※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
ココロ・悩み

産後の家事について相談です。義母や義祖母との二世帯住宅での生活で、過干渉や過保護が心配。退院後の食事は用意済みで、掃除や洗濯は夫に頼む予定。産後どの程度動けるか不安で、先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。

まもなく出産予定です。カテ違いかもですが…
産後すぐでは、どの位家事できますか?
例えば掃除、洗濯、料理などです。
訳あって実家には帰れないので産後も自宅で過ごしますが我が家は義両親と義祖母と二世帯住宅で暮らしていて、玄関は別ですがプライベートはあって無いような感じで義母は過干渉過保護で毎日義母からメール電話きます。
ごく一般家庭ですが義祖母はとにかく長男を大事にする人で、義父と夫は長男で私のお腹の子供も男の子なので今から過保護気味です。
夫が産まれた時は義祖母が義母から夫を取り上げて義祖母が過保護に夫を育てたらしく、私の子供も同じようになるのではと不安です。可愛いがってくれるのは嬉しいのですが、私は干渉されるのが苦手で放っておいて欲しいタイプです。
子育ても夫と二人で協力してやりたいと思ってます。退院後の私の食事はある程度作り冷凍したので温めるだけで食べられるように用意はしました。掃除、洗濯は夫にお願いして、夫の食事だけ義母に頼む予定で我が家に余り義母、義祖母は入れたくないと考えてます。夫は過保護に育った為あまり家事ができません。なので産後どの位動けるか動いていいのか先輩ママさんのアドバイス聞きたいです

コメント

akiaki929

過保護いゃですねー;^_^A

産後わたしは、切開した後がかなり
気になりました!お産の時よりも
後の方がしんどかったです!

あとむくみがとれたのか、産後トイレ行く以外、安静にしてただけなのに足が細くなった気がします笑
筋力が落ちたのかな笑^ - ^

わたしは掃除、洗濯、料理、お風呂
どれもこれもやっとの思いでした
;^_^A
わたしはへたれなので
気合いがあれば出来るのかなと
思います!

安静にできるのであれば
してくださいね☆

lisa

こんにちは!
私は両家の両親とも遠距離の所にいるため
完全に一人で全てやっています!
全部やってますよー!
掃除は毎日ではなくできるときにやる程度です!
旦那も仕事で疲れていてほぼなにもやってくれませんw

黄緑子

産後の家事はやろうと思えばいくらでも出来ますよ(;^ω^)

でも、産後の身体はボロボロです。
あなどってはいけません。
なるべく3週間は動かない方がいいです。
今の世の中そうも言ってられないですが、産後の身体が元に戻るのに最低半年かかると言われています。
が、産後無理をすることで、それが伸びて行きます。
自分では何ともなくても、次の妊娠の時や、寒い時期、年を重ねると、分かります。

身をもって感じたので、なるべく誰かに頼る事がオススメ。

心も産後はケアが必要です。
お産は「血が騒ぐ」と言われています。

ポンちゃ

早速のお返事ありがとうございます♪
体力に自信ないので、安静に出来ればしたいのですが…
夫の育った環境を考えると義母に頼るのがちょっと、というような感じです。
無理せず頑張ってみます

maricco

私は産後はわりと元気でしたが、やはり赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいでした…(>_<)
私も実家には帰りませんでしたが、母がごはんだけ作りち来てくれてました。
食事だけできれば、あとは少々何とかなりますよ!

あとは私は母乳が最初出なくて、乳腺炎になったので、いきなりマッサージに通うハメになってしまい(;_;)
きちんと母乳教室とか通えばよかったです。
私は色々のんきに構えていたので(笑)
産後は何があるかほんとわからないので無理はせず、過干渉はツライと思いますが、甘えれるところは甘えてくださいね。
とにかくママの体を大切に!
出産も頑張ってくださいね!(^O^)

らく

想像以上に身体はしんどいと思いますよ?

私は産前鬱になり臨月から生後2ヶ月まで義実家でお世話になっていたのですが、出産してからおしっこの感覚が全くなくなり、立ち上がると漏れる状態になって、産後1ヶ月ぐらいまでナプキンの大きいめの尿用をずっと使っていたり、夜中に何時間も泣き続けたりもあるので、本当にフラフラで義理両親にはお世話になりました!

過干渉は私も嫌です。
私も同じ様な環境なら、産後だけ頼ってしまい後から構うな!とは言いにくいので頑張ってしまいがちですが、産後1ヶ月はなるべく横にもなって欲しいので、難しいですが頼れる時は頼ってもらいたいです。

命をかけての出産…言葉通りだと思いました☆

出産もう少しですね!
頑張ってくださいね(ु*´З`)ू

ポンちゃ

お返事ありがとうございます。ご自分で全部やられてるんですね~凄いです。
高齢出産になるので体力が無いのが私の一番の心配です。
私の夫もほぼ何もしてくれないとは思いますが、なんとか頑張ってみます

きょうこ&ひな

産後の経過って本当に人それぞれですからね、その時になってみないと何ともわからないですよね!

わたしはお産より産後が酷すぎて、産後1ヶ月は円座じゃないと座れないし、そもそも立つこともままならなかったのでほぼ寝たきりでした。実家に里帰りしてたので、家事はほぼ全て母親に任せてましたよ〜母も回復するまでは絶対安静!と言ってくれて本当に助かりました。

ポンちゃ

お返事ありがとうございます。
やはり安静にしていた方がいいですよね…
義母や義祖母に子供を取られるんじゃないかと心配ですが、生まれてみないことには分かりませんよね。
頼れる所は頼るようにしてみようかな!?

ポンちゃ

食事は冷凍庫にある程度ストック したので数日は温めるだけで食べられるようにしたので何とかなるかと!!
後は生まれてみないと分からないですよね!?義母は干渉は酷いけど優しい人なので頼れる所は頼ってみようかな…と思います

ポンちゃ

やはり産後大変ですよね…
体力に自信ないので、安静一番ですよね。
義母の干渉がストレスで妊活中は湿疹出たり熱を出したりなんてこともありましたが…
頼れる所だけ頼るようにしていきたいと思います

ポンちゃ

やはり産後大変ですよね…
体力に自信ないので、安静一番ですよね。
義母の干渉がストレスで妊活中は湿疹出たり熱を出したりなんてこともありましたが…
頼れる所だけ頼るようにしていきたいと思います

ポンちゃ

やはり産後大変なんですね。
実家に帰れたらいいんですが、無理なので自宅でがんばりたいなーと思ってましたが、生んでみないと分からないですよね…
体調みながら、義母に頼れる所は頼ってみようかな…と思います

ゆづママ

体調戻り方や出産時のキズにもよりますが、ほんとは1ヶ月くらい体を休めたほうがいいですけどね。それだけ出産は体力使います。
私のところも二世帯ではないものの同じマンションに義母がいます。長男の主人を今でも可愛がり、初孫の娘はさらにです。
私も干渉されるのは嫌で、あまり来てほしくないと正直思ってます。
しかし主人は料理も洗濯掃除もできません。なので洗濯と掃除は自分で簡単に、ご飯は1ヶ月義母に頼みました。私はほとんどキズもなく動けましたが、寝不足が続きますし甘えることにしました。これから長い育児があるのにここでムリしてはいけないと思ったからです。母親が倒れては元も子もありません。
また自分たちでやっていくにしても、ここで早く回復することが大事だと思い、ガマン!と思いながら(笑)甘えられることは甘えました。
今ではお願いしてよかったと思っています。
過保護にされたとしても、結局のところ親がどのように育てるかだと思うので、義母には嫌なことは嫌だと…言うことは言っています。病院の先生が言ってたからと説明したり。あまり聞く耳ありませんが(笑)主人もちゃんと聞いてくれないなら見てもらうことはできないとハッキリ言ってくれてます。
なかなか線引きは難しいですが、お願いできることはして自分と赤ちゃんのことに専念させてもらえるのは、ありがたいことですよ。

ポンちゃ

私が倒れたりしたら、元も子もないですよね。
子供や自分の為にと我慢して頼る!とても参考になる考えです(笑)私は割りとハッキリ言う方で義母は溜め込む人なので後で夫に私の愚直言ってるみたいですが、頼れる所は頼るようにしてみようかな…と思います

ポンちゃ

変換間違いが…
愚直→×
愚痴→○
でした(笑)

ゆづママ

そうですよ!お願いできることはしないと🎵疲れた体での育児は本当に大変です。倒れたらさらに大変です!うまく旦那さんに間に入ってもらいましょ😊