※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方への質問です。内科で1600キロカロリーの食事制限を言われました。毎食後の血糖値検査はなく、三食のみで間食を控えるよう指導されました。看護婦さんの指示に従えば良いですか?

妊娠糖尿病と診断された方に質問です!!

75g負荷検査で
空腹時93
1時間185
2時間後104
で、空腹と1時間後がオーバーしていました。
なので内科を紹介され内科に行ってきたのですが
一日1600キロカロリーに抑えてね
っとだけ言われて、採血をして看護婦さんに軽く
1600キロカロリーの食事の内容について説明され終わりました。
次の予約は、来ても来なくてもいいけど管理栄養士?が来る日に食事について詳しく聞いてねって言われただけです。

てっきり、毎食後の血糖値検査をさせられたりするのかと思っていたのですが、最初はこんなものなんでしょうか…?

後、妊娠糖尿病は捕食をするようにっとネットで良く見かけますが、今日看護師さんからは三食のみでなるべく間食やわけてたべたりしないようにと言われたのですが、看護婦さんに従っていたらいいですよね…?

コメント

A✩.*˚

食事療法だけでいけると医者が判断したからだと思います😅

とりあえず管理栄養士の指導通りに食事管理してたら大丈夫と思います🙂

私は初期からインスリン打ってますが、糖負荷検索すらなしの即インスリンスタートでした😅

分食は必要な人、必要でない人が居るため、全部が全部ネットが正しい訳ではありません。主治医に従うのがベストです。

私の場合、分食は逆にしないでと主治医に言われてます。

• ぬい

ぬい

そうなんですね!!!!
    愛想もなく冷たい感じの先生で、もしかしてめんどくさがれてる!?っと少し心配だったので安心しました(^O^)!

• 6月25日
りな

今、管理入院中で妊娠糖尿病のものです。
病院によって違うと思いますが。
私の場合、私もその週数ぐらいで妊娠糖尿病と指摘されて。翌週に糖尿病内科いって二時間後の血糖値測るように言われました。
たぶん、ぬいさんの二時間後の血糖値が低めだったから。食事療法だけだったのではないかと。

分食だと、血糖値上がったままだったりするので。あまり良くないと私も言われました。ご飯150g以内にしたりとか食事前に牛乳飲んだり、野菜から食べたりすると血糖値の急激な上昇が控えめになったりしますよ。

②児ママ

血糖値測らないんですね😲
わたしは妊娠8ヶ月くらいからひっかかり、血糖値測って9ヶ月頃からインスリン打ってます✨
一時間値だけ引っかかかりましたが切迫早産で入院し、点滴したら血糖値急上昇して大変でした😂

食事管理なかなか難しいですよね(T-T)
ローソンのブランパンとかものすごくおすすめですよ🙋朝ごはんによく食べてます✨サラダ→卵焼き→ブランパンの順に食べてます😆
無理せず頑張ってくださいね😄

キキママ

私は空腹時のみ引っかかって数値は97でした。一時間ごと二時間後は大丈夫だったんですが、産科から糖尿病代謝科に院内紹介され専門医の診察を受けました。総合病院だからか科は細かく分かれています。糖尿病代謝科の初診は先生の診察と今後の方針が説明され、まずは食事療法で経過を見ましょうとのことでしたが、自宅での血糖値も計測するように言われ週に2回一日に四回(朝食前の空腹時、朝食後昼食後夕食後の二時間値)測定しています。病院で機械の使い方を説明してもらい、その日のうちに管理栄養士の説明を一時間ほどかけて詳しくレクチャーしてもらいました。自分ではノートに毎日の食事内容とそれぞれの量、カロリーが解ればカロリーを記載してこの一ヶ月実施しています。そうすると、どんな食事内容で上がりやすいかもよく判ります。
そして、今日5月28日に受診後久しぶりの糖尿病代謝科の診察を受けてきました。栄養指導の方は少し改善が必要とのことを指摘されました。先生からは血糖値も維持できているのでこのまま食事療法で上がってくるようならインスリンになると言われました。
診察のときは自主的にメモしていた食事内容のノートが非常に役立ち、先生にもよく気をつけていますねと評価されました。少し高めな日について何食べました?と唐突に聞かれたのでノート作っておいてよかったと思いました。
ノートの記入例としては、
ご飯130g、サラダ(きゅうり、レタス、人参)150gドレッシング:あおじそ、味噌汁お椀一杯、目玉焼き、ヨーグルト75g45kcal
といった形です。
栄養指導の際に2日分位の食事内容を見てカロリー計算してもらったりしています。ドレッシングも何をかけて食べたかと聞かれました。
血圧も病院だと高めが多く(血圧は産科からの指導で朝晩計っています)味噌汁は一日に一杯までにしています。