※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
子育て・グッズ

5歳の娘が妹を落とす状況。注意しても繰り返す。妹を可愛がるけど注意が必要。どうすればいい?

5歳の娘が、生後5ヶ月の妹を抱いては頭から転かして低い位置からですがコトンと落とします。それが、ここ数日続いています。

娘に何度も注意はしていますが、よそ見をしたり、力の入れ具合が分からなかったりで同じ事を繰り返しているようです。

妹のことは、可愛がってますし全く抱っこをさせないというとも出来ないですし、このような場合はどのように注意すればいいのでしょうか?

コメント

☆🐵☆

うちも2歳の上の子がだっこしたがるのでなるべくさせてあげるようにしてます!
優しく抱っこはできるようになってきましたが、置くのはやっぱりドスンと置いちゃいますね😅
なので抱っこ終わったら教えて?と言って『おしまい!おもい!』って言ったら交代して一度私がうけとってから置くようにしています🙆
あとはテレビみながら抱っこしてたりするときは『テレビみるなら抱っこはおしまいね~テレビみるかだっこするかどっちかだよ』と言って、抱っこするときは妹に気を配るよう促してます!

勝手に抱っこしたら『痛い痛いなっちゃうから抱っこしたいときは教えてね』と言って私や旦那が見てる時にしか抱っこしないように言ってます🙆

みかん

ぅちも4歳の兄が抱っこします。
男の子なので結構力があり
普通に立って抱き上げたりしますが、
私がいる時に必ず見守りながら
限界になる前に受けとります。
以前、お風呂に入れる時に
旦那に連れてきてとお願いしてたのに
寝てしまっていて、
リビングからお風呂まで抱っこして
連れてきた時は、血の気が引きました!笑
何をするのか分からないので
本当怖いですよね😂