※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

娘がプールの練習でコーチに怒られ、一人で座っている姿を見て心配。3歳でクラスが変わるまで休ませるか、言い聞かせて連れて行くか悩んでいる。泳ぐのは好きなので辞めさせたくない。どうすればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の娘とコーチについて質問です。

娘は週に一度プールに通っています。(親は上の部屋から観覧)
いつも娘は言うことを聞かずコーチに怒られていますが
今日はそれも様子が違いました。

前半はしっかり練習していたのですが、
後半ムスメがプールの用具を自分で外しました。それに対してコーチがムスメを叱りました。
その後から娘はプールの中に入ることを許されず
1人でぽつんとみんなから離れて1人で座ってみんなを見ていました。

たまに練習させてもらえましたが
ほんとに後半からは5分ぐらいしかプールに入れてません。
ずっとお友達だけの練習でした。

いつもの練習は生徒がローテーションでコーチにだっこされバタ足などをするのですが
娘はコーチにだっこされることも無く水に入ることもなく...そのあいだ娘はずっと座ってました。

座るところもみんなからかなり離れているところで...

コーチ自身も娘のことは叱ってばかりで、ほかの生徒の所ばかりいったり、話しかけたり 娘のことはほんとに叱るだけ...

また、ムスメが勝手にプールに入っていくと
むすめの手を掴み足の届かない所へ連れていきました。
娘は、溺れないように必死にコーチにしがみついていました。それをみてなけてきました。

たしかに娘は言うこと聞かないし友達に引っ付いていったり、たたいたりします。
ムスメが悪いしコーチがイライラする気持ちも分かります。ですが今日の練習はムスメが可哀想かなと、、、
親だからそう思うだけなのでしょうか...

後半娘はひとりでぽつんと座っていて、その姿を見ていると可哀想で仕方ありませんでした。

娘はいつもプールの日になると
おやすみ!行かない!
コーチにおこられる?と言い行くを嫌がります。

3歳になればクラスがかわれます。変わるとコーチも変わりますが
それまで、 言い聞かせて連れていくか、クラスが変えれるまでお休みするか..悩んでます。
娘は泳ぐのは好きなので辞めさせたくはないです。

みなさんならどうしますか?
休ませますか?
言い聞かせてつれてきますか?

文章力なくてすいません。

コメント

まみ

私なら、辞めさせちゃうかも…😢
もっと本人が集中できるものを探すかなあ…

• あやか

あやか

辞めさせちゃいますか...
    娘はいつも泳ぐこと自体は好きなので、、、

私がおやだから可哀想と思うんですかね...
    周りからみたらムスメが悪いから普通のことなんでしようか?

• 6月25日
  • まみ

まみ

なんとも微妙なところですが、水は危険だし、娘さんに構って他のお友達が事故にあったりしたら大変だな
    って言うのが第三者である私の感想です。
    私ならコーチや他のお子さんに迷惑をかけているようなので、申し訳なくおもい辞めると思います。
    色んな経験をさせてあげたい気持ちは大変わかりますが、まずはお友達に手を出さなくなるまで待つのもいいのかな…。と

水が好きならこれからご家族でプール等に連れていってあげてはどうかなーと思いました☺
    他人なのにすみません😢⤵⤵

• 6月25日
ゆめ

水の中ってほんの小さなことでも大きな事故になりかねないと思います。
お母さんから見ても言うことを聞かないお友達にまで絡んだりするならもう少し落ち着くまで教室ではなく個人的に市営プールなどに通った方がいいのではないでしょうか??

• あやか

あやか

そーゆところがいいんですかね、、、

• 6月25日
  • ゆめ

ゆめ

お子さんは泳いだり水の中で遊ぶのが好きなだけでまだ上達することの楽しさなどを感じてるわけではないでしょうから今のうちは楽しむことを目的とした方がお互い楽かと思います☺

• 6月25日
ひまり

私も辞めさせて違うスイミングスクール探すかもしれないです…😓

• あやか

あやか

辞めさせますか。。。
    娘には合わないところなんですかね😭

• 6月25日

責任者の方に、報告した方がいいと思います。
それでも、改善してもらえないなら、辞めさせて、他のところに通わせた方がいいと思います!

• あやか

あやか

責任者さんに言った方がいいですかね??

• 6月25日

退会ユーザー

読ませていただいた文からは、コーチの対応に問題があると思います。

コーチに直接言うのもいいですが、責任者に言った方が手っ取り早いと思いますので!

• 6月25日
さくちゃん

難しいですね、、😭
確かに親ならば可哀想と思うかもしれません。

ただ、お水の中に入るということは間違うと命に関わることなので、コーチが目を離した隙に溺れました!では済まされないですから、そういった意味で入らせることができないのかな、とも思いました。コーチとはお子さんの練習の姿勢についてお話があったりはしないですか??もしくは、みんなが入ってるのを見て、きちんと言うことを聞こうと反省することを期待されたとか、、?わざと溺れるようなところへ連れて行くのは、恐怖心を覚えさせて自由すぎる行動はやめなきゃ危ないと教えたかったんでしょうかね。

あやかさんからお子さんには何も言ってないですか?お子さんから、怒られる?と聞かれるのであれば、プールの道具を外したりしない、きちんと先生のお話聞いて、お友達に叩いたりしないで仲良くできれば、怒られないで楽しくできるんだよと教えてあげてみてはどうでしょうか?

• あやか

あやか

言ってはいるんですが全く言うことを聞いてくれず私自身も参っています、、、

コーチとはそーゆことは話したことないです。

• 6月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

何言ってもダメな時期ってあります💦
    しばらく続くかもしれませんね😭

コーチと一度お話してみたらいいかもしれませんよ。辞めると決めたわけじゃないならとりあえずは感じ良く話せた方がお互いにいいと思うので、いつもご迷惑おかけして、、っていうところから、家でもプールでの事は叱ったり教えているんですが、とにかく今は聞けない時期みたいでと。ただ単にわがままや自分勝手な子なのではなくて、そういう時期の中にいるのを知るとコーチも気持ちが違うかなとも思います。それで、危ないので少しお休みをという話になるのかはわからないですし、引き続きそのたびに叱りながらになるのかもしれません。

それと、お子さんは教えてもらうのではなくお水の中で自由に遊びたいのかなとも思いました。まだ、規律というかルールや順番を守りある程度自由を奪われて従う形で習うのではなく。市民プールなどに連れて行ってあげてみたら、ママと遊びながらだったら約束を守って安全に遊べるかもしれません。そうだったら、個人的にプールに通って身体を動かして遊んで、少し大きくなって落ち着けるようになったらまた習ったり、ママも一緒に入って遊びメインでできるようなスクールに変えてもいいかもしれませんね!

• 6月25日
くろーばー

私なら子どもと話し合って、辞める方向で考えると思います。
泳ぐのが好きと言っても、このままだとコーチの思い出だけで嫌いになってしまいそうです。
もちろん子どもが辞めたくない!と言うのであれば、コーチと話し合ったりするかと思いますが。

まだ3歳前ですし、嫌だって言ってるものを無理に行かせなくても良いかなと思います。
お話からして、オリンピック選手目指してるとかでもないでしょうし…
今はまだ好きな物、やりたい物を増やす時期で良いと私は思います。

iso

まだ2歳ですよね?
スイミングスクールの方針が、あやかさんのお嬢さんと合っていない感じがして、お嬢さんにとってだけでなく、コーチとっても不幸な状況になってる気がしてしまいました。
スイミングは危険と隣り合わせで、悪ふざけが、命に関わる大事故と隣り合わせです。私自身が幼児期にスイミングに通っていて、悪ふざけした子が動かした用具に足の指が挟まって爪が剥がれて大怪我しました。運が良く爪だけで済みましたが。
コーチが厳しくする意味合いは分からなくもないです。
ただ年齢を考えると、3歳未満は親子で一緒にプールに入るスタイルのスクールもあるはずです。
スイミングスクールを変えてみることを検討なさってはいかがでしょうか?

• iso

iso

ちなみに、うちの子もスイミングスクールに通っていますが、3歳未満は親子スイミングになりますので、私が一緒にプールに入ります。

つまり、0歳から2歳11ヶ月が同じクラスです。やはり2歳を超えても、日によっては親の言うことが聞けずにプールサイドで遊んでいる子もいます。でもスイミングスクールの方針で、無理強いしない指導になっています。

• 6月25日
すー

確かに水の中なのでふざけたり言うことを聞かないのは危ないと思いますがやりすぎな気がします…。
足のつかないところに連れて行くのも内容からすると危険行為ですし、コーチはこれだけ離れていて教えながら視野に娘さんは入っているのか疑問です。
まずは運営側に話をされてはいかがですか?
お金を払ってるのに授業を受けさせないのにも疑問を感じます。

あとはあやかさんがなんでコーチの言うことを聞かないといけないのかを安全面から話してみたらいかがですか?
まだ年齢的にも理解できないかもしれませんが親が話すと状況も変わるかもしれませんし。

ジャンジャン🐻

なんのために習わせてるのか❓ではないですかね?

スイミングを通して集団での行動を学んで欲しいならスイミング以外の習い事を考える。

ただスイミングをこどもが好きだから。
それなら他のスイミングで合う場所を探す。

ただ親がやらせてみただけ。

それなら辞めさせます。

もう3歳。
けっこう記憶は大人になっても残ります。

こういう経験からスイミングそのものが嫌いになって、トラウマにならなきゃいいな〜と心配です。

スイミングって、たしかに命に関わることだから、どちらの状況もわからなくもないなーっ思いました。

勝手に用具外しちゃって、溺れでもしてしまったら大変ですし、恐らくコーチの責任になるでしょうし、プールに入らせてもらえないというのは当然かと思いました😭
私が親だったら可哀想ではなく、きちんと言って危険なこと、コーチの言うことを聞くことを教えなきゃと思うと思います、、

それが出来ないなら、お友達やコーチの為に辞めます😭

🧸🤎🤎

写真を見てるとなんだかとっても可哀想になってしまいました、、、。

ただ、コーチも叱りたくて叱ってるわけではないと思うし、1人でプールの中で何人もの子を見るのって本当に大変だと思います。事故にあったらそれこそ大変なので。

うちの娘もスイミングに通っています。
そこのスイミングは、その年齢ですとほぼ遊び感覚でやっています!
すべり台したり、ジャンプ練習したり、台から台へバタバタして泳いだりしてます。
みんなで一緒のことをしてますが、2〜3歳の子達が集まってるので、自由な子ももちろんいます。
うちの娘も自由にやってるときもありますが、プールに入れさせてもらえないことはありません。

スイミングスクールによって、内容や方針が違うと聞きました。
もしかしたら、娘さんにそのスイミングスクールがあってないのかもしれないですね。
近くに、他のスクールがあるなら、見学に行ってみるのもありだと思います!

ちなみに、うちはコナミスポーツクラブです🙌

♡Mママ子♡

難しいですね…
私自身が3歳から音楽教室、プール行ってました。
プールの事はあまり覚えてませんが、やっぱり水場は危ないしプールで輪を乱したりする子は見学になったりしてたみたいで、私の友達は集中力にかけてたみたいでよく見学だったみたいです💦
可哀想に見える写真ですが、引っ付かれたり叩かれたりしてる子の親はプールだけに怖いだろうし、それこそあの子なんとかしてくださいって思ってるかもしれません…コーチもそっちを構ってる時に違う子達の事故が起きるのも怖いし板挟みかもしれませんね。
習い事ではなく市民プールに遊びに行くとかではダメなんですか?

💘

もう少し大きくなってからじゃダメなんですか?🤔
今通わせないといけないんでしょうか?
お子さん泳ぐのが好きと言ってらっしゃいますが、スクールは嫌がってる感じですし、泳ぐ事自体を嫌いになりかねないなって思います😞⚡️

みさきゅん

以前スイミングコーチをやってたものですが、それはいくらなんでもひどすぎです。
娘さんが話を聞かなかったりちょっとやんちゃであっても、コーチ側はお金を貰ってる以上責任持って平等にレッスンすべきだと思います。

私も親になって、母親目線になってかわかりませんがこの写真を見ると心が痛みます。
なので、責任者に報告すべきだと思います!!ただ自分の子も客観視した上でですが^_^
それでスイミングクラブ側の反応をみて変えるかどうか決めればいいと思います!

にゃこまま

合う合わないとありますし
無理に嫌がってまで連れて
行かなくてもいいかなって
思います😊

本人が楽しく行くのが1番ですよ!

もも

以前コーチをしていました
2歳児にそこまでするのはどうかと思います
4歳くらいで話を聞かない、ふざけてるとかなら入水させないこともありましたが、5分程度したらしっかり話をして入水し、他の子と同じようにしていました
命に関わる水泳だからこそ厳しくしてるのかもしれないですが、親の前ではやり過ぎだと思います
このままだとプール嫌いになりそうかなと思います
水泳を教えるプロである分、楽しさを教えてあげてほしいです
曜日とか変更したら、コーチ変わらないんですか?
もし、無理ならプールの上のコーチに相談してみます

退会ユーザー

親の前ではやり過ぎ、って親が見てないとそういうことあるんですか?!😱

• 6月25日
  • もも

もも

何十分も上に上げることはないですが
    そういうコーチも中にはいますよ

親の前ではニコニコしててるとか
    その子供と気が合わないとか

• 6月25日

退会ユーザー

こわいですね🤣よく見て通わせるとこ決めます!😂横からすみませんでした!🙇‍♂️
    親の前でやってる方がまだマシですね!(笑)

• 6月25日
やまちゃん

娘さんが嫌がってるなら違うスクールを探してみては?
無理に通わす必用なんてないと思います!

らん

スイミングではありませんが、
コーチの言うことをまるで
聞かない子がいて、
練習が中断されちゃうことが多く
他の子のママさんたちが
クレーム入れてたのはありました。

娘さんに合ったスイミング教室を
探した方がいいと思いますよ。

はる

親としてはつらくて見ていられないですね(T ^ T)

プールの用具というのは、浮き輪のような安全用具を自分で外したんですか?
もし安全に関するものなら、事故に直結しますからいつもと違って厳しかったのかもしれません。
だから、深いところで 取ったらいけない!という事を言われていたとか?

観覧室は中の音は聞こえますか?
娘さんとコーチのやりとりが分からないので、まずは娘さんにその時の事を聞いてみたらどうでしょうか?
コーチも側からみたらやりすぎな感じに見えますが、観覧室で親が見ているのは知ってるので、好き嫌いであからさまな対応はしないんじゃないかなとも思います。
娘さんに話を聞いてから、コーチに聞いてみるとか。

それで納得がいかないようなら、休ませたり別のところに行くとかでいいと思います!

ままり

なぜこんな可哀想な事をされてまでプールを続けされるんですか?さっさと辞めてほかのプールに通えば良くないですか?こんなに小さな時から怒られてたら自尊心傷ついてしまいますし、プール自体大嫌いになると思います

あんこ

娘さんが、可哀想だなと、私は思いました😢そんな叱り方して充分に理解できる年齢じゃないじゃないですか…。というか、孤立させるのは教育じゃないように感じました😢

私だったら休ませて、別のスクールの体験とか行きます。浅いかもしれないけど、心が傷ついたかもしれないし、無理に連れて行くより、水泳の楽しさだけ思い出させて、嫌な事は忘れさせてあげたいです。

私も中学までスイミングやってましたけど、ちょくちょく数ヶ月単位で休みながら10年近く続けてました😅

ママ

可哀想ですね、、、
私だったらコーチと話します!!
叱る事はいいけどまだ2歳ですよ?放置はないですよね?と。
そして足が届かない所へ連れて行くなんてありえません!!
そんな事をして子供が水がこわくなったらどうするの?かと。
話しをしてそうゆう方針だと言われたら子供が水を嫌いになる前に辞めます!!

iso

もしかして、叩かれたお友達からクレーム来てるのかなあ😣