※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でベビーグッズを買い始めたが、何を買えばいいか迷っている。周りの意見に混乱し、赤ちゃんの服や必要なものが分からない。出産準備リスト通りに買えばいいのか不安。

ただいま妊娠8ヶ月です!9月の頭が予定日なので最近になってベビーグッズを買い始めたのですが……
調べてたら頭がごちゃごちゃしてきてしまったので質問させていただきます(´;ω;`)

一応軽く調べてからお店に行ったのにいざついたら想像以上に物がありすぎてなにを買ったらいいのか…😵

結局その日に買ったのは
哺乳瓶一本、短肌着4枚、コンビ肌着?1枚、ガーゼセットだけです…

周りのママたちに相談しても夏だしすぐ大きくなるし服はいらない!って聞いたり布団も専用の物はいらない!って聞いたりするんですけど、なにせ初めてなので頭が混乱してます。。

服いらないって、赤ちゃん常に肌着って事ですか?

〜〜オールってやつだけで何種類もあったり赤ちゃんの物って難しいですね😵

素直にたまひよやお店にある出産準備リストのものを全部書いてある通りに買えばいいんですかね…😞

まとまらない見づらい文章に無知ですみません…調べても分からなかったので質問させていただきました。

どなたかコメントくださると嬉しいです!!よろしくお願いします!

コメント

❤︎

私も同じですー!
周りの友達(ママ)に聞くと、そういうとこのに書いてあっても実際使わないのあるよーって言われます!
成長早いからそんなに服とかも要らないみたいですし😢
沢山あっても困らないものは困らないみたいですよ!
まずはリストを書き出していつ頃必要か、これは自分使うかな?って感じでまとめて見るといいですよ!
ちなみに私はまだ何も買ってません(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

一緒ですね〜!
    本当にみんなそう言いますよね(;_;)
    そう言われてもなにがなんだか分からないんですけどね(´;ω;`)
    とりあえずお互い元気な子を出産できるよう頑張りましょう!笑

• 6月26日
  • ❤︎

❤︎"

頑張りましょう!!

• 6月26日
ぽっぽ

頭ごっちゃになるのわかります!
その季節でしたら、箇条書きですが私なりに書いてみます!1、2ヶ月
はきっとほとんど家だと思うのでとりあえず、これだけあれば赤ちゃんと生活出来る感じで✨

⚫ガーゼ10枚(長いの3、短いの7)
⚫肌着5枚コンビ肌着2枚
⚫おくるみ(大判バスタオルでも可)
⚫赤ちゃん用のお昼寝マット
(正直ベビーベット使いません)
⚫赤ちゃん用のタオルケット
(うちはバスタオル使ってます♬*゜)
⚫赤ちゃん用の枕
(絶壁防止におすすめです)
⚫赤ちゃんの保湿液
(うちはアトピタ使ってます)
⚫綿棒
⚫爪切り
⚫哺乳瓶2個
(母乳ならあまり使わないです)
⚫粉ミルク
(退院してすぐ母乳が出る訳じゃないので小さい缶1つあればいいです。もしくは、キューブタイプのほほえみ賞味期限も長いしいいですよ!)
⚫哺乳瓶洗う洗剤、消毒液、スポンジ
⚫ミルトンの容器
⚫哺乳瓶とるハサミ
⚫おしりふき
(これは沢山あっても足りませんw)
⚫新生児オムツ1袋
(赤ちゃん次第で長く使える、使えないあるので、とりあえず1袋、無くなったら買い足しで充分です)
⚫赤ちゃん洗う石けん
(泡タイプおすすめです。洗い流さない沐浴剤もいいですが、わりと匂いが落ちなかったりします!なので、泡で洗ってあげるのがおすすめです!)

ここからは主様に必要なもの

⚫母乳パッド
⚫ナプキン
⚫妊婦用のパンツ2〜3枚
(持ってたら大丈夫です!もし帝王切開なったとき傷口に当たらないので大変重宝します)
⚫授乳ブラ
(通常のカップから1〜2カップほど大きくなるらしです!私はワンカップでした)

後、気にするようでしたら赤ちゃん用の洗濯洗剤ですかね!うちは全然気にしないので大人物と一緒に柔軟剤も使って洗ってます!

ざっと、こんだけ準備してれば充分赤ちゃん迎えられます♬*゜

長々と失礼しました!
ご参考になれば幸いです*°

• ぴぴ

ぴぴ

すごい!!こんな細かく詳しく見やすいコメントいただけるとは…😢
    ありがとうございます!!
    まだまだ買うものはたくさんですね💦
    バッチリスクショさせて頂きました!!ありがとうございます!!

• 6月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あっ、あと、ベビーバスですかね✨重要なの忘れてましたww空気入れて膨らますのもあって、収納に困らないのでうちは空気入れて使うやつ持ってます*°1ヶ月使ってもう使わなくなったので、小さく畳んで押入れにしまってます♬*゜赤ちゃんのものだけと思いがちですが、お母さんの物もあるんですよね😫買い物大変かもしれませんが頑張って下さい*°元気なお子様産んでくださいね✨安産願ってます*°

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

お風呂グッズもですね!!
    何から何まで教えてくださりありがとうございます😊
    とても助かりました(*^_^*)!!

• 6月26日
りりり

3ヶ月くらいまでは家ではほぼ肌着のみで過ごしていました!
短肌着+コンビ肌着 とか、暑い日はコンビ肌着のみとか…
1ヶ月くらいで前開きのボディ肌着を買ったので、それ一枚で過ごしている日も多かったです!

出かけるときはボディ肌着の上にカバーオールを着せていました!

赤ちゃん用の小さお布団を買いましたが、敷布団と掛け布団がセットになっているようなのはいらないと思います。安い敷布団だけでよかったかなという感じです💦
夜は同じ布団で添い寝をしていたので💦

長くなってすみません!参考になると幸いです!

• ぴぴ

ぴぴ

確かにおうちから出ないですもんね!
    短肌着にコンビ肌着の組み合わせですか!!
    そうすると洋服はそんなに必要ないですね!!
    理解できました(´;ω;`)!!
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月26日

暑い時期はほとんど短肌着とかわいめのコンビ肌着で過ごしてました!
半袖のカバーオールは2回くらいしか着ませんでした(>_<)
お祝いでもらったりするので、お洋服はかわいいと思ったものを1つ2つ買っておいてもいいかもしれませんが、生まれてから必要かもと思ってからでも大丈夫かな?

うちはベビーベッドを使っているので、専用の敷布団は買いました。あとはシーツ、防水シーツ。上はバスタオルかフェイスタオル、おくるみあたりで大丈夫です!
大人と一緒に寝かせないなら、冬場を見越して、セットで買っておいてもいいかもしれませんが。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    洋服は産まれてから必要な分だけで大丈夫なんですね(*^_^*)
    細かく教えてくださって助かります!!
    お布団も買おうと思います!
    教えてくださってありがとうございました!!

• 6月26日
みか

うちも同じくらいですが、肌着は多めがいいと思います!私は10枚セットのやつを買いました!
今年は特に9月まで暑いと言ってますし、家にいても汗かいて一日何度も着替えると思うので^ ^!
母乳なら哺乳瓶たくさんはいらないかもですが、一応2本くらいあると便利だと思います!!
ロンパースは、うちは長袖4枚半袖3枚くらい買おうかなと思ってます!

• ぴぴ

ぴぴ

肌着は多めがいいんですか(*^_^*)!
    こう言う意見とても助かります!
    哺乳瓶は様子見でプラス一本でも良さそうですね🤔

• 6月26日
慎ちゃん

肌着とかガーゼはセットで購入できますし、服も数枚あればいいです。
後は買い足していけばいいですよ。
すぐ成長して着れなくなります。
たくさん買いすぎると無駄になりますょ~( ^ω^ )

• ぴぴ

ぴぴ

必要に応じて買い足しが良さそうですね(´;ω;`)!!
    無駄が一番嫌なので……😢
    アドバイスしてくださりありがとうございます😊

• 6月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

はい、参考になればと思ったので、コメントしました。

• 6月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

とても助かりました(*^_^*)
    ここで聞いてよかったです!
    ありがとうございました😊!

• 6月26日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

いえいえ、頑張ってくださいねぇ(>_<)

• 6月26日
Gaori

はじめまして^ - ^
私も8ヶ月に入った妊婦です。元保育士です。
ベビーの日用品はアマゾンのカートにためていて、まとめて購入する予定です。私はまだあまり用意できていません(笑)

9月はまだ暑い時期なので、外出しない限りはコンビ肌着で間に合いそうな気はします。
汗をかいたり、汚したりするのを想定して肌着は1日に何回か着替える可能性があります。マメに洗濯出来れば良いのですが、とりあえず5,6着はあっても良いかもしれません。

活発に動くわけではないので、肌着着てお腹から下にバスタオルをかけて過ごすのはどうですか?
またはレッグウォーマーですかね。
エアコンの風が気になると思うので。

一緒の布団で寝るのは不安に思うので、布団(マット)くらいはベビちゃんサイズのを購入して、シーツではなくバスタオルで良いと思います。

私は母乳が出ることを想定してとりあえず哺乳瓶は1本買って、必要なら買い足す計画ですよ^ - ^

• ぴぴ

ぴぴ

わ〜!!すごい!細かく書いてくださって助かります(´;ω;`)
    肌着を数枚買い足すのとお布団は購入確定でいきたいと思います!
    あとはバスタオルですね★

• 6月26日
あゆみ

もうすぐで生後1ヶ月になりますが、
最近暑いので赤ちゃんは短肌着に
オムツだけの格好で過ごしてます‼︎
本当に汗すごいんです。抱っこすると
腕に汗かきますから💦🤭
なので長肌着はなかなか出番がありません。寝ている時はタオルやバスタオルを掛けて調節しています。
あと、新生児期はお出かけなんてさほどのことがない限り出かけないので、
お出かけ用ロンパースなどは2着ほどあればいいと思います😊
もし産まれてから必要な物があれば、その時に買うでも間に合うので、悩むのであれば、後からでもいいと思いますよ🙆‍♀️🎶

• あゆみ

あゆみ

あ、後、短肌着とかも5〜6枚あれば全然足りると思います。
    夏場なんで洗えばすぐに乾くので😂❤️

• 6月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤ちゃんそんな汗かくんですね💦
    そしたらまだ暑い9月は肌着で充分ですよね(;_;)!
    洋服は必要に応じて買います★
    教えてくださってありがとうございました!

• 6月26日
ふゆみん

8月末に出産しましたが、最初の1ヶ月はずっと自宅にいたので肌着にオムツでした!!
新生児期は頻繁にオムツを替えるということ、うちの子は特に暑がりなので、短肌着とオムツ姿にタオルケットをかけていました\( ・ω・ )/
吐き戻しがあるので短肌着5枚、コンビ肌着が3枚ぐらいあるといいかもしれません( ¨̮ )!

ベビー布団は私は買ったものの使ってません😥笑
自分たちの布団で一緒に寝てました!!
その方が何かと楽だったので🙄

後はベビーバスやベビーソープなど沐浴に必要なものと、保湿できるものが必要かなと思います( ˙꒳​˙ )

出産リストに載っているものは全部揃えても、ぶっちゃけ使わないものもあって無駄遣いってなっちゃいます(;'-' )

• ぴぴ

ぴぴ

短肌着にオムツでいいんですね😊
    そしたらもう数枚買い足そうと思います★
    あとはお風呂の物ですね!!大事なのにすっかり忘れてました(;_;)
    出産準備リストは無駄な物もあるんですね😢
    先に知れてよかったです(´;ω;`)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

秋口に入る時期って気温よみにくいですよね💦
肌着4枚はギリギリ足りるかどうかだと思います😔まだ汗かくだろうし、💩漏れもあるので、書い足してもいいかな、と思います。コンビ肌着も同じ枚数欲しいですね😔

ちなみに10月末出産の11月頭退院で、しばらくは短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールで過ごしました🙌
子の時期は汗で着替えることはなかったです。個人差があるとは思いますが😌

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね(;_;)
    夏なら夏、冬なら冬でわかりやすいんですけど😢
    肌着は4枚じゃ少なめですか(;_;)!!
    💩漏れの事全然考えられていなかったです…!!
    コンビ肌着と短肌着は同じくらいの枚数を揃えた方が良いんですね(*^_^*)
    教えてくださってありがとうございました😊!

• 6月26日