※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子どもを一人で考えている理由を教えていただけますか?家を建てる費用がかかり、主人の収入が少ないため、2人は難しいと感じていますが、まだ悩んでいます。

子どもを一人だけで考えてる方、差し支えなければ理由教えてもらえますか?

私は、もともとは2人はほしいなと思っててんですが、家を建てるのでお金もかかるし主人の給料も少ないのでカツカツの生活になるなら一人で我慢?諦めるしかないかなと思っています。

ただまだ迷っていますが。。。

コメント

私ん家

諦める必要はないと思います!!日本って本当に悲しいですよね、お金がないから子供を諦める。。その流れは本当に良くないと思います。
たしかに、生活は派手に出来ないかもしれない、子供のやりたいを、我慢させてしまうかもしれない。でもその中でも子供は大きくなるし、このご時世飢えで死ぬ...なんてほとんどない事です!人生一度ですよ!!^ ^

とまと

うちも最初は経済的に1人かなと思っていましたが、やはり兄妹を作ってあげたいし私ももう1人欲しいと思い今2人の子供に恵まれてます😊💕
毎月どうにか節約してカツカツですが笑。
それでもどうにか2人を育てて生活出来てるのではなさんも諦めないで旦那さまにご相談してみてください☺️❤️
2人目はまた1人目とは違う可愛さと愛おしさがあって産んでよかったって思えます💓💓

しまらむ

我が家は今の所、一人っ子計画です。
主人は2人欲しいかなー?くらいでした。
主人は面倒臭がりなので家計を私に任せっぱでしたが独身時代にキチンと貯金していてくれ、多少の余裕はあったのでお金の心配はしていないようでした。

今、家を設計中なのでライフプランや保険の見直しなどをやっていくうちに
学費や老後のお金を考えると、
思っていたよりも余裕が少ない事に気付き、私の一人っ子計画プランを話したらあっさり賛成してくれました。

私達は余裕を持って子どもにやりたい事を存分にやらせてあげて、私達もそれを共有していきたい、
という事を選びました。
また両親が他県なので子育てを手伝ってくれる人が身近にいないという事も大きいです。

私自身3人兄妹で兄妹がいる良さも悪さもわかっているので、
もっとお金があって協力してくれる人が身近にいたら3人くらいいてもいいかなー?とも思いますけど☺️

まずは1人目を育ててみて、もし欲しくなったらその時考えようとは思っていますが、
今の所は一人のつもりです👶

こしあん

私も凄い二人ほしいですが、問題児猫二匹と酷い義母とマザコンの旦那で、諦めるしか無い感じです…

お金だけの問題なら、私なら産んで働きます!!
猫のせいで未だに新生児並みの睡眠時間感覚に近い状態とイタズラとワンオペ、旦那の構え攻撃に、義母の自分勝手な孫振り回しなどでもう、産む時の入院前後の事でむり、今でも気が狂いそうで、離婚したいです。
新しい人って言っても、年齢的に焦るし、諦めるしか無いと…

さくら

3才までは絶対一人のでいいって豪語してました😁💦
それだけ育児も生活も大変でキャパもなくて😅
二人目って今すぐ考えないといけない問題ですか?💦
例えば高齢出産に入ってしまうとかなら考えた方がいいですが、そうでなければまだゆっくり考えてもいいのではないかなと思います😊

猫LOVE

私も最近2人目欲しいとは思ってますが、旦那も一人で十分だと言ってるのでもう2人目は作らない予定です😅

まず、お金が余裕ないし、私も1人目産んだ時に出血が止まらずに意識無くなってしまったので旦那があんな思いするならもう子供いなくていいと言ってます💦💦

ママリ

私は長男が生まれ、家を買うか2人目を産むか相談に相談を重ねて先に家を買い、数年はがむしゃらにお互い働いて、やっと2人目を授かる事が出来ました(^^)
年収は平均より低い家庭だと思います。
もし2人目ができなくて長男が手が離れたら犬を飼おうかなと思っていました(*^ω^*)

くり

私ももともとは2人希望でした。ですが、想像以上に子育てに苦戦し(今も)、1人でいいかなと思っています。数年後に考えが変わる可能性もありますが😓

くま

私は陣痛が4日続き、緊急帝王切開になり私も子供も瀕死でしばらく入院してたのがトラウマになってしまい、妊娠すらしたくないので、多分息子はこのままひとりっ子です😖
でももし私が金銭面の悩みだったらいずれ兄弟を作ってあげようってなると思います♡

ママ

金銭的な事と、
今の子育てがとても楽なので、もし2人目が難産で夜泣きの凄い子だったりしたら可愛がれないんじゃないかと不安で😅

完璧な避妊はしてないのでもし来てくれれば産みますし、娘みたいな可愛い子が(すみません親バカ…)もう1人居たら楽しいだろうなぁとは思いますが💦