※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が水イボ1つ。自然治癒が多いとのこと。再発リスクは変わらず悩んでいる。水イボが他の子にうつる可能性も。皆さんはどうしていますか?

8ヶ月の息子に水イボが1つできました。
皮膚科に行ってきましたが最近は何も処置しないで自然治癒が多いらしいです。水イボが増えてきたらまとめて取ったり、少ない今のうちに取ったりしてももう水イボの種は撒かれてるから再発する確率は変わらない、どうしますか?と言われ悩んでます。
保育園は通ってませんが支援センターはよく行きますしホテルのプールに行ったりもします。他の子と遊んでうつしちゃうのも気が引けます。
皆さんは水イボできたらどうしてますか??

コメント

しょうけん

皮膚科で勤めてたときは1個でも早く取るようにしてました😃プール行くなら他の人にもうつしちゃうのでとったほうがいいですよ!
たくさん出来てからとるのは押さえつけたりしてとてもかわいそうです😂

  • りんりんりん

    りんりんりん

    皮膚科で勤めていたとはなんとも心強いです!
    今日行った皮膚科は麻酔テープがないのですが一つだけなら麻酔なくてもすぐに終わりますかね??
    痛みを与えたくはないのですが一瞬の痛みならトラウマにならず耐えてくれるかなぁと。

    • 6月25日
  • しょうけん

    しょうけん

    1つだけならピンセットで一瞬ですよー!😃麻酔テープも完璧に効くわけではないので!麻酔テープ貼っても泣く子は泣くし、テープ貼らなくてもなかない子もいましたよ(笑)

    • 6月25日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    それを聞いて明日また行ってこようかなと思いました!!
    ありがとうございます!!

    • 6月25日
まこ

数少ないうちに取りました😌
まだイボになっていないものが残っていたのか、その後また1つだけ出来ましたがそれもすぐ取ったらもう出てこなくなりました☺️

水いぼがあるだけではプールで感染しないと言われますが、手の届く範囲なら水着になって掻きむしりとびひになったりすれば自身にも広がるし、他にも移りますので私は早めにとるタイプです💦

  • りんりんりん

    りんりんりん

    ピンセットでとったんですか?痛そうにしてましたか?

    • 6月25日
  • まこ

    まこ


    1回目は麻酔なしで先端が丸くなったピンセットで取りました!

    2回目は別の皮膚科で麻酔テープをして、同じくピンセットで取りました😌

    押さえて取るので泣きますが、ほんの一瞬なので終わってしばらくしてご機嫌取り戻せば元気です☺️

    • 6月25日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    ありがとうございます!
    明日取りに行こうかなと思いました!

    • 6月25日
みーる

2歳半からみずいぼできて、今一年くらい経ったけど、出来たり治まったりの繰り返しです。

まだ保育園にも幼稚園にも行ってないので自然治癒です。

  • りんりんりん

    りんりんりん

    皮膚科の先生は治るのも個人差で2ヶ月~2年くらいとの事でした。
    まだいっこだからマシですが他の子と遊ぶ時にママさんに嫌がられそうだなと思って悩み始ました。

    • 6月25日
  • みーる

    みーる

    うちは、最初は1個でしたが、4つくらいに増えたり、2つくらいに減ったりという感じです。

    確かに、他の子に移してしまうのは気になるけど、今はそういう環境じゃないので様子見にしました。来年幼稚園で、プールの時期までになおらなかったら、切除してもらおうかななんて思っています。

    • 6月25日
  • りんりんりん

    りんりんりん

    取る必要ないなら痛みを与えたくないですもんね。うちは赤ちゃんと触れ合うことも多いので見た目的にも取ろうかなと思ってきました、

    • 6月25日
deleted user

タオルの共有など、水いぼが潰れて出た液体?に触れなければ移らないとも聞きました!
まぁでも、周りのお母さんたちからしたらちょっと…な目で見られてしまうかも…
今は、自然治癒が多く痛い思いして取ってもまた増えてしまう〜という事が多いそうで知り合いは漢方を飲ませていましたよー

  • りんりんりん

    りんりんりん

    痛い思いして取らせたくないですよね。私も子供の時にピンセットで取ってそれがトラウマでして。
    漢方飲んで防げるのならいいですね!

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いーってぎゃん泣きしてる姿見るのも心苦しいですもんね!
    漢方は少しずつ効いてくるみたいできれいに治るまではやっぱり時間はかかりましたが今ではきれいに治っていますよ!

    • 6月25日