※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。3時間以上空いても大丈夫でしょうか?授乳時間は左右10分程度で、時間で切り上げています。赤ちゃんによって違うと思いますが、どうだったか教えてください。

今日で、1ヶ月検診を終えました。
母乳育児に関して相談です。
母乳に関しては欲しがるときに飲ませていいとありますが、この時期で3時間以上空くのはどうなんでしょうか、、?赤ちゃんが寝ているということです。新生児の頃は、3時間以内に欲していてこちらも母乳を3時間以内にあげていました。

赤ちゃんによって授乳間隔は違うと思いますが、どうだったか教えてほしいです。またどうした方がいいのか、、。ちなみに、授乳時間は、左右10分程度です。ずっとあげ続けると吐き戻すこともあるので、時間で切り上げています。

時期的に暑くて脱水も気になるし、私のお乳が張ってきて少ししんどいのもあります(o_o)

コメント

わいか

お子さんの体重の増えや
おしっこの量に問題なければ
3時間ちょっとあいても
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます😊
    体重は、体重計で自分から差し引いて測っていますか?

• 6月26日
ゆん

上の子は、しばらくは3時間ごとにあげてました^_^
生後2ヶ月くらいまでは、頻回授乳で30分おきに授乳してました。
おっぱいが軌道に乗るまで時間がかかったのと、おそらく少しずつしか飲めなくて子どもがすぐ泣くので😵

頻回に泣くのが収まってからは、寝ていても3時間ごとに授乳。
睡眠中は開けても4時間くらい。
離乳食が始まってからは、睡眠中は欲しがって泣けば飲ませて、泣かなければそのまま寝せてました。

しばらくは肥満の心配もないですし、出来るだけ一定時間であげたほうがいいかなぁと思います。
あとは体重の増え方や、離乳食の食べ具合など見ながら減らしていけばいいかと😃

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます😊なかなかまだ軌道に乗っていないかもです。痛みもけっこうあるし(o_o)
    やはり一定時間の方がいいんですね。昨日は、初めて時間が空きすぎてソワソワして眠れませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

• 6月26日
にまめ

日中は大体3時間おき位が多かったですが、寝ていたら起こさず、起きた時にあげていました。1ヶ月過ぎから夜寝る時間が延びて、5〜6時間空く事もありましたよ!
おっぱいが張って痛かったら起こしてあげてもいいかもですね。
授乳時間は左右10分ずつ合計20分です😊
おしっこがちゃんと出てれば脱水の心配はあまりないかと思います。あとくちびるが渇いていたら、サインみたいです!

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます😊
    5〜6時間空くんでね!今まで3時間以内だったので、少し焦りました。
    脱水のサイン知らなかったです!参考になります!

• 6月26日