※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
ココロ・悩み

旦那のお兄ちゃんの嫁が結婚式に参加しない理由について相談。お兄ちゃんは一人で参加するつもりだが、嫁がご祝儀払えないと言っている。お義母さんや旦那も非常識だと感じており、何かできることはないか悩んでいる。

旦那のお兄ちゃんの嫁が非常識すぎて困っています。
長いですし、愚痴になりますがすみません。。

2週間後に結婚式をするのですが、旦那のお兄ちゃんの嫁は参加しません。
ちなみにお兄ちゃんが長男、旦那が二男で、その下に三男がいます。
旦那がバツイチの再婚で、デキ婚なのが気にくわないらしく、参加しないそうです。
そこまでは別に来ないなら来ないでいいと思ってたし良かったんです。
でも、お兄ちゃんは一人で参加予定だったのですが、嫁がグチグチ言ってるからご祝儀払えないと言ってるそうです。
それってどう思いますか?
お義母さんも嫁には何も言わず、黙って聞いてるそうです。
社会人として、長男嫁として非常識すぎてほんとに嫌気がさしています。
旦那側の出席者はかなりいい加減な人が多く、突然キャンセルも何名か出ているのに旦那は何も言いません。
しゃーないやんで終わります。
しゃーなくない、非常識すぎるでって言っても黙ってます。
お兄ちゃんの嫁にも腹が立つし、何も言わないお義母さんや旦那にもかなり腹が立ちます。
こういう場合、私に何かできることはないでしょうか?
お義母さんにはおかしくないですか?って言おうと思ってるんですが、ダメですかね?

コメント

さぁや

正直私は
たしかにしゃーないって言葉になっちゃいますね…
払えない払いたくない
理由があるのに
常識だから払えはちょっと…
まりさんがおかしいです
強制するものでは無いですし
キャンセルだって理由があるのに
前もって予測して動けとって思います???

言うのは勝手になので言ってもいいと思いますが
書いてる事だけで思うのは
まりさんが
とても自分しか考えてない人なんだなってなるので
私は何も言わない方がいいと思います


でも
旦那側の人達もなんかめんどくさそうな人達なのは伝わってきますね…

  • かー

    かー

    払えない理由?
    デキ婚で祝いたくないからっていうのが理由なんですか?
    そんなこと前々から分かってた話です。
    予測とかの問題ではないです。
    そんな風なコメントならいりませんので。

    • 6月26日
  • さぁや

    さぁや

    自分の気に入らないコメントはいらない
    ただ批判したいわけじゃないのに
    反対の意見をもったたコメントくれた人にきつい言葉で返す

    まりさんにとっての常識って
    酷いですね

    • 6月26日
  • さぁや

    さぁや

    自分はよくて他人はわるい
    よく人の常識について語れますね

    • 6月26日
℃ute

私もバツイチなんですが前の旦那とかなり似てます…うちも二男と結婚したんですが長男の嫁はきませんでした!もう式も予約していたので参加人数も向こうのかたに話していたのに1人減るのかと思いきや元旦那のお母さんも祝福したくない!とか言い出して
結局参加したのはお兄さんとその欠席した嫁は来ず子供2人連れてきて嫌々でお義母さんきて元旦那のとこは3人兄妹だったので妹がきただけでした
うちは祖母も祖父もきてくたのに
人数のバラつき半端ないし披露宴やるつもりでしたが私も妊婦だったのでこれ以上イライラすんなら離婚してやる!ってその当時の旦那に話して旦那は板挟みじゃん。とかいってたけど
テメーがどうにかしろよ!とか思いつつ御祝儀もあえての5000円でした
もう馬鹿ってこうなんだなってうちの両親たちは呆れてましたね
そこから進行もうまくいかず結局子供産まれたら親の態度もかわり
抱っこしたいから連れてきて、とか言ってくるしで
逆にその時は私が家でゆっくりしてました笑
旦那だけに実家いってもらって
結局離婚の原因も多少は常識のない馬鹿旦那の親と兄の嫁さんのせいで旦那とも喧嘩すごくなって
けど私最後はハッキリ思ったこといっちゃいましたよ。人としてありえないです。って

  • かー

    かー

    初婚の時だったのに、来なかったんですね。
    それって何か理由があったんですよね?(´・_・`)
    人としてありえないって思うことっていくつかあって、前々から兄嫁の行動言動については旦那もおかしいとは思ってたみたいですが、今回こうなってしゃーないでは済まされないでしょ?って思うんです。
    男ってほんと何も言わないですよね。
    なんで何も言えないのか?
    理解ができません。

    • 6月26日
まぁー

お義母さんに言うのはそれこそ非常識かと…😅

  • かー

    かー

    姑なのにお叱りの言葉も言わないのが普通なのんですか?😅

    • 6月26日
ママ

2週間前にキャンセルならまだ料理とか引き出物とかキャンセル量発生しないのでしょうがないかなと思います!

あとお兄さんはくるなら祝儀は払うべきだと思うので、払わないなら不参加ってことでいいと思います。
タダ飯食いにくるんですかね?受付で祝儀払わないとか非常識すぎます笑
兄嫁の欠席はしょうがないかなと思います。祝いたくない人も中にはいるでしょうし、再婚は失礼ですが2回目かよってなる人もいると思います。
結婚式の費用はお2人でだされるんですよね?でしたら、旦那さんとちゃんと話し合って直接お兄さんに言うべきですね!義母は関係ないのでそちらには何も言わないほうがよいかとおもいます。

  • かー

    かー

    もうキャンセルきかないですよー。
    引出物の量などは締め切られてますので。

    タダ飯食いにきますよ。
    引出物ももちろん親族用なので友人達よりいいものを用意してます。
    正直胸糞悪いです。
    兄嫁欠席は全然どうでもいいんです。
    ただ、旦那に祝儀も持たせないっておかしいでしょ?って思います。
    2回目なことに腹を立ててるというより、自分が妊娠できないから私が先に妊娠して結婚っていうのが納得いかないそうです。
    もちろん2人で出します。
    義両親はあまりお祝いムードでもないですので。
    話し合ってみます。

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    引き出物は締め切られちゃったんですね😭それは残念ですね。
    まぁきっと義家族自体が常識がないのてしょうね!旦那さんも含めて😅
    お兄さんの引き出物は渡さなくていいとおもうので、席に置かずに新婦控え室にもってきてもらうといいですよ😊お金ださないお兄さんに渡すより自分たちで使った方がマシです!
    祝儀なくていいといって旦那さんが了承しているならば料理だけはだすしかないですね。
    子供がいないならきっと妬みですね。きっと姉側に子供ができるまで納得することは、ないので放置がいいと思います!
    義両親は他の方のコメントでみましたが、旦那さんの離婚後すぐの妊娠、結婚でまだ受け入れられていないと思います😂
    その上、結婚式までやるとはびっくりというか他の親戚の方にも恥ずかしいのではないでしょうか??
    自分の子供がそうなったら、ちょっと結婚式は間をあけて欲しいって言っちゃうと思います私は。すみません。
    義両親はまりさんには何も思ってないと思いますよ!ただ旦那さんにこのバカ息子とは思ってると思います!孫を可愛がってくれるといいですね😊

    • 6月26日
ミミ

心中お察しします、大変ですね😓💦
私も旦那の兄ですが、結婚式前から非常識全開で大変でした…
もう、本当そんな事で悩ませるなよと思いますよね😓
私は言いたい事を義理兄に言いたくて煮えくり返ってましたが言ったら絶縁レベルのケンカになりそうなので辞めました😰なので今だ不消化で、旦那に文句ばかり言っています。関係ないですが私より若いのに若ハゲで、結婚式に参列してて本当恥ずかしくて身内になるのやだったです😞笑

  • かー

    かー

    ほんとなんで身内にここまで悩まされるのかたまりません。
    旦那側の親族にはこの結婚式で何度も悩まされてます。
    他にやらなきゃいけないことたくさんあるのに、勘弁してよって思います。
    旦那さんに文句言って消化できてます?😭
    若ハゲはちょっと恥ずかしいですね(PД`q゚)笑

    • 6月26日
うこ

旦那さんバツイチってことは初婚の時に祝儀払ってて、今回2回目なのにまた払うのが気に入らないとかでは。。。?

  • かー

    かー

    その時はまだ兄とその嫁は結婚してなかったので祝儀は払ってないみたいです。

    • 6月26日
よね

せっかくのおめでたいことなのに、お辛いですね…⤵️
まりさんがどうこうというより、それ以前から、旦那さんと義家族の折り合いがあまりよくなかったとか?
結婚云々以前に、もともと兄弟仲や親子仲は良かったんですかね💦
もし、もともとあんまり良くなくてこうなってしまったのなら、まりさん完全にトバッチリに巻き込まれたようなものですよね⤵️
これからお子さん産まれるしお金も大変な中、お祝儀なしだなんて💦
今からキャンセルできるなら、式に来なくていいよ‼️と言いたいですけど…

三男さんはどんな方なんですか?間に入ってくれなさそうですか??

  • かー

    かー

    兄弟仲も親子仲も良いわけではなく、悪いわけでもなくって感じだったみたいです。
    ただ、今まで何度もこの義両親やばいぞ?って思うことが何回もありました。
    祝儀払わなくていいから来てって旦那が兄にもう言ったそうです。
    勝手に決めるなよって思います。
    三男はまだ20歳で入ってもらうほどの仲でもないんです(´・ω・`)

    • 6月26日
  • よね

    よね

    三男さんはまだお若いんですね💦
    旦那さん、お兄さんにお祝儀払わなくてもいいから来てって💦優しいですね~。私なら、自分のきょうだいでも、もうこなくていいっす…ってなるな(@_@)
    でもお祝儀なしでもいいんだ、って納得して済ませるお兄さんって⤵️⤵️
    いい歳して困りますね💦

    私も旦那の妹夫婦がいつもおんぶにだっこで、うちの旦那がみんなでの食事会も何でもお金出して( ω-、)
    うちだってラクじゃないのに‼️って会うのも嫌になったときあります。
    最近、自分らの分くらいは出してくれるようになってくれたけど⤵️

    お兄さん夫婦は、お子さんいるのですか??

    • 6月26日
  • かー

    かー

    ですよね。
    私の遠い親戚が祝儀払えないって言われて来なくていいと言いました。
    なのに、祝儀払わない旦那の親族にはタダ飯、引出物?
    ふざけんなって思います。
    ほんと30手前のいい大人が常識も知らんのかって。
    よねさんの妹夫婦は最近ちゃんとしてくれて良かったですよね。
    ほんと会いたくなくなります…
    兄夫婦は子供いません。
    だからデキ婚の私たちを祝福しないそうです。

    • 6月26日
  • よね

    よね

    ああ…、お子さんいないんですか。
    義兄夫婦さん、ただ単に、羨ましいのかもしれないですね…⤵️

    • 6月26日
  • かー

    かー

    僻んでるんだろうなっていうのは分かります。
    でも社会人としての常識があまりにもなってないなって思って。

    • 6月26日
  • よね

    よね

    私も今でこそ子どもできて…ですが、1人目は不妊でなかなか授かれない中、授かり婚は羨ましくてモヤモヤしました。思い返すと、妬みから!子どもっぽいこともしました…後悔してます💦
    さすがにお祝儀出さないとか結婚式ドタキャンはしなかったですけど💦

    今は何ゆってもダメかもですね⤵️

    • 6月26日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

お兄さん夫婦にはお子さんがいるんですか?
居ないなら他にも色々な理由が考えられように思いまして。

お義母さんとしては、兄弟仲良くやってほしいから言わないとか。
お嫁さんと仲良く今後もやっていきたいからとかで、言えないのかもしれませんね。

タダ食いだし、引き出物も出るって言うのが腹立たしいですね。
嫌であろうと出席する限りはお金出せよ...って思います。
長男なのに情けないなーと思うばかりです。
今後は距離を開けた方がいいですね。
面倒事に巻き込まれそうなので。

  • かー

    かー

    兄夫婦には子供いません。
    子供できないできないって言って、子作りすらしてないみたいです。
    なのに、出来た私たちを祝福したくないそうです。
    そんな嫁でも仲良くやっていきたいんですかねー。
    お兄ちゃん自体は行きたいけど、お金を全部嫁に握られてるからもらえないらしいです。
    結婚式が終われば義両親含め旦那側親族とは距離を置くつもりです。悲しいですけどね。

    • 6月26日
  • 雪見だいふく@5歳、2歳♂

    雪見だいふく@5歳、2歳♂

    では授かり婚したのが気に入らないのも理解できますね...
    ただ初めから諦めてる人にブーブー言われたくないですよね。
    子作りしなきゃ授かるものも授かりませんし!
    正直孫ができればお義母さんの態度も変わると思いますよ!
    孫は格別に可愛いですからね(*^^*)
    そのような感じであれば私なら、お兄ちゃんの分も...と親として出しますね。
    多めに包まれていることを期待するしかありませんね。

    • 6月26日
deleted user

長男嫁はもちろん、その他みんな非常識な感じですね(>_<)
長男も嫁が払わないって言ってるなら自分で出せばいいのでは?と思います。
直前にキャンセルする旦那友達も非常識だし、「しゃーない」で済ます旦那さんも、何も言わない義母も。。
でも正直、直前にキャンセルってあまり無いですし、お友達にも家族にもあまり祝福してもらえないのは旦那さんに原因があるのでは?と思ってしまいました。

  • かー

    かー

    嫁にお金を全部握られてるから、お兄ちゃん自体は行きたいけどごめん、みたいな感じらしいです。
    ほんとに非常識人間が多すぎてびっくりしています。
    まぁ確かに、旦那が元嫁と離婚して半年ちょっとでデキ婚なので祝福してもらえないのも分かるのですが、祝儀包まないなら来ないのが普通だろって思うんですよね。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヘソクリとかも無いんですかね😔義母さんに借りるとか、方法は他にもあるのに。
    「払えないけど祝いたいから行く」って、完全にありがた迷惑ですよね。。
    親族みんな、自分の事しか考えられない人達なんですね😰
    私ならもう割り切って、「ぜひ出席してね」って言って兄嫁との格の違いを見せつけますかね!

    • 6月26日
  • かー

    かー

    お義母さんに頼んだりどうにかしようとはできますよね。
    でもしないんです。
    ほんとありがた迷惑ですよねー。
    旦那は兄弟だから祝儀云々よりも
    来て欲しいって言ってます。
    祝儀ないなら来ないでって言ってる私がおかしいって言われました。

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祝儀なくても出席して欲しい旦那さんの気持ちも分かりますが、理由が理由ですからね。。ほんとにお金ないなら仕方ないのに。
    それでも出席するなら、旦那さんのお小遣いをご祝儀分減らしましょう(笑)

    • 6月26日
レママ

兄嫁の気持ちはどーであれ、祝儀がないなら料理とかも用意しなくていーのでは?
ただの見学者になると思います。

祝儀とかなくて全然いーけど、
お料理とか引き出物なくなるけどそれでもいーなら来てね😄
くらい言っとけばどーですか?

義母もそれくらいの兄嫁だから何にも言えないのでは?
義母に言っても何にも変わらないと思います。
それにしても身内なのに祝儀もなにし、よく結婚式出席しようと思いますよね。そこが謎。なら、お兄さんも来なくてもいーのに。と思っちゃいました。

  • かー

    かー

    料理のキャンセルはまだできるので、それそれ言ってみようかと思います。
    確かに義母に言っても何もなりませんよね。
    私も理解できません。
    弟にそれでもいいから来てって言われたとしても顔立たんから行かんとくなって断れるはずです。

    • 6月26日
ジャイアン

いやー、お兄さんの嫁、お兄さん共に常識無いですね。
デキ婚だから、気にくわないから、って理由で来ない、祝わない。
そんな情け無い人に来られても逆に迷惑ですね!ほんとしょーもない。

嫁がグチグチ言うから払わない?
いくら身内だからってご祝儀払えないとか言うのもいいわけですよ!
自分の小遣い削ってでも、嫁の意見に流され払おうとしない時点で払いたくないって言ってるのと同じだとわたしなら思います。

お義母さんと相談できる仲で、まりさんがもやもやしたままが嫌であれば言ってみてもいいんじゃないかなー?と思います!

  • かー

    かー

    私もちょびさんの意見と同じです。
    祝儀払えないなんて言い訳でしかないですよね。
    兄は昼職と夜勤のバイトまでしてるのに嫁に全部お金持っていかれて嫁は韓国旅行とか行きまくってますが兄は何も言わないそうです。嫁の言いなりです。
    信じられない家庭ですが、もうそれならそれでいいから来ないで欲しいって思います。

    • 6月26日
二児のママ

バツイチの再婚で何が悪いの?お宅に迷惑かけましま?って言ってやりたいですね❗それが理由で払いたくないとか..常識無さすぎです
義母もなんで、そこで黙ってるのか謎ですが..

  • かー

    かー

    本当にその通りです。
    子供できないことをこちらに当たられても困りますし人としておかしいです。
    お義母さんも優しい人なので何も言わないんだと思いますが、よく黙ってられるなぁって呆れてしまいます。

    • 6月26日
  • 二児のママ

    二児のママ

    かかわりを持たない方が良いですね
    あとあとイヤな思いをするので
    義母さん優しい人なら安心ですね😌

    • 6月26日