※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜中に起きてしまい、寝る時間が遅くなって困っています。日中のリズムは決まっており、赤ちゃんと一緒に遊んでいます。散歩は週末や外出時に限られるので、近くのコンビニまでの散歩でも良いでしょうか?

生後4ヶ月の生活リズムについて

ヤバイなヤバイなと思いつつ
生活リズムがバラバラで
赤ちゃんにいつも謝ってます💦

夜な夜な私が手芸をしてるので、いつも寝る時間が3時とか4時になります
起きれないのは自業自得なのは、自覚してます
寝ようかなとする時に夜中のミルクの時間になったりするので
ソワソワして寝れなかったりします
昨日のデータで申し訳無いんですが

最近のリズムは

7時起床、ミルク170~200

2時間半位 唄歌ったりして遊ぶ

9時半頃、朝寝(10時のミルクを前に寝てしまう)

ここで、私も一緒に仮眠…⤵

その間に赤ちゃん目を覚ますも添い乳でそのまま横になったまままた寝る…⤵

12時、起床

12時半、ミルク190

14時半頃、うんちしてスッキリしたのか昼寝(1時間以内)

15時半、ミルク160

18時頃、夕寝(1時間以内)

19時頃、ミルク190

20時頃、お風呂(母乳10分程度)

22時、ミルク150

23時前後 寝かし付け就寝

こんな感じで 寝てない時は常に横にいて
唄歌ったり、踊って見せたり、ボディタッチでスキンシップして遊んでいます

晴れの日でも散歩はしてません
お買い物と私の歯科通院と週末しか外に出ません…⤵

散歩するなら、近くのコンビニとかまでとかでもいいんですか⁉
近くに公園が無いので💦




コメント

りりとん

ぜーーんぜん大丈夫では!?
今、2か月の子がいてこの子は全然手がかからずなんですが、上の子の時、それはそれは手のかかる子で4ヶ月になるまで授乳はほぼ1時間置き。2時間と続けて寝てくれず起きてる間は泣き続け…(笑)でも4ヶ月過ぎた頃突然めちゃくちゃ寝るようになって、私も寝られなかった3ヶ月を取り戻すかのように1日2人で寝続けましたよ(笑)歌をうたってあげるなどしたことなかったです。おもちゃであやすくらいで、本当にただただ寝てました。お散歩も買い物以外と主人が休みの日以外はなかったですね。遊びを取り入れたりお散歩したりして生活リズムが出来たのは6ヶ月くらいでした。
焦らなくて大丈夫ですよ。お散歩も絶対じゃなくて大丈夫です。寒くなってきたし赤ちゃんあったかいから一緒に寝転んでると眠くなりますよね(笑)一緒に寝てくれるの今だけですからいっぱい寝ちゃってください。

  • はむはむ

    はむはむ


    こんばんわ お返事遅れまして申し訳ありません
    コメントありがとうございます(^o^ゞ
    いやー今日は、12時過ぎても寝室で過ごしていました💦
    9時半&12時半のミルクも寝室で…
    私が寝たいばかりにいつも赤ちゃんに付き合ってもらってます💦
    反対にオモチャであやしてもあまり反応が無いです(^o^;)
    今日は、夕方から皮膚科に行きたかったので初めて息子と二人で抱っこ紐つけて少し遠くまでお出掛けしました💦
    ホントは、日光に浴びた方が良いんですよね…⤵
    それだと夜の寝付きも良くなるみたいですし

    そーなんです、赤ちゃん温かすぎて寝てしまいます(^o^;)
    赤ちゃんは、暑い暑いって布団蹴っ飛ばしますけど😅

    その内大きくなったら、昼寝も惜しむ位遊びたい盛りが来ると想うので、今は甘やかせてもらいます❗

    • 11月19日