※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の入院中、2歳の子供が面会時に母親を拒否。環境の変化やイヤイヤ期が影響か。子供の拒否理由や対応に悩みあり。

今出産後の入院中ですが、上の子(2歳)が面会に来た時私に会うことを凄く嫌がりました。

今年は転勤による引っ越し、里帰りで私の実家に滞在、産前産後は一時保育、そして赤ちゃんの誕生…加えてイヤイヤ期も真っ盛りだったのでかなりの環境の変化を経験させてしまい本人も辛かったと思います。

引っ越しでは新天地に中々馴染めなかったのか凄く泣いたものの、里帰りや一時保育はびっくりするほどすぐ馴染んだので安心していたのですが…。

上の子はなぜ私を拒否したんでしょうか。どう接すれば良いか分かりません。

コメント

りなみな

赤ちゃんが産まれたことで焼きもちやいてるのかな?
もしくは、ママの顔を見ると寂しくなるから我慢してるのかな?
お兄ちゃん、お姉ちゃんになる心の準備をしているのかな?
色んな要素があると思いますよ。
まだまだ感情をうまくコントロールできないのでお子さん自身もどうしていいのかわからないのかもしれないですね。
お母さんはいつもと変わらず笑顔で話しかけてあげたり、できるなら抱っこして
一緒に赤ちゃん見たりしてみてはどうですか?
お母さんが不安な顔をすると余計不安になると思うので…
お母さんはいつもと変わらず接してあげていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり色んな感情があるのですかね…。変わらない態度で接していきます。優しいご回答ありがとうございます!

• 6月26日
りーまま

私も2人目出産した時に
上の子(2歳前)は私に全然近づいて
くれなくて義母のとこばっかりで
抱っこしたろって言うても嫌々で
ほんと悲しくなりました…
きっと下の子にママを取られたとか
ヤキモチ妬いてたんじゃないのかな
と思います😣
退院したらめちゃくちゃくっついて
きましたよ😌🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後はくっついてきたという所にホッとしました!帰ったらたくさん愛情を注ごうと思います。
    ご回答ありがとうございます!

• 6月26日