※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
ココロ・悩み

実家の隣に新しく家を建てて父と同居か隣接か悩んでいます。具体的なリスクやアドバイスを知りたいです。

お世話になります😊
家のことで質問です🙂
実家の隣に家を建てて住んでいる方はみえますか?
私は両親が離婚していて実家には今は父しか住んでいないです。
その実家の隣に古い家があって、今は物置になっています。
そこに新しく家を建てて住むという話があります。
私は父のことが苦手です。
でも父も糖尿病で一人暮らしで体のことは心配です。
土地があって、同居ではなく隣なら...
とも思うのですがやっぱり不安です💦
父と旦那は今は特に仲がいいわけでも悪いわけでもない感じですが
一度お金の管理について父から注意をされたことがあり、
旦那も少し苦手意識が出て来ているようです。
お互い若くないのでローンを組むのも早いほうがいいと思っているので
そうゆっくりもできないのですが...
旦那は物理的には私の実家の隣に住むことは可能ですが
それでストレスが溜まったり私たちがダメになったら元も子もないなと思います😅
実際に実家の隣に家を建てて暮らしている方のお話が聞けたらなと思います🙏
住むにあたって何かやっておいた方がいいことや約束事、気を付けていることなども教えていただきたいです😊
よろしくお願いします☺️

コメント

うちは元々スッゴく皆で仲イィので安心しきって敷地内同居(別棟)しましたが....

それでも...それなのに....物凄く大変です😵

生活って毎日の事なので色々出てきますねぇ😵

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですか😳
    やっぱり近くに住むと色々見えてきたり
    大変なこと多いんですね💦
    すごく悩みます😰
    私は悩みやすいので仲立ち出来る気もしないし😱

• 6月25日
さき

すぐ隣ではないですが、私の実家から戸建てを2軒挟んで並びに建売を購入しました。歩いて20秒くらいです。

うちはお互い再婚で、旦那は前妻の時もマスオさんで同居経験があり、奥さんの親との関わりはあまり苦ではないようで。
私がシングルの間ずっと実家近くのアパートに住んでたので、再婚しても環境変わらないほうがいいだろうと、新居も実家近くに決めました。

特に約束事もないですが、親のほうがシッカリ一線引いてる感じはあります。旦那はもっと自由に出入りしてもらいなよ~、なんならうちでお風呂して寝てもいいのにって感じです😅

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね😊
    旦那様、柔軟ですね😆
    親御さんの方が一線引いてくれているんですね‼️
    私の父は色々干渉してきそうで心配はあります💦

• 6月25日
りんこ

うちの実家もまさにその状況です。
父が1人で一軒家に暮らし、物置と化しているおじいちゃんの家が同じ敷地内にあります😊

転勤族なのと、私の実家は田舎で職を見つけるのが難しい為戻ることは考えていません💦

うちも主人と父は特に仲が良くも悪くもないですが、もし私なら、この先あと何年も父と過ごす時間はないかと思うし、土地を貰える貸して貰えるなら、土地代が浮くのでありがたく建てると思います💡

ローン組む際も、土地代がかからないだけでだいぶ家計も楽になると思うのですが、、、。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね🙂
    確かに土地代がかからないだけでだいぶ違いますよね‼️
    惹かれるところと不安なところと...💦
    なかなか決断が出来ません😅

• 6月26日