※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方についてアドバイスをお願いします。作り置きのサイズや増やし方、食材の種類に不安があります。明日、わかりやすい離乳食の本も探しに行きます。

離乳食を始めました!
作り置きを冷凍するサイズで悩んでます💦
離乳食1ヶ月、順調に進むと午前の一回食はどの位の量まで増えますか(´・_・`)?
二回食になったら午後の二回目は一回目の半量程と聞いてますが、それも様子を見て増やしていく感じで大丈夫でしょうか?

食べる量に個人差もあると思いますが、新米育児で心配な事だらけです💦
最初に買った本だと量がわかりにくくて不安です(´・ω・`)
今は10倍粥大さじ2、野菜1〜2種類、これからタンパク質も取り入れていこうと思い豆腐としらすの準備をする予定です!
もちろん新しい物は1種類でアレルギーが出ないか、食後1時間は様子を見てます✨

明日、お散歩がてら離乳食の本もわかりやすい物も探してくる予定ですが経験者の方のアドバイスもお伺いできたら嬉しいです(*´꒳`*)✨
よろしくお願いします!

コメント

ゆじゅあ

お粥小さじ7、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1まで増えました🤗!

2回食にして2週間目なのですが、半量からではなくおかゆは、小さじ1〜2程度減らす程度から始めました!

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    様子を見て増やしてと言われたのですがお腹を壊してからだと可哀想なのでここから増やすのが不安でした(´。・д人)
    今はお腹も平気で息子も食べたがるので、教わった量を目安に少しずつ増やしてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます❤️

• 6月26日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも2回にして消化不良とかになるの怖くて、最初半量あげたら足りずにお皿をバシバシやったりわたしからスプーンをとったりしてたので結局少し足しました(笑)
    最初半量にして様子を見つつ小さじ1ずつなど増やしてみてはどうでしょうか🤗

• 6月26日
  • なぎ.*

なぎ.*

よく食べるおりこうさんなんですね❤️
    うちも足らないのか食べ終わっても口を開けてくれているので少しずつ増やしてみます(*ノ∀`*)✨
    もうすぐ2回食なので半量+αを準備してやってみますね!✨
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月26日
みに

小粒タイプの製氷皿があると、量の調整がしやすくて便利ですよ!
食品ごとに冷凍しておくので、慣れてきたら食べさせるときに混ぜたり調理することも出来ます。
その子によって食欲に差があるので合わせてあげてください!
市販のベビーフードも硬さや味の参考になりますよ〜

• なぎ.*

なぎ.*

そうですね!製氷皿をそのうち増えるなら大きいサイズにしようか迷っていたのですが、小さい方が量の調整しやすいですね❤️
    幸い食欲は旺盛なようでご馳走さまでも口を開けて待ってくれてます(。-∀-。)笑
    市販の物もクリアした物や1種類なら増やせそうですね!明日ベビー用品を見に行く際に探してみます(*´꒳`*)
    少しずつ増やしたりクリアした食材を足したりしながら続けていきます✨

• 6月26日

ミルクの量が減りすぎない程度まで増やしていいんじゃないかなって思ってます!
タンパク質以外は倍量まで増やしていいとの事です!

• なぎ.*

なぎ.*

今だと普通にミルクも180飲めちゃうので増やして大丈夫そうですね(*´꒳`*)
    タンパク質は小さじ1で続けてお粥と野菜2種類とかに増やしてみようと思います(♥´꒳`*)

• 6月26日