※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

六ヶ月の息子が風邪で症状が出ており、飲み薬を吐いてしまうため母乳を与えています。離乳食やお風呂のタイミングなどで悩んでおり、かかりつけ医に相談できず困っています。

六ヶ月の息子が風邪で、せきとそれに伴う嘔吐、鼻水と少し熱があります。
病院に行って、薬は処方されており、飲んでいます。
多く飲むと吐いてしまうため、母乳をちょこちょこ飲ませています。
しかし、寝ているのに起こして飲ませた方がいいのか、離乳食始めて一ヶ月になりましたが中断したがいつからどれくらい始めればいいのか、他にも何かしてあげた方がいいのか、お風呂はいつから入れてあげていいのか…悩んでいます。
初めてで、昨夜は何度も大量に吐いてしまい、うろたえていました。
今は(一時的か、薬のおかげか)症状は少し落ち着いていますが、分からないことだらけで困っています。あまりにうろたえて、かかりつけ医に何も聞けなく、今困っています。アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

みみ

しっかりおしっこが出てるなら無理に起こさなくてもいいと思いますが、いつもより少ないなら脱水が怖いので起こして飲ませた方がいいと思います。

熱も下がって元気なら、多少の鼻水や咳くらいならご飯あげてますが、お腹に負担がかからないように、しばらくはお粥とかうどんとか消化によいものだけにして、新しい食材は避けるのが無難かなと思います。

お風呂は平熱になるまで入れてません。
うちも風邪ひくと吐くのでお風呂入れたいところですが、蒸しタオルで拭いてから体冷えないように乾いたタオルで拭いてすぐ服を着せるようにしてます。

• ここ

ここ

アドバイスありがとうございます!
    お熱はだいぶ下がってますが、そもそも母乳ですらいつもの量飲むと吐いてしまうような状態で、いつもあげているのは10倍がゆですが、あげても大丈夫そうですかね?
    お風呂はやっぱりそうですよね、そうします。

• 6月26日
  • みみ

みみ

私なら吐いてるうちは離乳食お休みにしちゃいます。
    今は食べる練習をしてるだけで栄養は母乳からで足りる時期なので、無理しなくて大丈夫です😊

• 6月26日
  • ここ

ここ

心配なので吐くのが治まるまでは離乳食お休みして、治ったら少しずつ再開します!
    無知ですみません、アドバイスありがとうございます!

• 6月26日