※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるふわぽわ
子育て・グッズ

名古屋市のいこいの家に行ったことがある方、どんな感じでしたか?2歳5ヶ月の男の子が話せず、支援センターで悩んでいます。いこいの家の情報を知り、今後の対応を考えています。

名古屋市のいこいの家に行ったことある方、いらっしゃいますか?
どんな感じですか?

明日で2歳5ヶ月になる男の子がいますが、まだ話せません。
今日、下の子を支援センターに連れて行ったらいこいの家の貼り紙がしてあって、そういう場所があるの初めて知りました。
今は保健センターの発達教室に行ってますが、今後どうしようか悩んでいて…。

コメント

ひな

質問主では無く、
他人なのにすみません。
ゆるふわぽわさんもすみません。

Miyuさんご自身にお子様がいらっしゃるのか分かりませんが、ゆるふわぽわさんの質問内容を見たらお子さんの発達に悩んでて、発達教室にも通ってるって書かれてるの分かりますよね?

子どもの発達って言うのは、
親にとってとっても大きな悩みなんです。
もう少し考えて、答えるべきことだと思いますよ。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

ひなさん、ありがとうございます。
    Miyuさんのコメント読んですごく傷ついていて、涙を堪えながら主人に話していたらひなさんからのコメントがきて、読んだら嬉しくて号泣してしまいました。
    知らない方なのに気持ちをわかってくれる方がいらっしゃってとても嬉しいです。

• 6月25日
  • ひな

ひな

いえいえ💦
    差し出がましいことだと思いましたが、ゆるふわぽわさんの気持ちを思うとあまりにも許せなくて。

名古屋市在住では無いので質問には答えられないのですが、子どもの発達で不安な気持ちはとてもよく分かります。

いこいの家を利用された方から
    ゆるふわぽわさんの為になるお答えがあることを願っておりますm(_ _)m

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

本当にありがとうございます。
    あのコメントだけだったらどうしようかと思いましたが、他にもわかってくださる方がいらっしゃったし、いこいの家についても教えてくださる方がいらっしゃいました。

ママリってみんな悩みは違うけど、何か悩みを抱えてて、それを何とか解決するために色々なママたちがアドバイスくれる場だと思っていました。
    他にも言葉が出なくて悩んでるママの質問も拝見させてもらっていますが、あんな風にコメントする人いらっしゃらなかったからびっくりでした。

• 6月25日
  • ひな

ひな

いこいの家について色々とアドバイスがあり、様子を知れて良かったですね😊
    実は、私の娘も発達で少し気になることがあり、いこいの家のような発達支援センターについて興味があったので、私も他の方の回答を参考にさせてもらっています。

私もママリは、そういう場と思ってたのでびっくりでした^_^;

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうだったんですね。
    子供の発達、心配ですよね…
    個人差が一番出やすい時期と言われますが比べてしまいますよね…

• 6月25日
咲や

守山と千種は合同なので、両方利用しています
幼稚園のプレに行かれているなら、それを想像されると分かりやすいと思います😉
うちの所は母子一緒です
10時~11時まで自由遊び
11時からおやつを食べて、皆で一緒に課題をやる、その後外遊びや雨の日粘土、夏場は水遊び
12時からお弁当と自由遊び
13時半から絵本と出席簿にシールを貼る
という感じです
月一回リトミックと個別相談があります
上の子のお迎えで午前中で帰る人もいますし、他の用事が終わってから参加する人もいます(私は遅れるパターン)
用事が有れば休んでもOKです
初回はいこいの家について説明があるので予約が入りますが、保健センターの方に通っている旨を伝えたら入れます😁
うちの管轄は東部発達センターのぽけっとエリア(千種、守山、名東)なので、そこに行っていれば確実に入れますよ😉

• 咲や

咲や

ちなみにぽけっとは週一までですが、いこいの家は予定が被らなければ千種と守山で週三通えます
    どちらも無料です
    ぽけっとは有料なら週二通えるという噂もありますが😅

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

コメントありがとうございます。
    前に他の方の質問で横レスで教えてくれた遥かなたさんですね!
    お名前みて思い出しました!
    あの頃はそこまで悩んでなくて、そういう所もあるんだな〜と思っていて。
    二度目なのに詳しくありがとうございます。

住んでる区のいこいの家でなくてもいいんですね。
    うちは天白区だけど緑区よりなので緑区のいこいの家がいいのになぁ〜と思っていたところでした。

今、保健センターの発達教室に通っていますが、いこいの家の話なんてしてくれなくて、何で紹介してくれないんだろう?と思いましたが、療育センターが紹介してくれるんですか?

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

無料ってありがたいですね。

遥かなたさんのお子さんはいこいの家に通って変わりましたか?

• 6月25日
  • 咲や

咲や

うちは一歳半検診の後、保健センターの発達教室と共にいこいの家紹介されました
    守山と千種は児童館でやっていて、守山は保健センターの隣にあるので、一番紹介しやすいんだと思います😅
    千種や名東区の人は紹介されたことない、自分で探したという方が多いです😅
    保健センターの発達教室でぽけっとの職員が関わっているみたいで、発達教室の後にぽけっとに移行しませんか?と言われるパターンが多いそうです
    いこいの家の大半がぽけっとにも通っています

いこいの家では発達検査は出来ないので、天白なら中央の方で予約してやると思います
    発達検査はキャンセル待ちでない限り、3ヶ月待ちになると思いますので、早めに予約入れて下さい
    むしろキャンセル待ちでもいいと思います😉
    今やれば、発達検査で進路相談が出来ます
    普通に幼稚園に通えるか、支援が必要なのかが分かりますから😁
    幼稚園に入ってから合わなかったと辞めていこいの家に通う子も毎年何人かいるそうなので、出来ればそうならないように、今必要な情報を集めて、ベストだと思える進路を選んであげた方が子供にとっても負担が少なくなると思います

息子はいこいに通い出してから2ヶ月後、初めての言葉は落ちた、OKでした😅
    今、年少さんの子達が3月で卒業し、息子がおもちゃの取り合いでジャイアン化しましたが、いこいに来ている子の弟君(赤ちゃん)は殴れないと葛藤し、貸してを覚えました
    今は毎日「児童館行く?」「児童館行きたい!」といこいの家を楽しみにしつつ日々成長中です😄

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

両方紹介されたんですか!
    守山と千種は児童館なんですね。
    隣なら紹介しやすいですね。

保健センターの発達教室が全5回みたいなんですが、3回目で卒業か療育か決める方が多いらしく、来週3回目なんです。
    近所の友達が2回目で療育紹介されて予約したら2ヶ月待ちだったみたいです。
    キャンセル待ちもあるんですね。

幼稚園のアドバイスありがとうございます。
    でもせっかくアドバイスしていただいたんですが、うちの子保育園通ってて…
    保育園通ってるのにまだ喋れない事が本当に不安です。

息子さん、2ヶ月で話したんですね!
    すごい!
    そして行くの楽しみにしてるんですね。

お話聞けて良かったです。
    行ってみようと思います。

• 6月25日
  • 咲や

咲や

発達検査で診断結果次第では保育園で補助の先生つけられますので、受けてもいいと思います😉
    恐らく療育手帳貰うレベルでないと補助が付かないので、保育園から薦められていないなら、そこまで心配しなくても問題ないと思いますよ😁
    いこいの家でも三歳前に突然「ママ、何だあれ?」と突然喋りだした女の子もいましたから😳

私はタイミングが良かったのか、3月に発達検査の予約(検査は5月末)をしたら4月からぽけっとに通えたので、必ずしも発達検査の結果出てから療育通う訳ではないみたいです😅
    ぽけっとは新規受け入れ枠で慣らしてから他のクラスに振り分けられますので、適宜受け入れているみたいです
    いこいの家はクラス分けは無く、エリア(管轄)なので、余りに多くなりすぎたら受付終了になることも有り得ます😅
    去年、守山が増えすぎて、千種だけなら新規OKになった時期がありました

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

保育園からは何も言われてません。
    4月から急に色々な事ができるようになってきたみたいで先生もビックリしていました。

突然、文章喋り出したんですか⁉︎
    すごい…
    耳を疑ってしまいそうです。
    初めての単語も耳を疑ったくらいですから(*´∀`*)

発達の検査結果前から通えることもあるんですね。
    慣らしてからクラスに振り分けられると安心ですね。

いこいの家、緑区は予約いらないらしくって、行ったら受付終了だったらショックです。
    そこら辺、確認してから行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月26日
ちょまとま

うちの息子も2歳半ですがまだ話しません。単語だけで2語文なんてまだまだかな~と思ってる所です。男の子だから言葉遅いのかなと思いつつ周りの同じくらいの子はおしゃべりができているので心配ですよね。いこいの家なんて所があるんですね!私も今度行ってみようかな。

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

周りはみんな「男の子だからね」って言ってくれるけど、男の子も喋ってますよね…
    おしゃべりしてくれるの待ち遠しいですよね。

• 6月25日
ゆうくんQ

こんばんは
我々親子がいこいの家にお世話になっているわけではないので詳しくはないのですが…

うちは緑区で、ママ友親子がいこいの家に行っています。緑区では葡萄の木という子育て支援拠点で毎週月曜日に開催しています。診断が出ていても出ていなくても利用できて、いつ行ってもいつ帰ってもオッケーです。講座もありますが、気分が乗らなければ無理に参加しなくてもオッケーだそうです。いろんな発達状況の子がいますが、同じ様な悩みを持つママ達と共有できるのが一番良い点みたいです。

近しいママ友がそういう状況なので、私も発達について勉強し始めたところです。心無い返答もあったようですが、気にしないで!応援してます!

一度「いこいの家 緑区」で検索してみてください。ブログが見れるのでどんなことをやるのかわかると思います。(区によって違うとは思いますが)

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

うちは天白区なんですが、緑区よりなので葡萄の木に行きたいと思ってました!
    今日、林檎の木で貼紙みたんです。
    お友達のお子さんはそこに行って変わりました?

近しいママ友さんがそういう状況でゆうくんQさんが発達について勉強し始めるなんてとても優しいですね。
    素敵な方だなぁ。

応援ありがとうございます。

• 6月25日
  • ゆうくんQ

ゆうくんQ

ママ友の子は行ってからなんとなく変わったんですよ!どこがってうまく言えないですが。ママ友の子はいこい以外もいろいろ行っていて、そういう他の支援施設を知れる情報交換の場があるのは有り難いって言ってました。

林檎の木に行かれていたなら話は早いですね!いこいの家のスタッフさんは葡萄の木のスタッフさんが兼任しているので、知ってるスタッフさんがいるかもしれませんね。もしいきなりいこいの家に行くのが不安でしたら、林檎のスタッフさんにちょっと聞いてみたらいいと思いますよ〜。

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

変わったんですね!
    でも他にも行ってらっしゃるんですね。
    頑張り屋のママさん。見習わなきゃ💦
    確かに情報交換の場、ほしいです。
    行ってみます。

上の子も何度か林檎の木に行っていたから、スタッフさんに聞いてみます。
    下の子は今日、初めて林檎の木に行って帰ろうとした時に貼紙に気付いて詳しく聞けなかったんです。

• 6月25日
かりんとママ

熱田にあるいこいの家に昨年通ってました。
トイトレしたりでなかなかいけなかったのですが、うちの子は最初は話さないのが心配でしたが言葉が出始めるとどんどん話が出来て今度は落ち着きがなくなり、西部療育センターを保健所から紹介されて予約して受診しました。その時に、いこいの家を紹介されて行きました。

いこいの家の自由時間は好きなことができて良かったのですが、課題やお歌や踊りの時間は一人やらずに走り回ってました。私が人見知りなので、なかなか周りのママさんとも話せず、トラブルメーカーな息子と下の子を連れてのいこいの家だったので毎回疲れてぐったりでした(><)

今は、下の子(女の子)ですが2歳になったのにママとも言ってくれず•••。二人目だし女の子だから早いと思ったのですが喋る気がないらしく教えても首を横に振り嫌がります。
個人差ありますけど、喋らないとやっぱり焦りますよね(TT)

いこいの家を最初に行った時に問診票的なものを書きました。どんな悩みがあるとかだった気がします。あと、どこから紹介されて来たのかを聞かれた気がします。

長々と失礼しました。お互い早くお喋りさんになるといいですね!

• ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

いこいの家に行って話せるようになったんですか?
    療育センターも通われていたんですか?
    今度の発達教室で療育を紹介してもらおうか悩んでいます。
    やる事、違いました?

うちも下の子がいます。
    2人連れて行ったらぐったりですよね〜
    そこ悩みます。

うちも2人目女の子なので不安です…

• 6月25日
  • かりんとママ

かりんとママ

保健所でじゃんけんグループというサークル?を行ってたのに参加してたのですが、西部療育センターを紹介されて受診するのに3ヶ月待ちでした。療育センター受診する頃には喋るようになって、その頃で3歳くらいでした。2歳半で2語も話さず心配してたのですが、療育センターの新規で通われたい方が多いらしく予約の電話する時点で3ヶ月とか4ヶ月の待ちで、悩みが話さないから落ち着きがないに相談内容が変わってました(笑)

結局、広汎性発達障害と診断されて今は半年に1度くらい療育センター受診してます。
    診断ついたのも半年くらい前で、幼稚園入園前でしたので、今の幼稚園に通えるのか不安でしたが、同じクラスの子とも遊べるようになりつつあります。多少トラブルもあったりしますが、先生には話してあるので何かあった時はすぐに教えていただけます。

療育センターは、最初は知能のテストなどがあり今の年齢とどのくらいの差があるのかを調べました。うちの子は年齢相当でしたが、それが低いと自閉症とか色々とあるみたいです。あとは、先生の問診で、内科などと同じで先生の問診と気になるところを話してどうしたらいいのかを教えていただけます。
    先生とのお話の間は、横でオモチャなどを出して補助の方?(女性の方)が子供の相手をしてくれてるので、その様子を見ながらどうゆう行動したり態度や言葉を見ながらのお話になると思います。

いこいの家は、先生はいますが学校や幼稚園の先生みたいな感じですので、療育センターとは全く違います。

私は、イライラしてしまったり子供に当たってしまうこともあったのですが、広汎性発達障害と診断されて、どうゆう風に話してあげたら良いのかとか、こういう風に対応すると良いとか教えていただけたので行って良かったです!

いこいの家も最初だけ予約であとは行ける日の入れる時間だけいれば良いので天気が悪かったりその日の気分で行ったり行かなかったり出来るので良かったですよ(o^^o)

上が男の子だからかヤンチャな女の子で毎日バタバタですが、上の子が幼稚園に通い出してよーやく落ち着いて来ました!

少しでも参考になれば幸いです(o^^o)

• 6月25日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

療育センター予約して待ってる間に喋れるようになってるって、ちょっと理想です。

受診って半年に1度しかないんですか⁉︎
    週1くらいのペースかと思ってました。

いこいの家と療育センターは全然違うんですね。
    じゃあ両方行ってみて合う方選んでみようかなぁ…

いこいの家って予約いらないみたいなんで通いやすそうですね。

うちも上が男で下が女なので、今後不安です…

すごく参考になりました。
    詳しく教えていただきありがとうございました。

• 6月25日