※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が高熱で座薬を使用しても下がらず、食欲も低下している。どうすればいいか小児科に再度相談した方がいいでしょうか。

教えてください。

9ヶ月の女の子のなんですが土曜日の夜急に鼻水が出り
熱を測ると37.5あってその日は普通に寝たのですが
夜中になり鼻づまりで寝れず何度も起きてきました。
体が熱く熱を測ると38.1あり日曜日の朝に休日している
病院に連れて行きました。一日分の座薬と薬を貰いその日は家に帰宅して様子を見てたのですが一向に熱は下がらず。
月曜日にかかりつけの小児科に行きました。
風邪かな?突発性もありえるけど…と言われました。
薬と座薬を貰い帰宅しましたが熱はずっと39.5、39.8、38.8など高熱が続いています。
離乳食も食べるのですが食べたあとは少し吐きますし
ミルクは全然飲みません。水分はジュースだとしっかり飲みおしっこもたくさん出ています。
ですが、火曜日の朝頭だけが暑く熱を測ると40.6ありました。座薬を入れ今様子を見ています。
座薬も残り2つしかなく高熱が下がりません…

こーゆう時はどうしたらいいんでしょうか??
もう一度小児科にかかるのか様子を見て大丈夫なのか
どのように対処してあげたらいいのか教えてください。

コメント

みんしほ

迷わず病院へ行って下さい。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    月曜日に小児科に行って高熱は4.5日は続くと言われましたが行った方がいいですよね?!

    • 6月26日
  • みんしほ

    みんしほ

    高熱を甘く見てると大変な事になります。座薬も無いんでしょう?40度いったんでしょ?
    キツイ言い方ですが、のんびりしすぎです。

    • 6月26日
  • m

    m

    そうですね…座薬も後2本しかありません。

    • 6月26日
  • みんしほ

    みんしほ

    じゃあ行くしかないじゃない笑笑(*´-`)

    • 6月26日
deleted user

子供を守れるのは母親だけなので、確かにのんびり迷ってるんじゃないよ!少しでもやばいと思ったら迷わず病院!ですが、昨日病院に行って見てもらい、40.6度、まだ様子見ます。
41.2度で夜間救急電話したことがあり、42度超えたらヤバイから大丈夫と返されたことあります。
座薬は使っても1度ほどしか下がりませんし、上がりきってからじゃないと入れてもほとんど効果ないです。
菌を殺すために高熱を出してるのに座薬使うと戦い中断になって長引きます。
おしっこも出てるので、ジュースすら飲まずおしっこが出ない時や、夜眠れない時以外はなるべく使わない方が良いです。
座薬入れまくって熱下げようとするのは絶対ダメですよ。
突発の可能性もあるので、少し落ち着いてくださいね。
突発なら明日明後日くらいまでは熱が下がらないかもしれないので、ひとまずそこまで待ちましょう。
よく様子は見てあげてくださいね。
高熱で痙攣起こしたりしたら、声はかけずに揺らしたりもせず、そっとしておいて下さい。
その場合、初めてだと怖くなるし、大丈夫?!と抱きかかえてしまいそうになりますがグッと堪えて119番です。
とりあえず、40.6度は可哀想ですが病院行ってもしてやれる事はないのでいつでも駆けこめる準備に留めて良いと思います。

うちの子は突発の時、41度超えが丸1日、39.5度以上が4日ありましたので焦らず!

  • m

    m


    コメントありがとうございます!!

    9ヶ月やから言葉も喋れず泣くことしか出来なくて…病院に連れて行ってあげたい…でも、先生は4.5日続くと言ってた…先生の言うことを信じるしかない…自分自身もパニックです。

    確かに座薬の使い過ぎはあったかもしれないです…昨日帰宅後から2本使いました…お昼と寝る前と…りりまさんのおっしゃってることを調剤薬局の方にも言われました…

    こうゆう時の服装や布団枚数やエアコン、扇風機とかはどうしたらいいんでしょうか?昨日はかなり暑く30℃近くあったのでさすがに初めてエアコンを付けました…夜寝る時は扇風機のみで2時間だけです。服装は半袖半ズボンで寝かせました…布団はタオルケットと薄い掛け布団をかけました。枕にはアイスノンをしました。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お医者さんは今のところ突発を疑ってるので、水曜日か木曜日にまだ熱があればやっと検査する方向性かな?と思います。
    座薬は予備で持ってたいし、今2個あるなら、今晩は1つ使うとしてとりあえず明日の朝受診して、
    熱がある場合→座薬追加(正直座薬は2つくらいは常備してたいので多めに追加お願いする)
    熱がない場合→体の発疹など無いか見てもらう
    方向性が良いと思います。
    不安でしょうけど、座薬もあと2つあるならとりあえず今日は家で様子見てあげて下さい。

    服装は、突発じゃなかった場合、熱が上がってる時は本人は寒いはずなので、一応薄手の長袖長ズボンにします。うちの子は結構グッタリしてたので、冬用の布団に一緒に包まって側に居てあげてました。
    もし暑いー!!と嫌がったら、布団をタオルケットやバスタオルに変えてあげても良いかもですね!
    熱は逃がしてあげないといけないので、アイスノンでも良いですが、理想は脇の下、内もも、耳の下(おたふく風邪で腫れる場所)の6箇所を冷やしてあげて欲しいです。
    大きな血管が通ってる場所です。効率よく熱を逃がしてあげられます。
    多分嫌がって無理だと思いますが😂
    その場合、大きめのガーゼとかハンカチに保冷剤を巻いて、保冷剤が脇の下に来るようにガーゼを腕に巻いて血が止まらない程度にガーゼの両端をくくってあげると良いです。
    子供が腕につける浮輪みたいな感じと言えばイメージできるかな?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    室温ですが、お母さんが体調崩したら元も子もないので、エアコンでも扇風機でも、みーさんの過ごしやすい環境で大丈夫ですよ!!

    • 6月26日
  • m

    m


    木曜日だと小児科休みなので明日また小児科に行こうと思います。
    ありがとうございます。

    服装の件分かりました。
    今半袖半ズボンで寝てるので起きたら長袖長ズボンに替えます。
    どうしても熱があるから暑いと勘違いしてしまいます…大人なら寒いと布団にくるまるけど赤ちゃんは難しいですね。

    理解出来ました!大丈夫です!
    鼠径部や脇にて聴きますが赤ちゃんは嫌がるので難しいですね…大きめのガーゼがあるので一度してみます。
    ありがとうございます。

    室温も理解しました。
    たくさんご質問してすみません。
    優しく対応してくださり感謝です。
    ありがとうございます。

    • 6月26日
二児のママ☆

熱が高すぎるので病院行った方が安心ですね。たぶん突発かも!
うちの息子も5日間高熱出ました。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!
    突発でもこんなに高熱は続くものなのですか?!友だちにも聴いたら40℃超えが何日も続いたと言ってました…初めての高熱でRSの時でも熱が出ない子だったので…

    • 6月26日
  • 二児のママ☆

    二児のママ☆

    うちは、39度台がずっとでした。痙攣持ちなので入院してました。

    • 6月26日
  • m

    m


    そうだったんですね…
    正直かかりつけの小児科の先生が頼りなくて…もう一つ別の小児科にもかかったりしたのですがもう一つの小児科が長期休みで…木曜日の午前中しかしてないみたいで…

    • 6月26日
deleted user

座薬入れたならとりあえず朝まで様子見て、お母さんは寝ないで変化がないか見ててあげた方がいいです
あと、外部から冷やして熱を下げるのもいいそうです(以前入院した際言われました)
頭の下にアイスノン引いてあげてください。
座薬が2つしかないなら今日も小児科行った方がいいと思います。
ウイルス検査とかしましたか?
全て陰性でしたか?
熱が下がらなくて高熱が続き、検査したらアデノだったとかもあります。
食べて吐く、ミルクも飲まないなら体調がかなり悪いように見えますし。

小児科行って、今後熱が下がらない場合は自宅でどのようにすればいいか?
すぐに病院来た方がいいか?
ご飯も吐く、ミルクも飲まないことについても相談してみるといいです。

同じ症状でも熱の原因は違ったりすることもあるので、何かあるより病院に色んなこと相談するのが絶対安心です!

それか夜間小児科対応の病院に電話して今の状況説明してどのようにしたらいいか聞くのもありです。
もしくは8000に電話とか😊

  • m

    m

    コメントありがとうございます!!

    小児科では熱が下がらなかったら採血して検査をすると言われてその日は検査も無く薬だけ貰い帰ってきました。

    日曜日の日に8000のほうに電話かけると40℃を超えていないようですし赤ちゃんは40℃超える子が多いので様子を見て大丈夫だと思いますと言われました…小児科の先生にもそう言われて…赤ちゃんてそーゆうものなのかな?て思っていました。それがここまで続くと心配が絶えず…38℃だいだと娘も少し元気にはなりますが…39℃超えるとぐたーってなっています。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検査なかったんですね。
    なんだかそれもそれで不安、、。
    40℃超えてないなら様子見っていうのも安心できない回答ですよね。
    39℃超えてぐたーっとなってるなら、すぐに夜間小児科とか行けませんか?今もまだ40℃近くですか?
    もし夜間小児科があるなら、連れて行ってあげた方がいいかもしれません。

    • 6月26日
  • m

    m


    ありませんでした…
    もう一つ行ってる小児科はすぐに採血もしてくれると聴いてたのですが長期休みで木曜日の午前中しかしてなくて…5時前に娘も起きてきてその時が40.6でした。座薬を入れてアイスノンをして今は寝ています。昨日帰宅後から2時間起きに検温してますが38、39℃だいばっかりでした。
    40℃出たのは今が初めてです…

    • 6月26日