※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUm
お金・保険

出産手当金を産前・産後に分けて申請したいです。分けて支給を受けた方、いますか?

出産手当金について質問です。金銭的に、厳しいため出産手当金を産前・産後に分けて申請を出したいと思っています。分けて支給を受けた方、いらっしゃいますか?

コメント

piyomam

分けて申請しました。
会社からどうするか聞かれて、一緒に請求するのが一般的なのを知らなくて、分けてしてもらいました。

• AYUm

AYUm

返信ありがとうございます!分けてもらう場合、産前分の振込は出産してからどれくらいで振り込まれますか?😣

• 6月25日
  • AYUm

AYUm

私の会社は不親切なので、分けて申請してください!と申し出ても、返事が曖昧でしてくれるか分からなくて…
    分けて申請すればできますよね⁈

• 6月25日
piyomam

申請した時期によると思いますが、私は2ヶ月弱で入りました。ちなみに、申請書会社に提出したのが、出産後1ヶ月ちょっとくらい経ってからでした。申請は分けてできるみたいです。

• piyomam

piyomam

申請書も産前分と産後分2枚書きました。

• 6月25日
  • AYUm

AYUm

ありがとうございます😊たしか、産後分は育休開始してからの申請になりますよね?
    私は出産してすぐ、産前の申請をお願いしたので、会社が申請してくれたら、だいたい1ヶ月後くらいの振込みになるって事ですよね🤔?

• 6月25日
  • piyomam

piyomam

そうだと思います。
    私は、4/20出産で、提出したのが、5/25くらいで、入ったのが6/14でした。産後分は育休開始してからみたいです。

• 6月26日
  • AYUm

AYUm

分かりました💕ありがとうございました😊

• 6月26日
ザト

会社の担当者が健保に申請してから約2週間、最長1カ月ですが、最近は制度が浸透したので、1カ月もかかることはほぼなくなりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
産前分は出産後すぐ申請できますし、産後分は仰る通り、育休開始日から申請できます。
会社に提出するのが早い人は待たされた気になってるかもしれませんが、会社が健保に出すのが申請なので、申請から振込まではそんなに遅くないですよ♪