※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
妊娠・出産

子どもの名前が他とかぶっている場合、変えるべきか悩んでいます。同じ名前の子が身近にいることが気になり、将来のややこしさを考えています。同じ経験をした方のエピソードを聞きたいです。

*子どもの名前(名付け)について*
妊娠初期から付けたかった名前があるのですが、身近な子どもの名前とかぶっていたり、それが最近判明したりして変えるべきかどうか悩んでいます。
私自身、30代になって周りに子持ちが多くなり、赤ちゃんや幼児とか変わる事が増え、どうしても誰かと似ていたりドンピシャで同じだったりすることが多いなと感じています。
実際にこの前、旦那の会社人たちと家族ぐるみで集まる機会がありました。きっとこれからも定期的に付き合っていくと思いますが、そこの子どもさんと、第1希望の名前がかぶってしまいました。
画数も名前の響きも気に入っています。
ただ、これからも会う中で名前を呼んだり、話題に出すのにかぶっていたらやっぱりややこしいのかなーとは思います。
名前って一生ものですしね。悩みます。
皆さんの中で、身近な子どもの名前とかぶってたけど、それでも付けた!
もしくは諦めて違う名前にした!というエピソードありますか?

コメント

もいもい

従兄弟の子の名前と主人の友達の子の名前に似ていましたが
1年に何回合うんだろう?何回話題になる?って考えたらたいしたことないな。と思って自分たちがいいと思った名前をつけました😊
兄弟の子とかぶった!とかなら変えますが会社の人とか友達とかと被っていても気になりません😆
愛情持って呼べる名前がいいかなって思います✨

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そーですね、そんなにしょっちゅう会うわけではないから気にしなくても良いかもですね!
    せっかくだし、妥協はしたくないと思います🙂

    • 6月28日
沙羅

まだこれからですが...💦
産まれてくる子に付けたい名前が、従姉妹の子どもの名前と1文字違いで似てるけど、関係なく、夫婦で付けたい名前を付けようと思ってます😄

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    名前の響きとか可愛いのって人気だし、似てたりかぶったりするもんですよね
    先に生まれて付けられてしまったら仕方ないですね(^_^;

    • 6月28日
K

絶対被りたくないので何個も諦めた名前あります😂
愛称でもやっぱりややこしいので
なるべく避けました。

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そーなんですか!
    かぶり過ぎるとやっぱいいかな止めよかなってなりますよね
    苗字との関係もあるし難しいですね(><)

    • 6月28日
キコママ

一番候補だった名前が、旦那側のワケあり親族と同じ名前なのが発覚して、旦那が「縁起が悪い!」と急遽変更しました😂
でもワケありじゃなかったら決まってたかもしれません!
被る方の人間性も重要ですよね😂
子供だったらあまり気にしないかな😗

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    なるほど
    付ける前に発覚してある意味良かったのかもですね!
    悔しいですけど先に付けられると諦めるしかないですもんね💦

    • 6月28日
双子ママ

会社の人同士で子供の名前が一緒のところありますよ!冗談でパクられた〜とか言ってますが、子供同士で会うこともないので実際はどうでもいいみたいです笑

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    直接会う機会がそんなにないなら支障ないのかもですね。
    漢字とか変えたりして印象変えようかなと思います!

    • 6月28日
deleted user

子供と関わる仕事をしてきたため、これまで接した子と同じ名前は絶対嫌と思って考えたので、さすがに数百人以上と被らない名前はなかなか被らないです😅
でももし被るの嫌でしたら画数変わりますけど漢字を変えるのもありだと思います!

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    そーですね!
    かぶらないように考えたつもりでも予想外に身近にいたり、みんな同じこと考えてたりするんですね。
    漢字は工夫しようかなぁと思います👍

    • 6月28日
凛音

親戚はもちろん、友人知人の子供たちと読み方や漢字が被らないようにしました😀
私がずっと、もし子供が生まれたら使いたいと思っていた漢字がありましたが、旦那の身内に使ってる子がいたので止めましたよ(笑)

初めから考えなおしてつけた名前(と漢字)ですが、結構しっくりきてとても気に入ってます😊

  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

    また生まれて顔みたりしたら印象変わったりして違う名前が良いとかなるかもですね( ̄∀ ̄)
    とにかく親戚とはかぶらないようにしようと思います!

    • 6月28日