※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、離乳食3回食で授乳4回は大丈夫でしょうか?生理再開で授乳タイミングを逃したけど、娘は問題なく過ごしている。夕方の授乳を忘れたので水分補給にお水を与えました。

生後9ヶ月、離乳食3回食で
授乳回数4回って大丈夫でしょうか?😣

今日ついに生理が再開し、ダウンしていたら
タイミングを逃して授乳できなかったのですが
娘はとくにぐずることなく過ごしていました😅

いつもは
7時半 離乳食+母乳①
10時半 母乳②
12時半 離乳食+母乳③
16時 母乳④
18時半 離乳食
20時 母乳⑤+フォロミ
というかんじで、夕方の母乳をあげそびれたので、お水で水分を取らせました💦

コメント

うさ

うちは2回食のときからおっぱいあまり欲しがらなくなり授乳回数4回でした😅保健師さんには大丈夫と言われましたよ。そしていま3回食ですが授乳回数3回です💦離乳に向かってるということだから問題ないと言われました💦

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    保健師さんが言ってくれたなら安心ですね😌✨
    ちょっと寂しいですが、そういうことですよね!
    安心しました💓

    • 6月26日
  • うさ

    うさ

    水分は心配なので、こまめにお茶飲ませてます😊乳離れ…寂しいですね😫

    • 6月26日
  • みちこ

    みちこ

    そうですよね!
    意識して水分とらせます💪💦
    寂しいですよね〜😅

    • 6月26日
ままりん

10ヶ月、3回食
授乳回数は同じ感じです!

8時 離乳食+母乳
12時 離乳食+母乳
17時半 離乳食+母乳
20時半 母乳(寝かしつけ)

離乳食のあいだに授乳はしてません☺︎︎
フォロミもあげていません☺︎︎

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    いい感じの生活リズムですね💓
    ちなみに授乳以外で水分摂らせたり、おやつを与えたりはしてますか?
    教えていただけたら嬉しいです🙏💦

    • 6月26日
  • ままりん

    ままりん

    麦茶はちょこちょこ飲んでいます(o^^o)
    マグを開けたままにしていると喉が乾いたら自分で飲みます😆
    おやつは普段はあげてません😊
    離乳食講習会で今の月齢だとおやつは必要ないと言われました(・ω・)
    出かける時やお友達と遊ぶときなど特別な時にだけ赤ちゃんせんべいやボーロをあげてます✨

    • 6月27日
  • みちこ

    みちこ

    そうなんですね✨
    自分で飲んでくれるのは助かりますね😍✨
    おやつは必要ないんですね!!
    まだあげたことないので焦ってましたが、安心しました😁
    特別な時だけいいですね👍
    教えてくださりありがとうございます🙏💕
    参考になりました😆

    • 6月27日
emasara

うちも、9ヶ月の頃は授乳4回でしたよ。

5時 起床 授乳
7時 離乳食
10時 授乳
12時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳 就寝

でした。うちは10ヶ月で授乳を2回に減らし、その分をオヤツ(補食)で補い、11ヶ月で卒乳しました。

  • かーず

    かーず

    今の自分のリズムとすごく同じで安心しました😂
    離乳食と離乳食の合間に母乳でも全然いいですよね?!
    食後すぐは飲んでくれなくて。。

    • 6月25日
  • emasara

    emasara

    うちも、2回食にした頃から食後の授乳は嫌がるようになったので、飲ませていなかったです。全然大丈夫ですよ!

    • 6月26日
  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    朝にも飲ませてるんですね😲
    飲ませた後は起きてますか??

    生活リズム、すごく理想的です✨✨
    もう卒乳に向かってるんですよね〜😂

    • 6月26日
  • emasara

    emasara

    うちの子は、その時期何故か早起きで、さすがに5時に朝ごはんら早すぎるので、授乳していました💦そこで完全に起床です😭
    うちは上の子が居るので、上の子に合わせて生活しています😊

    • 6月26日
  • みちこ

    みちこ

    そうなんですね😂
    娘も最近よく5時頃に寝ぼけて泣いて、布団をかけ直したらまた寝るということがあるので、授乳した方がいいか悩んでたのですが、娘はすぐ寝るのでしなくても良さそうですね😅
    しっかりリズムができるのでいいですよね✨
    参考にさせていただきます🙏💕

    • 6月26日
かーず

私も授乳回数の事気にしてます😂
うちの子は全然飲んでくれない、ぐずる事なく過ごしてて、いつおっぱい欲しいの?って感じです。。(笑)

  • みちこ

    みちこ

    気になりますよね〜😂
    うちも全然ぐずらないので時間見て飲ませてました😅

    • 6月26日
ふみちん

うちの娘は2回食の時、授乳4回でした!いっぱい食べてくれる子だったので、その時から離乳食後は授乳せずに間に授乳してました!
今は3回食で、授乳は入浴後〜寝る前の間に1回だけです!
私もこれで大丈夫なのかな?と心配になって保健師さんに相談したら、離乳食しっかり食べてれば大丈夫だよーと言われました!
お茶と水分はこまめにあげてます!
ちなみに上の息子もそんな感じで10ヶ月で自然に卒乳しました!
なので個人差はあると思いますが、あと、食べる量にもよると思いますが、大丈夫なのかなあと思いました😆

  • みちこ

    みちこ

    コメントありがとうございます!
    よく食べるのなら大丈夫なんですね✨
    娘は目安量はだいたい食べてるので大丈夫そうです😆👍
    わー!もう1回になってるんですね😲
    卒乳早かったんですね✨
    私も意識して水分とらせます💪💦

    • 6月26日