※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
子育て・グッズ

トイトレで進展がない3歳の女の子について相談です。トイレに座らせても出ないことが多く、シールを使っても成功回数が少ないです。うんちのタイミングを見逃すこともあります。どうすれば成功回数を増やせるでしょうか?

トイトレについてです!
もうすぐ3歳の女の子なんですが全く進まなくて困ってます😭

朝起きたら、食事の前後、おふろ入る前、寝る前、私のトイレについてきた時、それ以外にもオムツ交換のたびにトイレに座らせてますが全然トイレで出ません💧

トイレに座れたら小さいシール、トイレで出たら大きいシールを貼るようにしてましたが、50回座って実際出たのは2回だけです😭

うんちの時はソファの陰に隠れるのでうんち出そうだなって気付くんですが、家事してたり下の子のお世話してたりでタイミング合わなくてトイレに連れていけない事が多いです😭

どうしたらトイレでの成功回数を増やせますか?💦
おしっこ出そうとか出たとかも言ってくれません😱
ちなみにトレパンマン履かせてみても濡れても全く気にせず遊んでました😢
保育園などは行ってません。
アドバイスお願いします😵💦

コメント

RYU

私のお友達は2歳のお誕生日から突然パンツにして、失敗しながら覚えていったようです。
ママは後始末などすごく苦労はされると思いますが、3ヶ月後にはおむつが取れたようでしそ。

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます😊

やはりいきなりパンツにして失敗させながら覚えさせると早いって聞きますよね😭
    梅雨が明けたら挑戦してみようかなとも思うんですが、下の子もいるしイライラしたり苦労が目に見えてるので決心つかずです😱

• 6月25日

娘は2歳くらいから、座りたくなったら座るとゆるーくやってます😊
誘うのは朝とお風呂前だけにしてました😊
4月に初めてトイレで出来てからは、尿意がわかったのか行ってくれるようになりました!でも遊びに夢中のときや外(勝手に流れるトイレあるじゃないですか?あれで怖くなってしまって行きたがらないです)では出来ないことは多いです!
尿意のきっかけは、娘は「おなら」をある日自分の意思で出せるようになり(たぶんうんちで踏ん張っててでたからかな)、それ使えると思い、トイレ座りに来たときは「おならするみたいにうーっとちからいれてごらん」と言うとオシッコ出ました😊笑
それでわかったようです😅
そこで大袈裟に誉めちぎったので、そのままトイレの習慣つきました😊
自分で「いくー」と言えます。
朝までオムツ濡れない日が2ヶ月は続いてるのでそろそろ家だけでも布パンツにしようかと思ってます!
うちはシールはうんちをトイレできたらにしていて、まだ1度も貼れてません😁💦笑
うんちできばるので誘うのですが絶対行ってくれません💦
布にしたら少しは変わるかな?とも思ってますが、幼稚園でも園でうんちできない子も多いと月1のプレで聞いたので焦らないようにしてます😊

• むっちん

むっちん

うちも2歳くらいからゆるーくやってたんですが全く進んでません😂

なるほど🤔
    尿意が分からないから出ないんですかね😢
    私もトイレに座らせた時に声掛けしてみます!

とりあえずおしっこだけでもトイレで出来るようになってくれたらうんちは後でで良いんですね😊

まずはおしっこだけでもトイレで出来るように頑張ります💪

• 6月25日

退会ユーザー

結構本人のやる気次第みたいなところありますよね😅
    娘は何でもやる気出せば早いですが、やる気出すまでが遅いです😅

娘はそうでした!
    トイレ怖いわけでもなかったので😊
    わんわんのトイレの曲とか本で「おなかむずむず~」みたいなフレーズありますが娘もそんな風に伝えてくることあります!
    あとは、メルちゃんのトイレやチャレンジやってるのでしまじろうのとか、本の付録でトイレ関連のおまけの時買って遊びながらとか😊
    ちゃたろう♥さんのお子さんも座れるので1回出れば変わってくるかなとも思います!

園だとうんちでなくて、朝幼稚園行く前や家に帰ってから出る子とか多いみたいです💦
    緊張するとか、慣れた場所がいいとかあるのかもしれません😊

下にもお子さんいて大変だと思いますが、トイレ嫌にならないようにプレッシャーにならない程度に、お子さんと頑張ってください🍀
    うちもトイレでうんちを頑張ります!

• 6月25日
  • むっちん

むっちん

ですよね😅
    トイレは怖いわけじゃないんですけどちょっと前は素直に座ってくれてたのに今は座る?って聞くと座らない!って言います😩
    イヤイヤ期で気分次第な所もあって困ります😭

トイレに座るとうーたんの真似ーとかしまじろうの真似ーとかは言うんですけど、伝えてはくれなくて💧
    言葉が遅くて伝えたくても伝えられないのかもしれません😥
    トイレで出る回数が増えれば進めるかなと思うんですがその1回がなかなか出なくて😭

とりあえずトイレで出る回数を増やせるように頑張ります😆
    ありがとうございます😊✨

ぎずもすきさんのお子さんもトイレでうんち頑張ってください😄💪

• 6月25日
みこ29

トイレに座れたらシールはもうあげなくていいのでは。
座るだけでいいと思ってる可能性大です。

うちもシールですが、特別なときはキンキラシールあげたりしてますよ。
30個や50個たまったら今あるお菓子の中から好きなの選ぶってしてます。

トレパンでなく、普通の布パンツにすると尿意がわかると思います。
まだ取れてないですが、一時期はおしっこはほぼ教えてくれてトイレでできました。
なんども漏らされて掃除はしますがねT_T

• むっちん

むっちん

ですよね💧
    50枚使い切った時点でもうやめました🤣

特別なシール良いですね!
    大きいシール貼りたい!って言うので貼りたかったらおしっこしなきゃダメだよ〜とは言ってるんですが出ないです😭

やはり思い切って布パンツにしちゃった方がいいですかね💦
    梅雨が明けたら挑戦しようかと思ってるんですが、下の子のお世話もあるし掃除も大変そうでまだ踏み切れてません😱

• 6月25日