※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず、体重は順調に増えているが心配。ミルクはムラがあり、毎日160〜200mlを3〜4回、ご飯は30gで残すことも。このままでいいのか不安。

離乳食、なかなか量が増えません(>_<)
体重は10.12kgです💧今日予防接種で病院行ったら「体重は順調に増えてるから、そんな気にしなくて大丈夫よ〜」と言われました(^^;;
でも食べれるようにならないとですよねー⁇
ミルクはムラがありますが毎日160〜200mlを3〜4回飲んでいます。ご飯は30gで残したりもします。
このままダラダラやっててもいいのでしょうか?

コメント

増えに問題なければ大丈夫だと思います!
娘も10ヶ月までは30~50gしか食べませんでしたが11ヶ月になって急に100g食べれるようになりました☺️
先生にも問題ないと言われたので特に焦ったりはせずのんびーりあげてました☺️

• たま

たま

そうなんですか⁉︎よかった(>_<)もう少し見守っていきます(*´-`)
    ありがとうございました😊

• 6月25日
わたあめ

8ヶ月ならまだそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
娘も食べないけれど母乳で体重はしっかり増えていて10ヶ月健診でも食べてなくても問題ないと言われましたが、夜間断乳のアドバイスをうけてそれから食べるようになりました。
ただ8ヶ月だとまだミルクしっかりがいいかと思います💦

• たま

たま

そうなんですねー💦夜はミルク無しなんですが、なぜか体重は増えてます(^^;;
    焦ってたので、そんなに気にしなくていいんですね(´ω`)

• 6月25日

娘も10ヶ月頃ってほんとに何も食べなくて、今も体重8キロやっと超えたところです(^^;;

手づかみ食べや、お粥をちょっと固めにしてみたり、ちょっと味付けしてみたりしてみると良いかもしれないです!

• たま

たま

ママリの今日の一言?でも塩や味噌加えてもいいかもって出てきたので、どうしてもの時やってみます(^^)

• 6月25日
たろ

離乳食をたくさん食べて欲しいのであれば、ミルクの量を強制的に減らしてみてはどうですか?
ミルクでお腹いっぱいで、離乳食がほしくないのかもしれませんよ。
でも、お医者さんが大丈夫と言われてるので、無理することは無いと思います。

• たま

たま

難しいところですねー(>_<)お腹空くと手がつけられないほど泣きます💧可哀想なので、もうちょっと様子見でやっていきます(*´꒳`*)

• 6月25日
しみこーん

娘も離乳食の量がなかなか増えません。調子よくて100g食べますが、食べないときは本当に食べません。そして体重は7.5キロです。

ママリやネットや本や子育てサロンなんかで情報仕入れて色々していますが、結局食べなくて私がキイイイ‼︎ってなるのて、諦めました笑

まあそのうち食べるようになるだろ〜と思っています。ずっと離乳食たべてる子もいませんしね(^^)きちんと体重が増えているなら大丈夫ですよ!

• たま

たま

わたしは残ったのがもっいねー꒰꒪д꒪|||꒱って思ってしまいます(^^;;食べる気はしないので捨てちゃいますが💧
    そのうち食べますよね〜✨

• 6月25日
なる

2歳4ヶ月の息子11.5キロです( 笑 )
8ヶ月で10キロ超えてるなら気にすることないと思いますよ!

• たま

たま

やばー💧未熟児だったのがあれよあれよとww
    まだ寝返りくらいしかできないので引き締まりもしません(^^;;ワガママボディ(*´σー`)エヘヘ
    ゆっくりやっていきます(*´-`)

• 6月25日
ゆう

今日で9ヶ月になったんですが、うちの娘も量が増えません。3回食はもうちょっと先かなぁと。。
豆腐とかバナナは結構食べるんですけどね。
お粥以外って結構食べますか?

• たま

たま

うちもバナナは食べますね〜🍌キューピーのベビーフードは食べてました💧
    あとは…(^^;;お口に合わないのか…?

• 6月25日