※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

パートナーが引越し先を変えたいと言ってきて、疑問と不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

こんにちは。
旦那さんになる予定の人の行動が、理解出来なく心苦しいため質問させていただきます。

今月の初めに、生まれてくる我が子(年末に産まれる予定)と一緒に3人で住むための物件を決めました。そして現在、契約金や住居に関する必要なお金はすべて不動産屋さんに払い、あとは鍵をもらって引っ越すだけの状態まで落ち着いています。
引越し予定日は、7月半ばの土曜日。2人の荷物は少ないため、知人のトラックを借りることにし、業者の方の力は借りないとなっています。

さて、引越しまであと数週間と少し...
パートナーが突然
「引越し先を変えませんか?」と...😅
理由は2つ
①新しい引越し先の環境が気に入らない
・高速道路の真横で排気ガスが気になる
・車通りの多いところなので体に良くない
・生まれてくる子供の体に影響して欲しくない

②私自身のアレルギーがひどくなる
元々アレルギーなどないと思ってた私が、つい先日、環境に関するアレルギー(ダニなど)が発症し重度の湿疹ができてしまいました。今は皮膚科に通い治っています。

私の体と子供のことをよく考えて言ってくれてるのはわかります。しかし、今更引越し先を変えることに以下の点で疑問を感じています。

・物件を見に行った時点でわかりきっていたし、決めたのはパートナー
・住んでみたこともないのに環境を決めつけるのはおかしい
・およそ30万円ほど不動産屋さんに払ったお金がすべて無駄にな
・新しい物件を探すのに、また新たな労力と不動産屋さん迷惑がかかる
・両親から結婚子供のためにと借りたお金を粗末に使いたくない
・せっかく家の近くだと思い通い始めた産婦人科も変えなくてはならない
・そもそも同じ市ではなくなる可能性があるため、せっかく手続きした妊娠検査の補助券など、新しいところで手続きに仕事の合間まわらなければならない
・緊急時すぐに駆けつけてくれる私の祖父母の家の近くを選んだのに、お構い無しで別の土地を探している

などと、納得出来ないところが多々あります。
しかし今は、喧嘩したくないという気持ちが強くパートナーの新しい物件を探すという案に乗っかっているという状態です。(日曜にこのことについて大喧嘩したため)

私はどうすればいいでしょう。
もう結婚することも一緒に住むことも不安でしかありません。

コメント

あゆみ

上記の理由は伝えましたか?
全然違う土地ということですが、旦那様予定の方の通勤はいかがですか?

もしも環境が悪いということであれば、空気清浄機を買ってみたらいかがでしょうか?
また、お金を出してくれているのがねねさんのご両親なら、旦那様予定の方は口出しする権利はありません。自分でお金用意できるの?と言いたいです。

• M

M

コメントありがとうございます!
    一応、日曜の喧嘩の際伝えたのですが、なにせ相手の意思が固く...
    私も空気清浄機の案を出しました。しかし、洗濯物は外で干すし、部屋の換気をする時など結局窓を開けるじゃないかと言われてしまい...
    お互いの両親からお金は頂いています。しかし、私の両親(あとは私の祖父母からも💧)は返金は不要、義両親は落ち着いてから着々と返すようにと言われています。

• 6月26日
ジャッキー

厳しい言い方で申し訳ないですが、たった30万の貯金もなく親に頼ってるくせにデメリットの方が多い上にお金を無駄にするような考えの人の意見を聞いちゃっていいんですか😱?

ちょっと貯金も子どもも家も計画性なさすぎです。。わかってると思いますがこれからもっとお金かかりますよ。その度に親に頼ってお金借りて、考えが変わったら安易にお金捨ててって、自分のお金じゃないから出来るんでしょうかね。。
もし事情があって貯金が出来ていないんでしたら、失礼なこといって申し訳ありません。

• M

M

厳しい意見とおっしゃいますが、ご最もな意見だと思います。
    確かに考え方がまだまだ未熟で、親になることすら周りから見ても不安な状態で人様から借りたお金であーだこーだ言える立場ではないと今一度はっきり自覚しました。
    相手にもう一度考えて欲しいと伝えます。

• 6月26日
みんてぃ

その30万はパートナーさんが補填してくれるのでしょうか…
払う前なら分かりますが…
タイミングが悪すぎますね💦
その状況で引越し先変えるくらいなら、その分でいい空気清浄機買うとかで妥協してほしいですね…

• M

M

そうなんですよ…タイミングというか、どうして今なんだ...って感じで😅

• 6月26日

まず、疑問に思ってることをまたそのまま素直に伝えてみては?
お腹の子と私のことを思って考えてくれるのは嬉しい。けど、お金が無駄になる、産婦人科の変更は難しい(言い様だと思いますが例えばもう予約したため、転院は難しい等)
環境選び難しいですよね。
でも旦那さまになるかたは一度、納得されて契約したんですよねおそらく。
であればこちらとしては飲み込めないですよね( ´•౪•`)💦💦

• M

M

今日改めて相談してみようと思います。
    たしかに産婦人科の分娩予約は、満床ギリギリのところを無理に言ってわざわざあけていただきました。なので、できれば転院したくありませんし、その病院の方々はホントに親身になって支えて下さるので、そこで生まれるまでお世話になる予定です...
    私も、物件内覧のとき一緒に付き添い、環境含め騒音や通勤のことなど大丈夫かと質問し問題ないとの事だったので、すごく腑に落ちない気持ちです。

• 6月26日
mama

それは払う前に言ってほしいですね。
なぜ今更。。
お金は全て旦那さんが出してくれてるのでしょうか?

• M

M

ホントですよね…
    それしか言えないです。
    いや、パートナーが出せる金額ではないのでお互いの両親からの援助で引越しをする予定です。

• 6月26日

見た感じですと、だいたいねねさんの意思は固まっていますよね。

私はお金などすべて支払っていることから、住んでみる方を選びます。
高速道路の真横でも、公道の真横でも、車の多さはさほど変わらなければあまり意味ないし、逆に公道の方が通りが頻繁で信号待ちもあるし、救急車が通る音とかでうるさかったりもします(経験済み)💦
体に体に…って、無菌状態で暮らしてなんていけるわけでもないのに、工場などの近くに住んで子育てしてる人だってたくさんいます。それでもスクスクとちゃんと育っているし、環境がよくても部屋の掃除をしていなかったらカビは生えるし、ダニはわきます。
環境のせいでひとくくりにするべきではないかなと思います◎

後半に書かれていた、手続きの面もそうですし、身内が近いこと、病院の件もそれで落ち着いてたのならまた変えるのも大変かと思います。

環境"だけ"が引っ越ししたい要因であれば、引っ越しする必要性を感じない点(私は)上記の感じなので、話をするしかないかなと思います。

結婚する自信がないとおっしゃいますが、結婚してたって何か問題や意見の相違は生まれてきます。その度に話し合うしかないんです😂向き合って、ぶつかり合って、許したり受け入れたりするのが結婚ですから、そんなに大きな問題ではないですよ◎
妊娠されているし、話し合うのに不安であれば第三者も立ち会ってもらうのもアリですね!

• M

M

たしかに環境ひとくくりで、決めてしまうのも変な話ですよね...その住まいに元々住んでる人は、何も問題ないから住んでるんですしね😅
    こみさんの意見も参考にして今一度話し合ってみたいと思います

今の時点で不安になってたら、この先何も乗り越えられないですよね😅親身になっていただきありがとうございます🙏

• 6月26日
okome

大変ですねヽ(;´Д`ヽ)
言い出すタイミング最悪ですね。。

不動産屋さんへの迷惑は、お金払ってるので気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️
それもお仕事ですし!迷惑かけた分は、不動産屋さんの内輪話のネタになるくらいかと。

ただ、お金の問題は考えてからかなと。かかった諸費用はドブに捨てていいと(パートナーの人が)思っているなら、ご両親から借りたお金には手をつけず、パートナーの人に全負担してもらう。
決めた物件と同じ地域で新しい物件探してもらう。
でなければ、産婦人科や手続き必要なことは全てパートナーの人にしてもらうか手伝ってもらう。
何かあった時にどうするつもりかしっ
かり考えてから引越し先変更を考えてもらう。

ねねさんとお子さんのためを思っているなら嬉しいことですが、タイミング悪いし段取り悪いかなと。
それによって出てきたマイナスがねねさんに降りかかって来るなら、違うとこに引っ越しても、たぶん今後モヤモヤして、何かのタイミングで爆発しちゃうかも( 'ω' 三 'ω' )と思います。

• M

M

不動産屋さんはこちらの色んな要望にできるだけ応えてくれる優しい方なので、お願いし始めた4月末頃から多大なご迷惑を既にかけています...

パートナーは持っていないんですよね…そんなお金...
    しっかりパートナーに私の意見を伝えるようにします。
    爆発はいずれしてしまいそうですよね。早めに対処します🙂

• 6月26日
  • okome

okome

色々してくれてる人に迷惑かけることはしたくないですよねદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾親身になってくれればくれるほど、キャンセルとかしたくないですね( ;´Д`)

お金持ってないんかーい(  '-' )ノ)`-' )
    お金ないのにそんなこと言ってんのかーい(  '-' )ノ)`-' )
    って読んでてびっくりしました:‼(•'д'• ۶)۶
    タイミング的に、ねねさんがそうだね!ここやめとこう!って思わないなら明らかにパートナーさんが折れるべき案件かなと。。
    話合い、上手く着地するといいですね( *´꒫`)

• 6月26日
さち

鍵を渡されるときに始めて契約書を交わすんじゃなかったでしたっけ??その場合、本契約前なのでキャンセルすればほぼ戻ってくるような・・

• M

M

もう既に家主の方、管理会社の方に払ったお金が送金されているため、契約キャンセルというかたちはもう取れないと言われました。なので、住んではいませんが退去届けを出すだけというかたちで、お金は戻ってきません。

• 6月26日
さかな

もう払ってしまっているならお金が無駄になりますよね。
引っ越しで家具家電買うと30万が小さく見えるかもしれないけど、家計的にはでかい!!
私ならとりあえず住んで2年後多分更新ですよね?
その時にまた考えます。

• M

M

ホントに大きい金額です。
    結婚式も新婚旅行も行わず、お金をそんなところにかける意味がわからないです。(新婚旅行ぐらい行きたかった…)

• 6月26日
  • さかな

さかな

結婚式もやらないんですか!?それだったら尚更怒れますね(;゚Д゚;)
    私は新婚旅行は行けないです。。向こうは行きたいって言ってましたが、金銭的に、、子供ができて良かったです。。笑

• 6月26日

引っ越しせずに、質の良い空気清浄機を買えばすむのでは??と思ってしまいました。

布団を干すときは、排気ガスの臭いがつかない程度に干すとか、外ではたく程度にして、洗濯物は洗濯機をドラム式の乾燥機付にすれば、外に干さなくても乾きますし、ふんわりしますよ😋

ハウスダストは掃除をこまめにしないと、引っ越しても同じことだし‥、ホコリがたまりにくい、さっと掃除しやすい家具の置き方にするとか、引っ越さなくても、案外家電や、家事のやり方で、うまく住めそうですけどね😄💦

そうゆう考えや、やり方もある、やんわり伝えてみては🤔
奥さんがそれで満足なら、納得してくれるんじゃないでしょうか??🙂

• M

M

そうですよね😅空気洗浄機なら高くて10万程度で済みますし、30万円捨ててまた新たに30万円以上かけるとなるともう目が回ってしまいそうです…

掃除は私の家事スキルが低いため、隅々まで行き届いてないかもしれないです😅共に働きにでて、パートナーより早く帰れるため、夕食の支度をしながら掃除しているのでホントに雑だと思います…

やんわり伝える努力をしてみようかと思います😅😅

• 6月26日
みん

私とお腹の子のことを考えてくれているなら、決めたところに住もう!!と言いたいですね😂😂
何年か住んでみて、どうしても環境が悪ければ落ち着いてまた考えてみればどうでしょうか?
排気ガスなんて大体どこに住んでもありますし笑
旦那さんが引っ越し先を変えたい理由がそれだけじゃない気がするんですが。。。💦気のせいですか??

お金がある、旦那さんが払ってくれる、色んな手続き等も旦那さんがやってくれるなら、、、考えてもいいかしれませんが😂🙏

• M

M

別の理由ですか...
    通勤時間は、駅までの距離合わせて20分弱で、他に文句が出てきそうなところが私にはよくわかりません😢

• 6月26日
ゆり

今までの回答を読んで感じた事があります。
引っ越し先を変更したい理由は他にあるんじゃないでしょうか?
言い出すタイミングも何もかも悪いしお金を無駄にしてまでも物件変更したい理由があるんじゃないかと私は思いました。
お相手の本心をもっと探る必要があるんじゃないですか?

• M

M

他の理由は多分あると思いますし、よくよく考えると、住んでもいないのに環境だけが引っ越す理由は変だなと思います。
    相手の本心も聞けるように、もう一度話し合ってみます。

• 6月26日