※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

右のおっぱいだけ浅く吸うので痛みや水疱が出て困っています。ニップルシールドを使っていますが、深く吸ってくれるようになるか悩んでいます。

おっぱいを浅く吸うクセができてしまったのか、右の方だけ授乳時に浅くしか吸ってくれず痛いです。
なるべく母乳で育てたいのですが痛すぎてミルクにしようか考えるほど・・・
水疱も出来てしまい、胸が張りすぎて痛いです泣
浅く吸うたびに口から剥がして咥えさせ直すのですが直しても浅く吸うし、途中でおっぱいを取られるから機嫌悪くなって泣き出すし、昨日からまとまって寝れてません・・・どうしたら浅く吸うのをやめてくれるでしょうか
因みにずっとニップルシールドを使ってます。
やめたほうが深く吸えるでしょうか?

コメント

ちぃ

うちの娘も浅く吸って大変でした。
最初の頃はひたすら我慢して、切れたら専用の塗り薬をして母乳あげてました。

後は、自分の胸を掴んだまま奥の方におっぱいを入れてあげてみるのはどうでしょうか??

• おもち

おもち

乳首が扁平で直乳がうまくいかなくて・・・
    大きく口をまず開けてくれないのですが、無理やり開けたりしてましたか?
    奥におっぱいを入れ込む前に口を閉じて吸い始めてしまい、動かすのが困難になります

• 6月25日
  • ちぃ

ちぃ

大泣きして口が一番開く瞬間に、おっぱいを上下からつぶして入れる感じです。
    伝わりますかね??(´・ω・`)
    説明下手ですみません。(汗

• 6月25日
  • おもち

おもち

多分私が思ってるのと同じなのですが、私がうまく出来てないだけだと思います・・・泣
    ありがとうございます

• 6月26日
あっくんママン

重要なのでもう一度☆
指で掴むのは オッパイの上下ではなくて、赤ちゃんの口が当たるであろう上下ですよ☆指は必ず乳輪より外側です。でないと指が邪魔して浅吸いになります。

• おもち

おもち

詳しくありがとうございます!

• 6月26日
あっくんママン

ニップルはうまく吸えなかったのですぐ辞めました。痛さも変わらなかったです。
大きく口が開けられないと浅くなるので、オッパイを摘んだままあげていました。指の腱鞘炎には気をつけてくださいね☆

• おもち

おもち

扁平乳首で入院中からずっとニップルでした
    大きく口をあけてくれません!
    おっぱいを掴んだまま、といいますとどんな感じですか?授乳中指で潰したまま飲んでもらいうかんじですか?

• 6月25日
  • あっくんママン

あっくんママン

病院で教えてもらったのですが、赤ちゃんの口の上下に位置する部分(乳輪より外側)を指で掴んで、赤ちゃんが、吸いやすい様にオッパイの形を変えて吸わせていました!

下唇をいい位置にスタンバイしてガバッと奥まで咥えさせる感じでした。
    途中まで指で掴んだまま吸わせていました。

私は切迫で入院してたのでオッパイマッサージも出来なかったので、3ヶ月近く痛くて苦労しました。ある時痛くなくなるので頑張ってください☆

• 6月25日
  • おもち

おもち

ありがとうございます。
    助産師外来にも予約しましたが、練習してみます!

• 6月26日
なすび

うちも始めはそうでした😵
小さめで産まれたので飲むのが下手だから、大きくなるにつれてちゃんと飲めるようになると助産師さんに言われました。今も小さめですが、アヒル口で飲めるようになりましたよ😃
それまではひたすら痛みに耐えました😅

• おもち

おもち

痛くて肩に力が入ってしまいます泣
    平均より大きく産まれたのですが・・・口開けるのがちっちゃいのかな〜泣

• 6月26日