※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

親との関係や家族の問題に悩んでいます。自分の将来や家族づくりに不安を感じています。

実の親が好きではありません。
姉妹のわたしは長女で、昔から妹ばかり可愛がられ、
母はこわくキツイイメージしかなく、甘えたことも心から家族の時間が安らぐことも昔からありませんでした。
父親は子育てには無関心な感じで、たまに母に声を荒げるのが嫌で仕方なかった。

わたしは四年前結婚し、ある程度距離を保てるようになって、とても気持ち的に開放されしあわせに暮らしていたのですが、
父方の祖父が認知症発症。歩くのも困難。

今は実家で両親が祖父の面倒を見ているのですが、
わたしも妹も家を出てから両親の仲が急激に不仲に。

そして今回介護のことでまだ2人がもめていて、
両親それぞれからお互いのグチを聞かされ、
とても精神的に疲れました。

もう大人ですが、両親互いの嫌なところを聞かされるのは子供としては自分のことまで否定されているみたいでとても辛いです。

孫の立場から協力出来ることはしたいと思ってます。
ただふたりの夫婦喧嘩に振り回されるのはもううんざり。

わたしは娘としてお互いの話を聞かなければなりませんか?両親がそれで楽になるなら聞いてあげたい気持ちはありますが、子供によくそんなこと話せるなとも内心思います。

子供が親に感謝することは当たり前なのでしょうか。

今不妊治療していて、今回のことで自分が子供を望んでいいのか不安になってしまいました。
夫のことはとても愛しています。
だから夫の子供が欲しいです。ただ、自分の親のようにわたしもなってしまうのじゃないか、、ちゃんと愛してあげられるのか。
怖くなってしまいました。

家族仲良いなんて綺麗事なんですかね。
どの家庭にも色々あると思いますが、、
大人になって自分がどんな家庭で育ったのか、
色々思うこと増えました。

コメント

初めてのママリ🔰

毎日ご苦労様です。ご両親はママさんに甘えているのだと思います。この子には何を言っても大丈夫、ちゃんと聞いてくれる、そんな風に思って今まできたんじゃないでしょうか。親に反論したことありますか?恐ろしくてできませんか?大人なのであれば「もういい加減にしてよ!」と意外な一面を見せればご両親もびっくりするのではないでしょうか。ご両親もストレスの吐き出し口がなくてママさんに話すのかもしれませんが、ママさんだって人間です。我慢することなんてありません。

みゅー

おじいさんは介護サービス受けられてますか?
認知症、歩行困難であれば入所も可能かと…
精神的、肉体的負担が減りますよ!

親からお互いの悪口…うちの母親もそうです。
思ったことは我慢せず言っちゃう人で…子どもとしては聞きたくないですよね。
母がけっこうな毒母で、私に娘がいるのですが私もこうなったら…っていう気持ちは今でもたぶんこれからも拭えません。
ですが、こうならないようにしようと意識しています。
長くなりましたが、安心してお子さんを授かれますように…

うちは両親が別居しているので、色々とお互いの愚痴というか、悪いところを聞かされることがあります。でも親は親、私は私って思ってます。
自分も親のようになってしまうのではないかなんて思う必要ないですよ!私も不妊治療して授かりましたが、とても我が子は愛おしいです。
嫌なこと聞かされた時は、親子だけど、別の人間だから仕方ないなって思ってます😊

inoshishi

もう、回答募集してなかったらすみません(>人<;)

私も実の父が嫌いです。
ついでに母はとても好きなんですが、父の味方になるところはどうしても理解出来ずにいました。

二人とも私のことを愛してくれたという記憶はあるのですが、簡単に言うと私ふくめて3人の子供にお金をたかります。

そして妊活をして授かった娘が今月1歳になりました。

妊活するときに主さんのように親子の関係についてすごく考えました。
両親に孫を抱いてもらうことは自分はどう感じるのかとかも。そして私の祖母から生前に父の悪口を散々聞からせていたので、これはいかんと私も思いました。

『娘(孫)の前では、家族の悪口は言わない』

ことをルールとしています。同居でも、別居でも、目の届く範囲では必ずです。子供は3歳までに親孝行を終えるとも言うし、子供が両親に感謝するということは、もう許すか許さないかの次元だと思うので、義務ではないと思いますよ(^^)ちなみに私は許せるまで10年以上かかりました。ただ、産んでくれたことには感謝しています。そうでなくては夫も娘も無かったわけですし。

反面教師というか、こうならない工夫を忘れずにして行くことに尽きます。でも親も孫が可愛いから、流石に私からお金を借りることは減りました。孫の前では言いたくないようです笑

良いほうに転がりますように(^^)
長くてすみません、
すごく共感してしまいました。
愛しい旦那さんがついてますからきっと大丈夫ですよ♫