※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

息子がコミュニケーションが得意で褒められるのは嬉しいが、自分はコミュ障で返しが難しい。他のママたちとの会話に戸惑いを感じている。支援センターでの悩み。

真剣な悩み。。 

うちの息子は男の子の割にはおしゃべりとかコミュニケーションが早いみたいで、支援センターにいくと同学年のママ達が「すごいね」「かしこいね」とか言ってきてくれる。 
息子が誉めてもらえるのはもちろん親として嬉しいんだけど、「うちなんて全然しゃべらないよー」とか言われると私はコミュ障すぎてうまい返しが全く思い浮かばない。 
謙遜しすぎても変だし、卑下したらそもそも息子に申し訳ないし、かといって「そうなんですよー」とかも思わないし言いたくもないし。 
誉められなれてないのと、相手のママに不快な思いさせたくないしで苦笑いみたいな変な感じになってしまう。 
食事の悩みとか身長体重の悩みがすごいあって今までこっちが「いいなぁ」「羨ましいー!」「うちなんて全然だよー」って言ってきた方だから言われ慣れないし… 

ほんとに悩んでます。 
せっかく支援センター行き始めてみんなと仲良くしたいのに、うちなんて全然しゃべらないよーうちもだよーって言い合ってるママ達に入っていけない。。

コメント

街

その場合は手っ取り早く話題を変えてしまうのが良いかと(^o^)
全然喋らないよー、には
ほんまですかー、いやいやこれからでしょーとか相づちして
でも、逆に食事とか身長体重の悩みが〜
と、自分の今これに悩んでまして〜と話題を変え、〇〇ちゃんとこはどんな感じですか?と質問してしまえばあとは相手が喋ってくれます(`・∀・´)
喋れなくても言ってる意味は分かってる感じなんですか?等、逆質問攻め(^o^)

私は双子なので、双子ですか?一卵二卵?大変そう等々支援センター会う人会う人同じ事ばっかり聞かれるので、逆質問して話題変えてます(`・∀・´)

• さユり

さユり

とても参考になります。
    支援センターで実行してみます。

• 6月26日