※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

搾乳機を買うか手絞りでいくか迷っています。搾乳機を使ったら肌が荒れたので手動で様子見たいです。搾乳量は40ちょいで、手絞りで大丈夫か悩んでいます。メリット・デメリットを教えてください。

搾乳機を買おうか迷っています!!

つい先日、女の子を出産しました。
早産で体重が少なかったので、現在NICUで預かって頂いてます。 私は明日退院なのですが娘はあと数週間は入院の予定です(´・ω・`)

母乳を家で搾乳して、冷凍して持ってくる予定なのですが
搾乳機を買うか、数週間なので手絞りでいくかどっちがいいかな〜と。

この間病院で電動の搾乳機を使ってみたのですが
元々肌が弱い?荒れやすくて、血が滲んでしまいました💦💦ちょっと圧が強かったかもしれません..

買うなら手動で、様子見ながら使おうと思ってます🤔
いま一回の搾乳で、両方で40ちょいくらいとれます。
このくらいなら、手絞りでいいですかね〜??量結構増えていくのかな🤔

搾乳機を買うメリット、デメリットなんかもあれば、教えてください\( ¨̮ )/✨✨

コメント

あお

手動の搾乳機買うのをお勧めします!手絞りは結構たいへんですよ。

• とら

とら

やっぱり手絞りは大変ですか(´・ω・`)💦💦ありがとうございます!!買うなら手動ですよね☺️

• 6月25日
  • あお

あお

自動だと。痛くて乳首を痛めてしまいますよー。
    手絞りは衛生的にうまくできなかったです!

• 6月25日
ねね

搾乳機はあった方が楽だと思います!

赤ちゃんもかなり哺乳瓶慣れして退院だと思うので、最初は直母できず搾乳を哺乳瓶で授乳する可能性もあるので、一応あるといいと思います💓

• とら

とら

なるほど、そのまま哺乳瓶で授乳する可能性大ですね🙌✨ありがとうございます😊!! 手動買おうと思います🙌

• 6月25日
どんぐり

手絞りは手が筋肉痛のような感じになります💦なので、搾乳機を買うのをお勧めします!手動であれば圧力も調節できるので、いいですよ〜!

• とら

とら

今はそこまで苦痛ではないですが、たしかに続けてれば手が痛くなりそうです💦😭 手動かおうかな!ありがとうございます😊!

• 6月25日
蘭

搾乳機だと、手で絞るより
早いし楽だし衛生的にもいいかなーと思います😊手動だと3000円くらいだったと思います!

• とら

とら

確かに手で絞ると、手に付いたりするし良くないですよね😭 電動は値段的にもちょっと厳しいです笑
    手動がいいですね😊ありがとうございます!

• 6月25日
デンバー

私も早産、低出生体重児で1ヶ月半ほど入院でした。
私は売っているメデラの電動の搾乳機を買ってしまいました。

今はきっと3時間に一度の搾乳ですよね?
手絞りは結構時間がかかるし、3時間に一度起きるの自分だけ先に退院すると段々辛くなってきます。
また手絞りは腱鞘炎になってしまうかもです!
私は手絞りしてなくても未だに腱鞘炎治りません😭
て事で手絞りよりは、おっしゃっている通り電動でなくても手動の搾乳機が良いのかな?と個人的には思います。
長文失礼しました!

• とら

とら

3時間ごとです。たしかに、3時間ごとに起きて30分くらい絞ってが今後辛くなるかもしれないですね...
    腱鞘炎もこわいです😭💦
    詳しくありがとうございます!手動で買う方向で考えてみます🤗✨

• 6月25日
♡♡♡♡♡

あたしは手動のやつ買って全然絞れなくて後悔しました。
手絞りの方がずっと絞れました!

• とら

とら

そうなんですね💦💦😭買って絞れないのはつらいです...
    教えて下さってありがとうございます!!

• 6月25日

入院中だけでなく退院してからも母乳であれば使うきかいがあると思うので搾乳機あるとらくですよ!
誰かに預けたり、お出かけしてミルクあげた時絞らないとしんどいのと、手絞りだと時間かかるし搾乳してなくても赤ちゃん抱っこしてるだけで腱鞘炎になるのに手絞りだなんて怖いです😭わたしはピジョンの手動の使ってます!

tarako

手絞りの方がいいと言われていますが、私は手や肩や首のこりが大変なことになったので手動の搾乳器を買って使っていました😊

入院していた病院に手動(ピジョン、メデラ)、自動(ピジョン)があって使ってみたらピジョンは合いませんでした😢私はメデラの手動を使っていましたよ✨ネットで安く買えました😁

みかん

私も現在、搾乳してNICUに通っています。
助産師さんには搾乳器は使わない方がいい、使うならメデラの物なら乳腺傷めないよと言われましたが…
5年前に購入したピジョンの手動のものを使っています^^;
手絞りよりは短時間で絞れてめちゃ楽です!
手絞りだと、もっと出るようになってくるとピューって飛び散るしベトベトになるし…
レバーを握るタイプの物なので、腱鞘炎になる人もいるらしいです。
入院が長引きそうなら電動の方がいいのかな?と思います。
中古でも気にならなければ、メルカリで安く出てますよ〜