※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
妊娠・出産

出産する場所について悩んでいます。自宅近くの病院はキレイで便利ですが、知り合いがおらず不安もあります。実家や会社に近い病院は診察が週一回だけで健診が不便です。どちらにしようか悩んでいます。

出産する場所について悩んでいます(´・_・`)

自宅から近くてキレイな個人病院と
実家と会社から近い他市の個人病院です。

自宅から実家と会社までは車で40分ほどかかります。病院までは50分てとこです。

自宅から近い個人病院は
診察を夜遅くまでやっていて
入院時は全個室にシャワーがついていて
とてもキレイです。
健診に通うのはこちらのが便利です。
ただ、周りに知り合いがおらず、旦那は昼勤と夜勤のある仕事をしています。

実家と会社から近い個人病院は
診察は週一回だけ遅くまでやっています。
健診に通うにはちょっと不便です。

父は運転できますが、長距離は厳しく、母は運転できません。

なるべく自宅で過ごしたいのですが、周りに知り合いがいないため、不安な気持ちもあります。
どちらにしようか悩みます(T_T)
今は5wくらいです。
また2週間後に病院に行きます。

コメント

リンゴママ

私なら病院が近くて行きやすい所にします。自宅ですごしたいなら尚更ですね。出産するまで自宅なら、絶対自宅から近い方が安心ですよ!

aoi

里帰りされるなら実家が
近い方がいいと思いますし、
自宅にいたいなら近くの病院が
いいと思いますがどーですか?

わたしの場合なのでアドバイス
にはなりませんが、今健診で
通ってるのは近くの病院ですが
9ヶ月になったら里帰りして
自宅近くの病院にうつります!
わたしの旦那も仕事が朝早く
夜遅いので1日のほとんどが
ほぼ一人なんで…初めての出産
ですし陣痛がきてもしなんか
あったらと思うと怖いので
里帰りすることにしました(^ ^)

まだそんなに焦って決めなくて
いい時期なんでいろいろ考えて
ぱぴよんさんの1番安心出来る
方法を選べばいいと思います♡

chobi

最終的にはご本人次第なのですが…アドバイスというかこんなことになるよという一例として。

里帰り出産を希望されるならご実家に近い方が産前産後ともに気持ち的にも楽かもしれません。

ただ臨月近くなると健診の回数も増えますし体も不自由になります。産婦人科は待ち時間も長いところが多く遠ければ遠いほど披露は増え…健診の日は他に何もやる気が起きなくなったりもします。

私の場合、一人目はバスで一本の個人病院でしたが、二人目は個人病院では対応できず遠い大学病院に転院…通うのしんどいわ待ち時間長いわで疲れ果てたのでその辺も考慮の材料にしてみてください。
解決策ではないのに
長々と失礼しました。

りぼん

通いやすい方がいいと思います!
つわりがひどい時期や、臨月でお腹が大きくしんどくなる時期に車で50分はわたしだったら辛いです。
また、切迫流産や切迫早産になってしまったら車に乗る時間も不安になるので近いほうが良いと思います(•̥̀ ̫ •̥́)

ぱぴよん

皆さん、ありがとうございました。旦那と相談した結果、臨月近くまで自宅近くの病院に通い、臨月になったら実家に帰って里帰り出産にしようかと思います(*^^*)