※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首の痛みで授乳が苦痛。マッサージしても一時的に柔らかくなるが、時間が経つと再び硬くなる。この痛みを乗り越えると痛みがなくなると聞いたが、現在の方法で我慢すべきか悩んでいる。授乳中にマッサージするタイミングについても相談したい。

乳首が痛すぎて毎時間の授乳が苦痛です😭
今は授乳後ランシノー塗ってラップ張ってます😭
たまに保護器も使ってます😭
マッサージすると柔らかくなりますがそれすら痛くて億劫でやったりやらなかったり…

よくこの痛みを乗り越えれば痛くなくなるといいますが、それは今の方法で我慢してでもあげ続ければいいのですか?

それとマッサージした直後は柔らかくなりますが時間が経つとまた硬いのに戻ります。
泣いてる中マッサージしてる場合じゃないのでそろそろ泣く頃だ!と思ったらマッサージ始めればいいのですかね…

コメント

3kids mama

続ければ大丈夫ですが、激痛のときは手でしぼり、哺乳瓶であげることもありました^_^1ヶ月すぎるまでが辛抱です💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり搾乳機ですよね💦一ヶ月が長いです😭

• 6月26日
あゆみ

母乳パッドは使ってますか?私は最初、あんまり母乳出てないから…と母乳パッドを付けてなかったら布の摩擦で余計に酷くなってしまいました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    布の摩擦で酷くなったりブラに乳首の皮がくっついたりして痛かったのでそれもラップでしのいでました😂

• 6月26日
no

痛いですよねー💧私は2人目から母乳にしたので何とか耐え抜きましたが、はじめは本当に痛かったです。
切れてない限りは頑張ってましたが、一日数回はめげてました。

大きくなるにつれて吸う力も強くなるので今が耐えどきかと。。

私はお風呂の中でもマッサージして痛みに慣れるのと、すぐに泣いてもあげれるように準備してたりしました!

痛い時は搾乳して休ませたりしてましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    吸う力が強くなると痛みは減るんですか😭?なんかますます痛くなりそうなイメージです😭

• 6月26日
  • no

no

吸う力が強くなると更に痛いですが、慣れておくとさほどでもなくなるという事です💧分かりにくくてすみません😰

• 6月26日
こっこ

とってもわかります、その気持ち!わたしも3ヶ月くらいまで乳首がちぎれて、キズパワーパットしたまま授乳してました😂💦でも、ランシーノとラップで4ヶ月くらいからきれいになってきて3ヶ月目までが嘘のように大丈夫になりました💕なので、このまま地道に保湿をするのと、あと私は、吸わせ方も工夫して、乳首だけじゃなくもっと深く吸わせてねって母乳相談で教わりました!が、どうにもわたしと息子がへたっぴらしく(笑)3ヶ月ほど痛かったですが、、、乳首だけを浅く吸わない方がいいみたいです‼乳首が痛いと授乳が苦痛ですよね、、、わたしは恐怖感を覚えるほどでした、、、でも絶対よくなるのでランシーノパック頑張ってください✨✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    3ヶ月も切れ続けるなんて辛すぎます😱
    私もまだ新米なので下手くそです😭たまに上手く吸い付いてくれると多少楽なのでやはり深めにですね😂

• 6月26日
かきのん

わかります。。
出産前ちゃんとマッサージして柔らかくしとけばよかったって後悔してましたもん(´;Д;`)

痛みが凄すぎるときは絞ってあげれば大丈夫です!

あと時間経つと固くなるのはわからないですが 張って固くなってるのではないでしょうか? 私がそうだったんですよね あげた後 マッサージ後は柔らかいのに 張ると乳首も固くて痛い。

大変かもしれませんが 温かいお湯で1日に何回かほぐして よく搾乳するのを気をつければ 結構大丈夫ですよ♪

痛みより やれる事をやった方がいいやって人だったので!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出産前はこんなに痛いもんだと知らなかったので全然やってませんでした😭
    今のところ乳頭が痛いので張りではないのかな?と思いますが、きっとこれからそういう痛みも出てくるんでしょうね😭

• 6月26日
りんご

痛いのに授乳は本当にお辛いですね😫
赤ちゃんはしっかり深めにおっぱいを咥えてますか?
乳首だけだと激痛かと思います。
横から見たときにドナルドダックのような口になっているのが正しい飲み方らしいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まだ新米なので下手くそです😱
    たまに深めに吸ってくれれば多少は楽なんですが😭
    次横から見てみます😭

• 6月26日
アン

産後すぐに切れて痛かったので、搾乳器を買って3日くらい乳首を休ませてしっかり治しました💦
しっかり治ってからは全く痛みなく授乳できてますよ♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    3日も休めればだいぶ乳首の傷などは復活しますか😂?
    搾乳も大変だけどそうしてみようかな😭

• 6月26日
  • アン

アン

しましたよ(^^)
    消毒や洗浄は大変でしたが、授乳の度に泣くほど痛かったので楽でした♪
    早く良くなるといいですね(^^)

• 6月26日
あーくん

ランシノーのラップパックと、授乳かなって思う前にあったかいタオルあててました!
あかちゃんもだんだん上手にすえるようになるので、痛みはひきますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    あったかいタオルを当ててマッサージなどはなしでも柔らかくなりますか?
    夜中起きてまで痛い思いするのほんと苦痛です😭

• 6月26日
  • あーくん

あーくん

あてながら揉む感じです!2-3回ずつくらい!
    わたしもそうでした泣
    いまじゃミルクですが、、笑

• 6月26日
れん

1人目の時は馬油?を助産師さんに勧められて塗ってました!塗ったまま授乳okと言われたので🎶

赤ちゃんの口はあひる口だと良いみたいですよ!赤ちゃんが自分でその口出来ない時はお母さんの指で赤ちゃんの唇を何ヶ所かめくってその口にしたら良いと思います🎶

授乳終わりに口に可愛いあひる跡が付きます💕

2人めはうまくあひるにしてるからか乳首無傷です😝アヒル口のやり方母乳外来あたりでしっかり教えて貰った方が良いと思います😭もうすぐ楽になれます!お母さん頑張って👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ランシノーも天然の油でそのまま授乳オッケーらしいので馬油の代わりにします😊
    傷があるから吸い始めが激痛です😭吸ってるうちに深くなってくるからか多少は楽なんですが😭
    今度あひる口出来てなかったら私がめくってあげればいいんですね!やってみます!

• 6月26日