※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
ココロ・悩み

子供が入院し、一週間の付き添いが自分だけで、疲れている妊婦が主人の母親と交代を希望したが断られ、代わりにお小遣いを支払っている。祖父母に代わりに見てもらうのは普通か、他の方もお迎えにお金を払っているか。

上の子が1週間入院することになり、付き添いは自分だけです。
妊娠後期ですごく疲れて、仕事も1週間欠勤になり、
近く住んでいる主人のお母さんと1日でも交代できたらいいなと思い、断られ、、、
普段から関係はいい方ですが、
保育園の迎えをお願いしています。
代わりに月3万のお小遣いも払っています。
やはり祖父祖母は孫の面倒基本見ないのは普通?
普段から、皆さんもお迎えにはお金払っていますか?

コメント

あい

えー!なんですかそれ、
ありえないです。
それは関係はいいとは言えないかと。

  • AA

    AA

    主人はそれが世の中普通の関係ですと、私もありえないと思い、やはりないよね!!
    だんだん腹立て来た

    • 6月26日
  • あい

    あい

    ありえないです!!
    同居してるなら生活費として
    それくらい入れてるって友達はいますけど
    お迎えで、月3万って…
    それなら、仕事早引きするか
    仕事変えるかして自分でお迎え行ったほうがマシだと思います💦

    • 6月26日
  • AA

    AA

    お金の話も私に言ってこなくて、うちの主人に言ってきた。
    私フールタイムで働いて、通勤片道で1時間、大変の思いをして、頑張って稼いているのに、その分迎えも遅くなります。
    子供にはかわいそうと思い、義理の母にお願いしたら、足の半分が墓に入るものだから嫌だと、結局3万だったらやってくれるので、半年払いました。
    今回の入院のことでお願いしたら、この分のお金もらってない!あなたたちの子でしょうなどなど言い訳いわれ、昨日深夜で急に悲しくなり、これ家族ではないよね?

    • 6月26日
なっちゃん

え~💦お迎えだけで30000も!あげすきじゃないですか?それだけあげてるなら保育園預けず見てくれる値段ですよ😱
しかも妊婦さんなのになぜ変わってくれないんでしょう?
うちは上の下が幼稚園ですがいつもバスだけどたまに迎えに行きたいと行ってくれるし、行事あるときは下を預かってくれますよ✨
お金なんて渡してもうちは絶対両家ともうけとりません。
ケーキとか持っていきます☺
旦那さんからも言ってもらえないですか?
それでAAさんが切迫とかで入院なったらどうする気だと思いますが…

みさちあ

月3万ってなかなかですね💦
極たまに頼むくらいなので払ってないですよ!毎日だったら払うかもしれませんが、3万は払えません💦払えて1万かな😅
実家と保育園の距離、毎日お迎え、その後の子供の過ごし方で変わってくると思います.....💦
多分祖父母が仕事していれば、同居でなければ、基本面倒見てくれなくて普通だと思います😢

  • みさちあ

    みさちあ

    でも妊娠中なんですよね💦
    仕事も気になるし、身体もキツいですよね😭💦
    1日くらい変わってあげたらいいのに.....😭💦なんなら私が代わってあげたいくらいです!!💦

    • 6月26日
  • AA

    AA

    仕事してません。
    彼女の言い訳では、毎日迎えのことでストレスになり、自分のバイト探して支障。。。
    もう70歳なんですが、、、
    バイトするなら3万円は稼げるからっていい、
    結局3万払っても、時々「今日は女子会あるから」と言い、私に仕事の早退&お迎えを要求します。
    今回だって、病院の付き添いはママの仕事ですからといい、昨日夜お腹が急に陣痛みたいがきて、焦って色々思い出してすごく悲しかった。

    • 6月26日
  • みさちあ

    みさちあ

    仕事してなくて月3万もらってて、それはないです😭💦ありえません!
    私だったらもう頼みません💦疎遠になるレベルです😰
    やっぱり嫁は他人って感じですね💦旦那さんも考えがちょっと.....普通の関係じゃないです💦
    私まで腹立ってきました😭💦

    • 6月26日
  • AA

    AA

    今後は疎遠します。
    なんでもかんでも自分たちの趣味を先に持ってきて、何でもかんでもお金で請求をする親って本当にいりません。

    • 6月26日
meme

関係が仲が良ければ交代もしてくれると思いますし保育園のお迎えでの月3万円も受け取らないと思います😣
うちの親、義家族だと仕事をしていますが入院するとかなったら仕事休んで子供見てくれると思いますしお迎えもお礼でお金を渡しても受け取らないと思います😢

  • AA

    AA

    やはり…世の中の常識的にはこうだよね!
    昨日これで主人とline喧嘩になって、
    これが世間普通のことだと言われた…
    離婚しようかまで喧嘩しました…

    • 6月26日
  • meme

    meme


    旦那さんの普通が世間一般で普通かは旦那さんが決める事ではないですよね😢
    ましてや妊娠後期で重いお腹、腰痛、恥骨痛とか色々ある中お仕事までやられてて凄いです😭!
    お体は大丈夫ですか?
    義母だって妊娠、出産を経験してるんだからこういう時こそ助けてくれてもいいのになって思います😢
    やはり昔の人とは考えが違うのかな...
    旦那さんも旦那さんでもっとAAさんの事を考えてくれてもいいと思います!
    私だったらキレて義母がこれないならお前が有給なり休むなりして交代で見ろよ!こっちの事も少しは考えろ!ってキレるレベルです😭

    • 6月26日
どん

年子出産でしたが、下の子出産の入院期間のみ主人と一緒に上の子泊まらせていただいたくらいで、あとは頼ったことがないです💦
しんどいつわりの期間もずっと上の子と家で引きこもりでした😣

deleted user

月3万で保育園のお迎え?!
ありえませんね。
それならファミサポお願いした方が全然安いですよ。
保育園の距離にもよると思いますが、だいたい30分単位、1時間単位とかのお支払いで一回500〜1000円。
20日お願いしても2万です。
保育園は延長使えないんですか?
延長料金の方が安いですよね。

二児のママ

お迎えに30000..あり得ないですね
私のバアバ達は自分の孫やからって行けるときは進んで行ってくれます
たまに美味しいスイーツをあげたりはしますが😅
70歳でバイトってカナリ難しいですよ?ただ、お小遣いをせびってるだけだと思います
ちょっと酷い方なんですね😢

spica.

関係が良好かはわかりませんが、義母は月3万で保育園がわりに預かると言ってくれました(食費、送迎込み高速で往復2000円の距離)
お迎えだけで3万は高い気が…

多分お迎え、孫のお世話はあまりしたくないのかなと思います💦
孫ブルーという言葉もありますし、今のばあば世代には孫の面倒見るより自分の時間を優先させたい人も少なくないようです。高齢で体力的につらいというのもあるでしょうし。
義母は頼めばいつでも喜んで預かってくれますが(旦那実家には人手があるので)、それでも息子が元気だけど熱があって保育園は休まなきゃいけない時だけ、月1回くらいにしています。本当に具合悪い時は私も仕事を休んで看病し、義母の負担にはならないようにしています。
基本同居じゃなければ祖父母が面倒見ないのは普通だと思っています。