※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

息子が1歳になり、卒乳を考えています。歯が生えてきて乳首が痛い状況で、どう卒乳すればいいか悩んでいます。保育園に行く予定で、寝る方法も心配です。良い方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます‼︎
今月で10ヶ月になった息子の卒乳についてなのですが…
生まれてから、母乳とミルクの混合で、寝る時は添い乳で寝かしつけていました。

離乳食は、順調で、三食しっかり食べていて、ミルクは飲んでいません。
オッパイは、主に寝る時のみです。
最近は、歯も生えてきて、下の歯2本、上の歯4本生えています。
そのため、本人は噛んでるわけではないと思いますが、乳首に歯がぶつかって、痛いです‼︎
今は出産後のように、瘡蓋になっています。

もうそろそろ1歳だし、保育園にも行く予定なので、卒乳しようと考えていますが、どのようにしたらいいのか、わかりません(。>皿<。)
本には、【言葉の意味がんかるようになってから】と書いてありましたが、もうわかるんでしょうか?
そして、添い乳以外でちゃんと寝るか心配です…(´・ω・`;)
今まで楽してきたせいですよね。。

抱っこで寝る時もありますが、布団に寝かせると起きてしまい、結局、添い乳でした。

何かいい方法があれば、教えてください‼︎

コメント

めいち♡ᐝ

うちの子も混合で、添い乳で寝ていましたが、1歳すぎてから昼間は母乳を欲しがらず、寝る前だけ欲しがっていました!
なので思い切って哺乳瓶に温めた牛乳を、いつものミルクの半分の100ml程度だけ与えたら、それだけで眠れるようになり、気付けば無くても寝れるようになりました!1ヶ月もかからなかったですよ😊

• あやゆい

あやゆい

回答ありがとうございます♡
    ミルクですかー!哺乳瓶でもいいんですね?試してみたいと思います‼︎
    夜中にオッパイでちょこちょこ起きるので、その度に飲ませればいいのでしょうか?

• 11月19日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

娘が起きたときは、同じように温めた牛乳をあげていました!
    量は60程度で少なめにはしていました!😊

• 11月19日
ちゃんみ

私も10ヶ月になる息子がいます!つい最近、自然卒乳しました。
いきなりすぎてびっくりしました。
量は2ヶ月ほど前から減っていたのでミルクを足していました。

離乳食もきちんと食べ、ミルクは寝る時に欲しがります。
今はフォローアップミルクに変えたので完全に卒乳な感じですね…

無理にやめるのも可哀想ですし、
ここは頑張って完全に寝るまで抱っこ。赤ちゃんも分かってきて布団においても寝ると思います!
うちも夜中に寝ぼけて泣いて起きますがカンガルーケアみたいな感じでトントンするとまたすぐに寝ます。

おっぱいをあげる回数を少しずつ減らすのもありですね!

頑張ってください☆

• あやゆい

あやゆい

回答ありがとうございます♡
    やっぱりミルクいいんですね‼︎
    フォローアップミルクは、普通のミルクと違うんですか?
    夜中に起きて、トントンで寝てことがないので、寝てくれるといいんですが…(´・ω・`;)
    頑張って卒乳してみます‼︎

• 11月19日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

フォローアップミルクはお腹が張らないみたいです‼︎
    牛乳みたいなものだと思います☆

頑張りましょう(*^^*)

• 11月19日