診して、結果が出るといいですよね。

    • 6月27日
  • めも

    めも

    お忙しい中何度もありがとうございます。
    日に日に気持ち悪さや胸の痛みが和らいでいくのが逆に辛い日々です…。
    皆さんはつわりが続いている状態だったりでの診断が多いようですが、この子が心の準備をさせてくれているのでしょうか。

    赤ちゃんは確かに、私が自然妊娠できることを教えてくれた…それは私がずっと気掛かりだったことでした(主人は前妻との間に子どもがいるので)。
    でも、私はまだ次を考えることができません…。

    泣き言ばかりですみません、ちゃんさんもまだお辛い時期なのに。
    覚悟はしていても、実際言われたらまた落ち込むんだろうなぁなんて思います。

    • 6月27日

「妊娠・出産」に関する質問