※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーア
子育て・グッズ

地震で子どもを寝室で寝かしつけるのが怖く、再開時期や寝かしつけ方法について相談したいです。

先週の地震で、子どもを寝室で寝かしつけるのが
怖くなってしまいました。
震度5あった地域に住んでいます。

我が家は一戸建てなのですが、
3階に寝室、2階にリビングです。
2階はリビングとキッチン以外には部屋は
ありません。

基本的にリビングで日中を過ごし、
19:00〜20:00には3階の寝室で
寝かしつけ、主人が帰ってくるのが
22:00〜23:00なのでそれまではご飯の準備や
家事を2階のリビングでしていました。

ただ、地震があった日から一人で
子どもを寝室で寝かせるのが怖くて3階の寝室で
寝かしつける事は出来ていません。
寝る時は私か主人が一緒です。

最近、朝晩の区別がついて来たのか
20:00頃には寝付いて、7:00〜8:00には起きる
というリズムが出来て来た頃でした。

リビングの電気も少しは暗くし、
家事も出来るだけ午前中やお昼間に
済ませるようにはしています。が、
何もしない、というのもやはり難しく、物音などで
寝れないようで、地震があってからのここ
1週間は23:00頃の就寝になってしまいます。

せっかくリズムも整って来たのと、
やはり19:00〜20:00頃になると眠いのか
グズグズしてしまいます。

なんだか大人のリズムに合わせさせているようで
申し訳ない気持ちと、
もしあんな大きい地震がもう一度来たら、
と思うと一人にはできません。

リビングにもう一部屋あれば、そこを
寝室にして、って事も出来るのですが…。


地震のあった地域の方は、
階の違う部屋での寝かしつけはいつ頃から
再開しますか?
また、こんな方法で寝かしつけてるよ!
っていうのがあれば教えてください🙇‍♀️

ちなみに、リビングから、階段、寝室の扉、寝室なので
ドア一枚しか挟んでいないので鳴き声などは聞こえるように
扉は開けたまま寝かしつけています。
特に寝室には倒れるような物は置いていません。

土曜まで大きな余震はなかったので
そろそろかな、なんて思っていた矢先に
震度3の地震がまたあったので
本格的に怖くなって来てしまいました…。

コメント

はるママ

旦那さんにはレンチンとか温めるだけで食べられるようにしておいて、お子さんと一緒に寝に上がるのはダメなんでしょうか?
旦那さんにそういう旨を話して協力してもらうことが必要だし、お母さんが寝るには少し早いですがね…😓
私はマンションですが、戸建てでそういう感じなら離れたくないのでそうします😅

  • ミーア

    ミーア

    回答ありがとうございます!

    基本はレンチンでしているのですが、
    やっぱり家事が少し残っていたりだとか
    お昼間には終わらせる事のできない事も
    なんだかんだあって…😭
    わたしの要領が悪いだけなんですけど…😭

    • 6月25日
Ako*

こんにちは。
地震怖かったですよね😢
うちも震度5だった地域です。

我が家も一戸建てで2階の寝室で寝かしています。地震当日からずっと寝室で寝かし付けています。
けれどもう子供と一緒に寝たり、早めに寝に行くようにはしてます。

ベビーモニターをつけてはいかがでしょうか?やはり子供の姿が見えないのは心配ですよね😢まだ月齢も小さいですし、余計心配ですよね💦
うちは生後半年くらいから寝室で寝かし付けてました。
うちはお昼寝は1階のリビングでするので、落ち着くまではリビングで寝かしてあげてもいいかな…とも思います😢

  • ミーア

    ミーア

    回答ありがとうございます!

    本当に怖かったです😢
    Ako*さんの所は大丈夫でしたか?😢

    結局一緒にいても、出来る事は
    あまりないとは思うんですけど、
    なんだか一人にするのがこわくて😭

    ベビーモニター、いつかは付けたいと思っていたので
    一度主人と相談してみます😫

    まだそんなに昼夜にこだわらなくても
    すぐに戻ってはくれそうなので、
    地震とこの不安な気持ちが落ち着くまで
    リビングで寝かしてみようと思います😢

    • 6月25日
  • Ako*

    Ako*

    被害も少なく、大丈夫でした😣
    きゃかぽさんも大丈夫でしたか?

    まだ何かあっても自分で動けないですし、ママが護ってあげるのが1番だと思います😢
    地震当日は子供と近くにいたんですが、抱き締めるよりも先に娘は泣いて走って飛んできました💦
    動けるようになればまた違うのかなあとも思います。。

    そんなに値段も高くないですし、早めに購入した方がいいかもですね🙆🏻

    • 6月25日
  • ミーア

    ミーア

    よかったですー😭
    うちも室内干し用の洗濯ラックが
    倒れてたくらいで被害はありませんでした😢

    そうですよね😢
    とりあえず前かがみで抱っこしかできなかったんですが、
    何もなくてよかったです😫
    娘さんも怖かったんでしょうね😢

    ベビーモニターを探しに行くのは
    電気屋さん、でいいんですかね…?(´-ω-`)

    • 6月25日
  • Ako*

    Ako*

    よかったです😭
    土曜日がまさかだったので、これから安心していいのか悩みますよね😢

    本当に…怖すぎて何もできなかったです。走って机の下にも潜り込めたのに動けなかったです😭

    電気屋さんにも、トイザらスなどにも売ってると思います!
    ちなみにうちはメルカリで新品買いました🍀ソフトバンクのものです!

    • 6月25日
  • ミーア

    ミーア

    土曜がなければ、不安度も大分と
    下がってたと思うのですが😢

    普段から備えもするべきだなと
    改めて実感しました😭

    なるほど!
    ソフトバンクのベビーモニターも
    あるのですね!
    参考になります!!ありがとうございます☺️💓

    • 6月25日
  • Ako*

    Ako*

    そうですよね😢

    私も何も買っていなかったので…今のうちに少しずつ用意していってます🍀

    いいのが見つかるといいですね🤗

    • 6月25日