※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラサママ
妊娠・出産

妊娠中に卵巣の腫れがあり、不安です。安静が必要でしょうか?捻れる可能性は?手術や経験者の話が聞きたいです。

妊娠がわかると同時に卵巣の腫れが
あると言われました。
7週のときに6センチ
8週のときに7センチあると言われ
とても不安です。

様子を見るしかないと思いますが
捻転を避けるためにできることは
安静しかないのでしょうか?

安静にしていても捻れるときは
捻れるのでしょうか?

手術をした方や無事に卵巣が
小さくなった方などのお話が
聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠初期に卵巣の腫れは
よくある症状のようですよ!

私も妊娠初期に卵巣の腫れが見られました。

不安で自分でも調べたら
初期によく見られる症状との事でした.+*:゚+。.☆

私も様子見で何事も無く今
後期を迎えましたよ♪♪

  • ラサママ

    ラサママ

    それにしても7センチ…
    大きいですよね。
    わたしも何事もないことを
    祈ります(^人^)

    • 11月19日
deleted user

妊娠による腫れではないでしょうか?
何週か忘れてしまいましたが
何週かまでに小さくなっていれば妊娠によるホルモンの影響で水分がたまっているんだと思うので
そんなに心配いらないですよ( ^ω^ )
逆になかなか腫れが戻らなく、良性の腫瘍だと卵巣をとるみたいですね、
妊娠中にすると私は先生から聞きましたが
なにも胎児には影響はないようです。

ちなみに私も妊娠の影響で腫れてました。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ラサママ

    ラサママ

    上の子たちもいるので入院するようなことに
    ならないといいのですが…
    早く小さくなることを祈ります!

    • 11月19日
きゃにー

一人目のときは、鶏卵サイズまで腫れてると言われました。
排卵の促進剤を飲んでいたからなのか、妊娠と重なったからなのか…腹水もたまってました。
卵巣過刺激症候群だそうです。
卵巣の腫れは普通の妊娠であることみたいですよ!
卵巣の腫れも腹水も自然になくなりました!いつなくなったかは覚えていませんが😅

ちなみに今回も卵巣腫れてると言われてます😅

  • ラサママ

    ラサママ

    先生からは安静になどと
    いわれていますか?
    上の子がいるとなかなか
    安静にはできないですよね。
    お互い早く卵巣が通常に
    戻るといいですね。

    • 11月19日
  • きゃにー

    きゃにー

    一人目のときは安静に、とは言われていなかったように思います。
    普通に仕事をしていました😅
    5㎝以上で捻転する可能性があるなんて今日まで知らず😅😅
    知らないっておそろしい…

    上の子がいると安静は難しいですね(>_<)
    ラサママさんの腫れが早く治まってくれますように!

    • 11月20日
miu

私は採卵してるので5㌢位ずっと卵巣腫れてます。
同じく様子見です。

私の母は姉を妊娠中に両方の卵巣ほぼ摘出してます。
ちょびっと残ってる卵巣から私は誕生しましたww

  • ラサママ

    ラサママ

    少しでも残せるのですね〜!
    その少しの卵巣が機能するなんて
    凄いですね!
    わたしも頑張りたいと思います!

    • 11月19日