※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
ココロ・悩み

子どもが生まれてから、県外の地元にUターンされた方の経験を聞きたいです。収入面が不安で、いい面と悪い面を知りたいです。

子どもが生まれてから、県外の地元にUターンされ方いらっしゃいますか??
我が家もUターンを考えているのですが、地元で生活出来るのは嬉しいですが、都市から田舎へなので収入が現在の半分になりそうで収入面がすっごく不安です😢
いい面も、悪い面もUターンされた方のお話聞きたいです🙇

コメント

deleted user

まさにその通りです🙇
今のところ悪い面は金銭面のみ!です。
そこさえクリア出来ればやはりいい事だらけかなと思いますよ😊
幼稚園の事を考えて3歳すぎで引っ越しました!

  • はるいろ

    はるいろ

    やはり金銭面ですよね🙇
    そうなんですね✨
    うちはいままさに転職活動中です!
    もちろんわたしも働きますが、貯金できるかギリギリな感じでどうなることやら😭
    Uターンするにあたって生活費など見直しましたか??
    よろしければ教えてください😯👐

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも転職です🙇
    かなり見直しました!
    今まではどんぶり勘定で家計簿もつけた事なく…
    まずは固定出費を見直して、生活費も全て見直しました!

    • 6月25日
  • はるいろ

    はるいろ

    お仲間ですね🤗
    うちもまったく同じです💦
    やっぱり見直さないとですね😭
    Uターンしてしまえば、まぁどうにかなるとは思うのですが、先のことを考えると不安です🤢
    お互い地元同じなので、両親も友達も住み慣れた環境でそこは嬉しいんですけどね...😂

    • 6月25日
亜美子

この春、主人の地元にUターンしました‼︎
主人は田舎の長男でいずれは帰るつもりではあったので我が家の2人目妊娠をきっかけに帰る事になりました🤗

うちの主人は転職ではなく通勤で頑張ってるので収入は変わらないですが
以前は大阪市内で高い家賃を払っていた分、今は主人の実家で家賃なしなので家計は楽になりました‼︎

あと子育ての支援に関しても田舎の方が手厚いみたいで
今住んでる地域は医療費が無料だったり、2人目からは保育料が無料だったりします‼︎

悪い面では田舎特有の風習やご近所付き合いが私にとっては憂鬱な事です…笑

  • はるいろ

    はるいろ

    そうなんですね!
    ご主人は大変かもですが、収入変わらないの羨ましいです✨
    実家住まいだと家賃いらない分貯金にまわせそうですね🤗
    なるほど!そうゆうのが充実していたりすると良さそうですね✨✨
    たしかに田舎はご近所付き合いとかありますよね!慣れるまでは大変そうですね😕

    • 6月25日