※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

娘の便秘がひどく、食事や水分に気をつけているが改善されず、困っています。何か良い対策はありますか?

9ヶ月の娘の便秘がひどいです。離乳食は1日3回しっかり食べます。
毎回、離乳食の途中で気張るんですが小豆ぐらいのうんちしかでないです。
なので、綿棒でこちょこちょするんですが、動き回って失敗です。
今日はなんとか綿棒で刺激できてうんちがこれなんですが、すごく固そうで。自分では出せないだろうなっていう感じでした。
水分は、1日500以上のお茶と100ぐらいの果汁を飲むので足りてるとは思います。。
バナナや、オレンジ、ヨーグルト、プルーン、ひじき、ワカメなど、食べさせてはいます。粉末のオリゴ糖も飲ませてるのですが( ´゚д゚)
何か、いい対策はありますか??

コメント

うちも離乳食始まってから同じ感じで便秘です😭
これが良い!あれも効くよ!とママリで何度か回答をいただきましたがどれもこれは!というのがなかなか見つかりません…😅💦

やっぱり病院のお薬がいちばん効きます。
うちは3日に1回の座薬タイプの出るお薬もらってます。

歩き出したら、もっとごはんを量が食べれるようになったらいつのまにか治ってたというのも聞きますからそれまでは病院のお世話になりそうです( ;∀;)

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。そーなんてす、色々と教えてもらって試してみてもなかなか。。。

病院で何て言ってお薬もらってますか??

• 6月26日

退会ユーザー

特に何か言ったわけではなく便秘で受診したら座薬を処方されました😅
    病院に行くといちじく浣腸してくれてすぐ出ます🤗

• 6月26日
はるか

うちの子はこんな感じのウンチを自分できばって出してます!
あ、今ウンチ出してるなってわかるくらい顔が真剣になるので笑いこらえるの必死ですが、上手に出すな〜と感心します
確かに固めのウンチに思いますがコツを掴めば自分で出せるかもしれません
あまりに苦しそうでなければ出来るだけ何もせず見守ってあげるのもいいかもしれません!

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。自力でだせてるんですね?すごい!
    うちの子は、頑張って気張っても出てません。。
    こないだ、泣きながら気張ってましたが出てませんでした。。

• 6月26日