※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a--co
ココロ・悩み

電話での入園説明が苦手で、自然な日本語が話せない状況。どう話せばいいかアドバイスを求めています。

大変お恥ずかしいのですが(>_<)
改まった電話を、自分からかけるのがとっても苦手です!
今日、役所から12月から保育園への入所が決定したとの連絡を受けました\(^^)/

ですが入園の説明を受けるにあたり、園へ電話しなくてはなりません。
役所の方からは、名前を言えば分かりますので〜って言われたんですが、
電話で何て話し始めたら良いのか、考え過ぎてしまっていつも不自然な日本語になってしまいます(>_<)
ナチュラルに、なんて言ったらいいんでしょうか?アドバイスくださーいっ💦💦

コメント

たーろー

私喉姉も同じような経験をして
いて、何故か私が電話
した覚えがあります笑

私は、普通に
12月から入園予定になってる
〇〇なんですが〜
役所から電話してって
言われたのですが〜
って言ったら、

あー、はいはい(^^)
って感じでしたよ( ´͈ ᗨ `͈ )

∞まぁみん∞

私は面接の時電話かけたんですが、その時はお忙しいところすみません。園長先生はいらっしゃいますか?
と最初に言いました。
本人ならそのまま12月から入園が決まりました○○ですけど、市役所の方で入園説明のを聞きに行くために電話をするようにいわれたのですが。みたいに言えばいいとおもいますよ。

もし違う方が出たらまた園長先生にお忙しいところすみませんと言えばいいとおもいます。

花

12月から入所予定の○○の母です。役所から連絡をするよう言われたのですが
と言うのはどうでしょうか?
そしたら相手がお話ししてくださると思うので、最後に、
お忙しいところありがとうございました
って締めて電話を切ればいいと思いますよ!
電話頑張ってください✩︎⡱

a--co

まとめての返事ですみません(^^;;
みなさん、コメントありがとうございました!
おかげさまで、無事に保育園に電話することができました(笑)親になってまでこんな電話一つでアタフタするとはお恥ずかしい\(//∇//)\