※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
子育て・グッズ

お風呂の時間を早めることで娘の生活リズムが崩れるか心配です。今まで通りでいいのか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘を育てています

質問なのですが
今までお風呂は旦那が帰ってきてからいれていたため
お風呂をあがるのが19時から20時ごろでした😓
しかしそしたら寝る時間も遅いので
これからは旦那が帰る前に1人でいれようかなと
思うのですがすると今までよりも早い時間にお風呂にはいるため娘の生活リズムが崩れないか心配です。
例えば夜寝なくなるとか、ぐずることが多くなる。など。

私が1人でいれれば夜バタバタすることはないし
早めにも寝かせれるかなと思うのですが
娘からしたらいつもと違う時間にお風呂だし
いつもと違う時間に寝ることになるので‥

それともこのまま今まで通りでいいのか‥

アドバイスお願いします😓

コメント

ぴろりん

うちは19時30分ごろからお風呂で21時までに就寝です✨
それを1ヶ月からずっとしてますけど、夜は今もずっと寝ています😆
もう少し早いほうがいいかな?と思うときもありますが、私が仕事復帰するとこの時間帯、もしくはもう少しおそくなりそうなので、うちはこのままずっといく予定です😊

• ひよひよ

ひよひよ

同じ時間ですね!
    たしかに私も仕事復帰しても
    それくらいになりそうです‥!

• 6月25日
なおちょん

こんにちは!私もその位ですが、夜は9時から10時の間に寝てくれますよ(^^)朝は6時半から7時半の間に起きます!夜中も起きることなく寝てくれますよ😃
おでんさんのお子さんは何時に寝て何時に起きてるんですか?

• ひよひよ

ひよひよ

うちの娘は寝る前に少し
    ぐずるので寝るのは22時とかに
    なってしまいます😓
    でも寝たら朝までおきません笑
    ひどいときは9時まで寝てます笑
    いまのところですが笑

• 6月25日
  • なおちょん

なおちょん

結構寝てくれますね(^^)
    朝はもう少しはやく起こしてあげたほうがこれから離乳食とかも始まるからちょっと起こすのを早くしてあげたほうがいいかもしれないですね!😊
    そしたらその分夜はやく寝るかも!

• 6月25日
  • ひよひよ

ひよひよ

これから離乳食始まるので
    また色々がんばりたいです😓

• 6月25日
みわみわ

生活のリズムが整ってきたのって生後半年過ぎてからだった気がします。
いや、それでも「22時…まだ寝ないの?」みたいな時もありますが笑

むしろ、長い目で見ると21時くらいには寝るのが理想なのでお風呂は入れられるのであればもう少し早い方が良いのかも?と思いますし😊最初はぐずるかも知れませんが、離乳食が3回になった時…など考えて、お母さんは今後働くのであれば夕ご飯は何時になってそこからお風呂になるのか?とか、専業ならご飯を18時にして19時にお風呂がいいのかな?とかそのご家庭にあったリズムを作ってあげるといいと思います。

今のままにしても必ず一時的にでも生活のリズムが子供の中で狂う時があると思います💦

• ひよひよ

ひよひよ

離乳食が3回とかになると
    朝は何時頃おきて離乳食はどのように
    あげてましたか?🙂

なかなか難しいですよね😓

• 6月25日
  • みわみわ

みわみわ

今保育園に入れていて、私は時短なのですが、朝7時には起きて朝食、保育園では11時半くらいにお昼、お迎え17時前くらいで夕ご飯が18時に食べ終わるくらいです。今は。

保育園に4月から通いだしてから平日は疲れて早く寝たいそうで(保育園でのお昼寝があまり上手く出来ないみたいです)急いでご飯食べて、お風呂19時過ぎには出ていて20時くらいには寝てます笑

休日は好きなタイミングで寝たりお散歩しているので昼と夜の食事の時間も多少変わりますし、夜もなかなか寝ません💦

• 6月25日
チシャ猫

うちはその頃逆で、5〜6時に入れてたのを7時にしました😃
お風呂に入るとすぐ寝る子で😅もうちょい朝寝てほしかったので😰

でも特にぐずったりする事なく、いつもどーりに寝てます😄

変えるなら今のうちかな〜とも思います🤔
成長したらかえって興奮しそうですし😓

• ひよひよ

ひよひよ

やはりその子その子で違いますよね😓

娘のためになにが1番いいのか😓

• 6月25日
  • チシャ猫

チシャ猫

私は専業主婦なので子供のスケジュールに合わせて動けますが、保育園や仕事復帰を控えてるとそういう訳にもいかないですよね😓

娘さんに無理がない程度におでんさんが楽な方法を選ばれたら良いのでは?🤔

子供のためとはいえ、それでおでんさんががんじがらめになっては元も子もないですし😓

• 6月25日
  • ひよひよ

ひよひよ

私は仕事復帰があるので‥

娘のために!とは考えますが
    たしかに自分が辛いやり方だと
    続かないですよね‥😓

• 6月25日
  • チシャ猫

チシャ猫

ママが元気でいることが、子供にとっては大事なのかな🤔と。

子供ができて初めて、たかが風邪ひとつひけない😱と痛感してます😫

すみません
    質問の答えに全くなってませんね😂

• 6月25日
ひま

うちも旦那が帰ってくるまで待ってましたが、ここ1ヶ月くらいはわたしが夕方に入れてます💡
17時頃に入れて、19時前には寝かせてしまいます😊
このリズムにしてから、特に夜寝ないとかぐずるとか、変わったことは何もないです!
19時前に寝てから、3時くらいまで、よく寝てくれます✨たまに21~22時頃に1回起きますが。