※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

出産後、友達との付き合いが変わりました。子連れや妊婦さんとの交流が増え、遊び方も変化。夜遊び友達との交流が減り、考え方が変わったと感じます。

妊娠、出産してから遊ぶ友達が変わりました。今までは何も考えずに遊びたい時に遊びたい友達と遊んでいました。しかし出産してからは友達の中でもしっかりとしている友達としか遊ばなくなりました。同じように子連れの友達や妊婦さんとはご飯に行ったりします。夜クラブに行ったり呑みが好きな友達と遊ばなくなりました。出産するまでは何も思わなかったのですが。その友達が嫌いなわけではありません。ただ、考え方が変わったなと感じます。出産後みなさんはどうですか?

コメント

まはまは

私も分かりましたよ‼️
独身と母親との環境の変化を感じました😅

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。やはり環境の変化って大きいですよね!

• 6月25日
  • まはまは

まはまは

でも、保育園や学校に行き出したらまた、変わりますよ🎶‼️

• 6月25日
  • そうママ

そうママ

ですよね!そこでもたくさんの出会いがありますもんね!楽しみ!

• 6月25日
たむ

私もです!妊娠するまえは、お酒飲むしタバコも吸う友達とばかり遊んでましたが、妊娠してからは体のことも考えて自然と遊ばなくなりその代わりにそこまで仲良くなかった友達が同い年の子供いるのでその人と頻繁に会うようになりました。

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。そうなんです!自然に誘わなくなりました。そして、今までそこまで仲良くなかった友達と会うようになりました!環境の変化ってすごく大きいですよね。

• 6月25日
へろり

わたしの友達にはクラブとかオールとか、そこまで派手な遊びをする人はあまりいないのでそこまで根本的にわからないです!
むしろ、独身だったり子供がいない友達にもこれからも仲良くしたい人も何人かいるので、もちろん頻繁ではないですが、たまーに呑みに行かせてもらっちゃったりしてます🤣
子供がいて境遇を分かち合うのも落ち着くしたのしいですが、母でない友達の美意識や近況報告はとてもいい刺激でほんとうの意味で息抜きになります😙

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。学生の頃や2年前ぐらいまではそこまで夜遊び散らかしてなかった仲良い友達がここ最近ですごく遊び出していて昔はよく遊んでいたのになぁ。という感じなんですよね。なんか、住む世界が違うくなってしまったのかなぁと寂しく思ってます(笑)

• 6月25日
ゆうか

全く同じです。がらりと変わりました。
なんだか虚しいような、さみしいような、今の生活には満足してるんですけどね☺️💕環境の変化って大事だなぁと思いますσ(・_・)

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。出産してもこの友達とは一生!!って思ってた子なので疎遠になって寂しく思ってます!きっとその子も結婚して子どもとかできたりしたら元に戻りますよね!

• 6月25日
  • ゆうか

ゆうか

私も一生!!って思ってた親友と疎遠になりました☺️💦しょうがないです、また縁があれば仲良くなれますよね😢💗

• 6月25日
  • そうママ

そうママ

そう信じましょ!一生!!って思えた友達なんで今疎遠になってもきっといつか戻ります!

• 6月25日
りっくんまま

私も同じこと感じてました!子どもの事を第1に考えてるからかな〜って。これが母親になるってことかな〜って思ってます🤙🏻✨

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます!子どものことを第一に考えてるからこそですよね!きっとみんな通る道なんですよねー

• 6月25日
🍭

全く同じです!がらっと変わっちゃいました😅
同じ環境の子じゃないと話も生活リズムも合わないし、まず子どもがいると夜遅くまで遊べないわけなので早めの解散になってしまいなんか申し訳なく感じたり遊んでも楽しくなかったかなーと気疲れしてしまってました😂😂

どん

私はもともと遊ぶ友達が多くないので、何も変わらずです。