※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

乳児の夜間授乳間隔について相談です。退院後は授乳間隔をどうすればいいか悩んでいます。5時間以上空くと母乳量が減ると聞いたので、起こすべきか迷っています。夜間授乳が減ったら搾乳が必要になるでしょうか?昼間は3時間毎に授乳しています。

いつもお世話になっております。
今生後2ヶ月で、来月の10日で3ヶ月になります。
今現在、乳児股関節炎の治療で入院中で、あと数日で退院予定なのですが...

夜間の授乳間隔についてです。
生後1ヶ月まで母乳の後ミルク足しで、3時間毎に寝言泣きするのでそのタイミングで授乳していました。
入院してからほぼ完母になり、3時間後も寝言泣きはなくなりました。(寝言はあります)
ほかの皆さんにご迷惑になるので退院までは、完全に寝てるとこ無理矢理3時間ごとに授乳予定ですが、家に帰ってからは泣いて起こされるのを待とうと思うのですが...
4時間くらいの間隔ならいいのですが、5時間以上空くと母乳量が減ると聞きます。パンパンに痛くなりそうですし。5時間以上空くようなら起こした方がいいでしょうか?
完母の場合、夜間授乳減ったりなくなったら搾乳必要になりますよね?
昼間はぐずってもぐずらなくても3時間毎にあげてます。

コメント

☻

寝てくれてる時ぐづってないときは一緒に寝たり休んだりして泣いたら授乳って感じでした☻
母乳の出はかなり良い方で授乳時間があいて出が悪くなることもなかったです!なんなら洋服びしゃびしゃでした🤣

• くるる

くるる

そうなんですか?授乳間隔あいても減らないんですかね?
    それなら一緒に寝て休めた方が楽ですよね〜

• 6月26日
∞なぁたる∞

うーん…確かに時間があくとパンパンに張ります!
けどうちは夜はだいたい20時から8時まで寝る間に1回起きるだけなんで6時間くらいあきますが寝させてますよ(^^;
じゃぁ母乳パッドパンパンになってます(^^;

• くるる

くるる

パンパンになりますよね💦
    今乳頭に白斑できて痛みがあり、炎症はおきてないですが授乳間隔あくと悪化するのではと言う心配もありまして...

• 6月26日

夜の23時から翌朝の5時や6時まで平気で寝ますが起きたらおっぱいあげるようにしてます😊

無理矢理起こすと機嫌が悪くなるので、、、(笑)

起きた時にはおっぱいがぱんぱんに張ってて痛いと感じますが母乳が減ったとは思いません😊

• くるる

くるる

皆さん母乳減ったりはしてないんですね?
    そう簡単に減るものではないんですかね?
    影響ないなら、長く寝てくれて自分も寝れたら助かりますよね〜

• 6月26日

退会ユーザー

飲む量が多くなって
    もしかして足りない?って思ったことはありますが
    授乳時間が空いてるからとは思わなかったですね😊

うちの子はよく寝る子で助かってます😂

• 6月26日